カテゴリ: トイレ

IMG_4710

引き戸の中身を全部だしました。
クッキー缶2つの中身は生理用品…これは引き続き使います。
トイレクリーナーのスプレー
ブルーレット2個…ずっと以前から使った事ありません。うちではバブルくんが主流です。捨てるのもなんですから使いましょう。バブルくんはしばらくお休みしましょうね😉
では❗️ドボンします。

IMG_4711

水タンクの蓋を開けます。ひゃっほー🚽
何ですか?これは?見た事ありません🙄
どうすればいいのですか?ここに引っ越して来て13年、実はタンクの中を見た事が無いという事に今気が付きました。
・・・という事はブルーレットは13年前の物ですか?大丈夫ですよねーー😆❓

IMG_4712

蓋開きました🎊
ハイッ🤗ドボン🌊

IMG_4713

便座もお掃除しておきましょう💖

IMG_4740

お次は開き扉の中。

IMG_4715

全部出しました。
使い捨てカイロ率、高いです。パパは抗癌剤の副作用で末梢が冷たくなり寒がりになっていたものですから、あらゆる種類のカイロを買い揃えて試していました。
もう要らないです。ぽちゃぽちゃは今現在、ホーット!フラーーシュ🔥で悩んでいます。今年の冬はお陰で寒く無いかもしれません😆寒がりのぽちゃぽちゃには有難い🙏

おやおや😮ぴょんちゃんのオムツも何枚か出てきました。うちの子、今幾つだったっけ???
未使用の詰め替え用ウエットティッシュも2つ出てきました。お掃除用に使いましょう。
こんな所にもトイレクリーナーのスプレーがもう一つ。

IMG_4716

トイレクイックルの白いレアケースが出てきました。これにウェットティッシュを入れてトイレのちょこっと掃除に使います。

IMG_4717

出してみるとロール状でした。おかまい無しで入れましょう。

IMG_4718

早速ふき掃除。ルン💕

さあ💁🏻収納しましょう。
IMG_4719

トイレットペーパーは在るべき場所で手足を伸ばしてくつろいでいます。

IMG_4741

こちら側、たったこれだけになりました🤗
左側からティッシュペーパーのストック。ウェットティッシュのストック。バブルくん。トイレクリーナー。

IMG_4738

スッキリ片付きました。

IMG_4722

何故この本は残すのかというと、パパとぴょんちゃんが猫やら犬やらの好きなママへのプレゼントにと選んで買ってくれました。
今となっては意味深いタイトルです。
“ 人生はニャンとかなる ‼︎ ” ・・・だって✨

IMG_4723

最後にココ☝️️

IMG_4724

飾り棚の物を全部出します。
昔使ってた掃除機の付属品と現在使っているダイソンの付属品。掃除用エプロンにそれらを入れていた手提げ袋二つ。

IMG_4725

ダイソンの付属品は無印良品のカゴへ。それ以外は処分です。

IMG_4726

何故階段の前が定位置なのか?片付けなさい😤とお思いでしょうが、理由があって置いています。
目の不自由なプリン🐾わんが階段から落ちないようにバリケードにしています。

パパとの思い出の品々を整理していきます。

IMG_4727

トミーのディズニーバージョンのミニカーはパパとぴょんちゃんが少しずつ買っていた様です。トイレのカウンターに一列に並んでいました。それらを入れてあるディズニーのトラクターはパパが亡くなってから私が見つけて買った物です。
ここにきて親子のコラボが叶いました😁

IMG_4728

ディズニーリゾートのオフィシャルバス。
ぴょんちゃんが4歳の時に買いました。彼女はこれで結構遊びました。

ディズニーリゾートには随分行きました。
思い出は語り尽くせない程あります。
一度行くと5日間はディズニーホテルに宿泊するというのがパパのやり方でした。年に3〜4回。
最後に行ったのが去年の “ クリスマス貸し切りパーティー ”
の抽選に当たったご招待でした。

IMG_4729

あり得ない空きかたです😄🎉
そうそう☝️️ぴょんちゃんはエルサに変身してます😆❄️❄️
この時はワンス アポン ア タイム も前から2列目のド真ん中をパパが引き当てました。
最期の一年はもう車椅子でないと、とても回れませんでしたがそれでも連れて行ってくれてました。

IMG_4743

それらの思い出に毎日会えます。

IMG_4732

これにも思い出があります。パパと一緒に買いました。
だけど見て下さい。縦に三本のヒビが入っています。持ち上げるとパリパリパリとヒビの拡がる音がします。割れます割れます。時間の問題ですこれは。今すぐにでも粉々になる音です。これは危険です。
新聞紙に包んでごみの日に出しましょう。

IMG_4733


今回出たごみです。
IMG_4734


それではお約束の時間です。
便器の左側びふぉー
IMG_4735


あふたぁー
IMG_4736


便器右側びふぉー
IMG_4737


あふたぁー
IMG_4738


IMG_4739


前方びふぉー
IMG_4742


あふたぁー
IMG_4743


トイレ全体びふぉー
IMG_4744


あふたぁー
IMG_4745


最後におまけのあふたぁーです💖😊
IMG_4755

おやすみなさい🌙😴


暑いです。真夏日だそうです。
ホットフラッシュでしょうか?汗がわーっと出てきます。

※ 注 😝10/20の記事です😅ぽちゃぽちゃのブログアップはリアルタイムとずれる傾向があります。私は下書きしないと上手く文章を書けません💧アップする時間の入力にいつも迷います。今回の様に季節がズレるという事故も起こります😣

IMG_4687

いろいろな物を持ち込み過ぎてくつろぎのひと部屋みたいになっている汚トイレです。

IMG_4688

掃除をする為に置いてある物を全部撤去します。

IMG_4689

埃が積もっています。
そりゃそうよね😒物が沢山置いてあると掃除するの面倒いものね。そのうち掃除なんてしなくなっちゃいますよね。

IMG_4690

埃を集めて拭き掃除をします。

IMG_4691

トイレクイックルでまず壁を・・・
よく見るとハネてます。こんな高い所まで…身長162㎝のぽちゃぽちゃの目線辺りにも・・・蓋が開いたまま流すとこうなるのでしょうか?

コラーー💢ぴょんちゃーん💢

ショックのあまり無口になってしまいます。・・・あまり多くを語りたくはないです。黙々と拭き掃除をします。
IMG_4692


IMG_4693

かごとサニタリーボックスの中は実はトイレの掃除道具です。

IMG_4694

お掃除終了。
このサニタリーボックスとブラシ立ては陶器です。かわいいので一目惚れして20年前にお揃いで購入しました。
うちには実質的なサニタリーボックスは置いていません。

IMG_4695

新聞紙の手作りペーパーバッグに入れて一回一回犬の汚物入れに捨てています。

IMG_4697

ステンドグラスのスタンドにも収まるべき場所を見つけてあげましょう。

IMG_4698


IMG_4699

トイレから出す前にホコリを払っておきます。

IMG_4700

細かい所は歯ブラシで…

IMG_4701

ここにしましようか?
地震で倒れた時のダメージを考えてしまいます。『近いうちに来ます。南海トラフ大地震』を勝手に一人で合言葉にして防災意識は高まっています。私には守るべき大切なものがありますから。

黒いガラスのフロアーテーブルの上に倒れてきたら?・・
プリン🐾わんのケージに倒れてきたら?・・・
リビングでゴロゴロしているぴょんちゃんの上に倒れてきたら?・・・
恐いです👹
なぜここまで恐れているのかというとこの子一度地震で倒れています。傘がちょっと歪んでいるでしょ。

IMG_4702

ここにしましょう。オラフこんにちは。

IMG_4703

結構地味にお片付けと掃除をしました。
結局ここに納まるのね。
思い出しました。結婚7年目にこの家に引っ越して来た当時、物があまり無くてガランとしていたこのリビングでスタンドの最初の居場所はここでした。
戻るべき場所へ戻ったよパパ☺️

思い付きついでに網戸の掃除もしておきます。
IMG_4704

水でジャブジャブ。もう既に夕方の陽射しです。

IMG_4705

このポンプご存知ですか?ヒットしましたよね。圧縮された空気で高圧の水が出て来るのよ〜重宝しています。お気に入りの掃除道具のうちの一つです。色の褪せ具合に年月を感じます。

IMG_4706

隙間は割り箸を使います。
網戸や窓ガラスに黒カビがこびりついています。ウエスの汚れがカビ臭いです。トイレは水回りですものね。これからは頻繁に換気する事も習慣にしていきます。

このウエスは実母が沢山カットしてくれた物です。母は実はミニマリストです。そんな言葉が流行るずっと以前から母は要らない物はどんどん処分する人でした。

ぽちゃぽちゃが幼少の頃、大好き過ぎてボロボロになるまで一緒にいたくまのぬいぐるみやお気に入りの絵本。大切過ぎるあまり丁寧に扱っていたので新品同様だったリカちゃん人形やそのお友達のパトリシアちゃん。それにこえだちゃんと木のお家のセットなどが気が付けばいつの間にかなくなっていました。年頃の親戚の子供達に譲っていたのです。

だからですかねぇ?ぽちゃぽちゃが物を捨てられなくなったのは?でも、今となってはもう母を恨んではいません。ただ、自分が遊んでいたお気に入りのおもちゃを我が子のぴょんちゃんに譲り渡す事が出来ないのが残念です。懐かしいおもちゃを手にする事によって、その当時の子供の頃の忘れていた感情を思い出す事もあっただろうにと思うと本当に残念です。

だけどねお母さん、私はそんな幼少期に過ごしたスッキリ空間が大好きでした。懐かしいです。

ぽちゃぽちゃの夢は大人になって子供ができたぴょんちゃんに「ほら💕懐かしいでしょ😊」と言って子供の頃のおもちゃや絵本をプレゼントする事です。それは懐かしく暖かな思い出をプレゼントするという意味です。その為には自分自身心身共に元気でいて、健やかで楽しい時間をぴょんちゃんと共に過ごさなければいけないですよね。

ウエスの使い方の母の教えはこうです。

IMG_4707

手のひらサイズ2つ分の長方形にカットしてそれを半分に畳んで、片側半分に霧吹きか何かで水で湿らせて使うと丁度いいしっとり加減になります。
タオル一本分でも応用出来ますがこれは使い捨て出来ません。

うちが汚家になっている事に対して義理母は何も言いません。でも実母は言います。実の娘だからこそ言えるのでしょう。そして娘の事を良く分かっているからこそ言うのでしょう。
毎週のようにTELがあります。
「手伝いにいこうか?」・・・と
「いいよ。大丈夫。」といつも返しています。
本当は娘と孫に会いに来たいのでしょうけどごめんなさいお母さん、うちが綺麗になってから呼びます。手伝ってもらうとお母さんの気持ちの整理はつくでしょうけど、それでは意味がありません。今回のお片付けはただのお片づけとはわけが違います。自分自身で行なう事に意味があります。

娘がこんな風に荒れた生活をしていると思うと母はたまらないのでしょうね。心配かけてごめんなさい。少しずつですけど前向きになってきてます。

さてさて、網戸がはいりません💦
IMG_4708

どうしよう😂
一番上に付いているストッパーが固くて動かなくなりました。どうしよう…うちには男手がありません💧



いました💡会社の従業員さんです😀
『何かあったらいつでも言って下さい。』とみなさん良く声をかけて下さいます。・・・お願いしました。
IMG_4709

まさか網戸だなんて・・・きっとそういう事ではないんですよね。すみません、すみません。あれこれ悩んでた時間が長くてすっかり夕暮れ時です。

まだまだ続きますけど取り敢えずぴょんちゃんのお迎えに行かなければ…

↑このページのトップヘ