カテゴリ: ぽとぴの入らずの部屋

遊びに来て下さってありがとうございます😊

続きです。
更に奥へと進んで行きます。
IMG_1593


細かな物が(主におもちゃですけど)雑然と散らかっていたので、時間がかかりました。

この小スペースはぴょんがまだ小さかった頃に作ってあげた、ぴょんだけの小さなお城でした。今では何でも突っ込んおく都合のいい物置きとなってしまいました。

IMG_1603
⬆︎
今回のごみがこちら。
手前から可燃ごみ1袋。紙ごみ2袋。黒い箱は衣装ケース。

積もった埃が舞い上がって鼻がグズグズします。
物が多いと埃も多い😅
いやいや…掃除をしてないからでしょ。😂

IMG_1604
⬆︎
そしてここにも1つ。以前、分別した “ 後で考える物 ” が一袋出て来ました。

もう考えないで中身も見ないで捨てる事にします。

今までずっと袋の中に入っていて、特に不自由もせず思い出す事も無かった物達。なんだか可哀想だけどごめんなさい。

IMG_1605
⬆︎
2日間で出たごみ。

では、お約束のびふぉー
IMG_1578


あふたぁー
IMG_1606


何だか広く感じます😊
早く服を収納したいなぁ💕

では、お休みなさい。
又、遊びにいらして下さいね☺️

遊びに来て下さってありがとうございます😊
とても嬉しいです😂

さて、夜勤明けの今日は年末なので忙しいです。
自宅に帰る途中、パパの会社の用事で取引先と打ち合わせ。昼頃帰宅。ちょっと仮眠を取って夕方は忘年会の幹事会へ。肩の荷が重い参加人数です…総勢130名。幹事10名で仕切ります。いつも3時間コースの会議になります。帰宅は恐らく21時頃でしょう。まったくもう💨幹事手当てが欲しいものです😢

さて、続きです。
まとめた服を片付けていきましょう。
⬇︎
IMG_1576

微妙〜に置いている場所が変わっています。
夜勤入りの昨夜、仮眠の為に少し場所をずらしました。
そうですよ😀こんなごちゃごちゃした所で仮眠を取っているのです。
安眠なんて出来ないですよ、もちろん。
でもいいんです。熟睡出来なくても。
仮眠ですから😂

さあ、この部屋のタンスへ収納していきますよ。
⬇︎
IMG_1577


😳
IMG_1578

‼️‼️‼️

IMG_1579
⬆︎
バタン‼️
我ながら驚きます。

IMG_1580
⬆︎
バーン‼️
二度見して下さい🤣魔窟ですから。
汚片付け好きさんにはワンダーランドです。
エアコンが故障しているので、北側のこの部屋はとても寒いです。
まずは通り道を作らなければ。

IMG_1581
⬆︎
手前から掘り進めて行きます。
“ 掘る ” という表現を何の疑問も持たずに使ってしまう自分を恥じましょう。自分💧

IMG_1582
⬆︎
ぴょんのコレクションのスクイーズやらなんやらかんやら…
ぴょんの持ち物は自分で選別してもらいます。
よって、これは1階の空き部屋へ。

今までの汚片付けでは残しておく物。捨てる物。後で考える物。と分別して来ましたが、それらの山が出来るばかりでした。
結果、こんな風に昔のわけの訳の分からない袋を発掘する事になります。
⬇︎
IMG_1584

どうしたらいいか訳の分からない物は、片側へ押しやらないでその都度決着を付けていく事にしました。

まだ使えるけど捨てる物!に分別した物の一部をご紹介します。
⬇︎
IMG_1591

左の “ ピクチャリウム ” なる物は書いた絵が動き出すというスマホ連動のおもちゃ。動きましたよ。ええ動きましたとも。
一家総出で挑んだこのおもちゃですけど、動いた瞬間のみんなの感想は・・・
「ふーん。・・・動くね。」でした。
それ以降遊んでません。パパごめんね。捨てさせてもらいます。

それから、チャレンジの付録。
この類の物は沢山あります。結構喜んで使ってましたが、これでお勉強が出来るようになったかどうかは疑問です・・・6年生のぴょんに3年生の付録は不要です。お世話になりました。ありがとう。さようなら。

後ろに写っているアナ雪のシール帳は大切過ぎて、使わずにブームが終わってしまいました。手前のプリンセスのポーチも同じ。大切にしていた為に使わずじまい。

左の籐のS字フック。センスのカッスカスのスッカスカなぽちゃぽちゃにはおしゃれな使い道が思い付きません。私には過ぎたる逸品でした💦ごめんなさい。

IMG_1592
⬆︎
こちらは出て来た宝物。
クラッシックCD付き絵本。
右側のしおりはぴょんを連れてマーニー展に行った時に買った物。
高かったなぁ〜。
「いくら?」
「忘れた。」ハハ・・

IMG_1589
⬆︎
少し床が見えて来ました。
中央の袋が今回のごみです。
残念ですがタイムリミットです。
幹事会へ行かなければ。

いつも訪問して下さってる方。
通りすがりのお立ち寄りの方も。
最後までお付き合いくださってありがとうございます😊

又、遊びにいらして下さい😆

遊びに来て下さってありがとうございます。
嬉しいです(^-^) ほんとに💕

毎日何かしら前進しようと決意して1日目です。
1日目からお休みするのもなんですし…「何かしましょ😄」と汚部屋に立ち入ってみました。

今日は深夜勤務に23:30には家を出なくてはいけません。早めの仮眠を目指して20分 ✖︎ 一本勝負のごみ集めをする事にしました。

明らかにごみと分かる物を拾っていきます。考えないでいい作業です😝

IMG_4963
⬆︎
今回のごみ・・・以上です💦
ぴょんちゃんの作品⁉️とプラごみ。

毎日お片付けや断捨離をしてもアップ自体は毎日出来そうにもないこのもどかしさ😥・・・後出しジャンケンでいきますね (^-^) v

今日もお付き合い下さってありがとうございます🙇🏻‍♀️

本日の目標はベッドの上の衣類を片付けて取りあえずスッキリさせる事です。取りあえず…です。
短時間でサクサクっといきましょう。

image

畳んで定位置に片付けてとにかく単純作業です。ぽちゃぽちゃは衣類に執着は無いので簡単に断捨離できます。ぶかぶかでサイズが合わなくなった服は「またいつか着るかも…」は考えずどんどんさよならします。

ぴょんちゃんのはちょっと難しいです。着られなくなった服の中にはパパがコーディネートして買った服もあります。いかにもパパらしい感じがぽちゃぽちゃには真似出来ない雰囲気かあります。

ぴょんちゃんの好きなコーデの服を幾つか選んでもらい、思い出カプセルの中へ入れます。将来大人になったぴょんちゃんの為に衣装ケースに保管します。

しかし、足元がゴチャゴチャで大股でまたぎながらの作業は効率が悪すぎます。
まゆゆんさん😸おすすめの20分✖️2本勝負を開始しましたが、夜中0時をまわり集中がピークに達してきました。
怒濤の朝まで一本勝負の始まりでした。

image

ちょっと☝️通り道を先に作っておきましょう😄
いらないドリル・プリント・雑誌の束がどんどん、どんどん出来上がっていきます。七田のDプリント(幼稚園児用)までもが出て来ました。未使用です😅終わった学年のテキストやドリルは捨てます。七田のプリントはネットで売れるかなぁ〜?ぽちゃぽちゃにはハードルが高いです。欲しい人いるんだろうなぁ〜

image

床が出て来ました。
ベッドの上を片付けます。
一晩中パパの事を考えながら作業してました。
この部屋はエアコンが壊れていて一夏近付いていませんでした。だから思い出がポロポロ出て来ます。(@ジブリ)

汚部屋ブログを始めて、私、気付いたんです。
私に必要なのはお片付けのやり方ではなくて、メンタルケア…カウンセリングが必要なんだと。

他の汚部屋の住人の方々も、何かしら大なり小なり問題を抱えていらっしゃるのじゃないかと思えてしまいます。個々に合った片付け方がそれぞれ違うと思うのです。一気に片付けたり、少しずつ区切りを付けながら片付けたり…
その人の抱えている問題によってスタイルが違うのではないでしょうか?

断捨離出来る物、出来ない物もその人によってこだわりが違います。抱えている問題が違いますから。ぽちゃぽちゃは洋服に執着はありません。コスメ関係にもこだわりが無いので即、最小限に出来ます。バッグ・靴もどんどんいけます。

・・・女子力が無いだけなんですけどね😂💦

だけど、断捨離の困難な領域は本・雑誌などの活字です。そして一番厄介なのが思い出です。これはかなり大変な作業になりそうです💧

ブログはぽちゃぽちゃにとってセルフカウンセリングになっています。独り言をぶつぶつつぶやいていると、奇特な訪問者さんから時々コメントが入ります😄💕とてもタイミング良く❣
そのコメント一つ一つにお返事を考える事で、暗く深い海底に沈んでいた気分が明るい水面に浮かび上がって来る気がします。

手厳しいコメントも実際ヘコみます。メンタル弱いですから😂でも、不思議とすぐさまフォローのコメントが入ってほんわかした気分になります。
だけど、どうして?と投げかけられる質問も真摯に受け止めて答えを探していると、自分の思いを探るきっかけになり以外な糸口が見つかったりします。
どんなコメントも私には必要な事だと思って受け止めています。



あれこれ考えていると東の空が白み始めました。

image


どんどん、どんどん無心で片付けています。
あまりに無心過ぎて残念ながら途中経過の画像がありません😅次から気を付けます。

image

遂に朝日が昇りました。

image

ベッドのシーツを剥がして洗濯へ回します。
布団のシーツを交換しました。
ベッドの上の洗濯物がすっかり片付いて埃っぽい部屋の空気を入れ替えます。
気持ちのいい朝の風が入って来ます。

カゴの一番下から出て来たのはパパのTシャツとソックスでした。これが最後の洗濯になりました。

image


私、たぶんこの日の事は一生忘れないと思います。

今回出たごみ😆

image


● 洋服45Lごみ袋3袋分
● 書類・プリント・ドリル・雑誌の山
● 紙くずごみ2袋分
● 可燃ごみスーパーのレジ袋2袋分
でした。

では、久しぶりの
びふぉー
image


あふたぁー
image



独り言ブログにお付き合い下さってありがとうございます。

お風呂から出てお気に入りのいつもの場所でブログの更新をしつつアイスコーヒーの一気飲みをしてます。
image

窓をうっすら開けると夜の冷気と共に秋の虫達の鳴き声が聞こえてきます。夏の終わりは大っ嫌いですが深まりゆく秋を感じるのは好きです。テレビを切って落ち着いた曲をゆったりと聴いていると、心が整理されてスッキリとして来ます。たまにはこんな時間を持つのも大切な事なんだなぁと思います。

私は活字を読むのが好きです。リセット習慣のお陰で少しだけ自分の時間を持つ事が出来ました。少し読書をして寝る事にします。



しかし、静かで暗いとばりの中からお片付けの神様が語りかけて来ます💦(本当に聞こえたら怖い😅)
「毎日30分のお片付けはどうしたのじゃ?」とね😀(神様ったらおじいちゃん?)

どういう訳か眠くなる頃にいつもやって来るのです。


それではやりましょうか。約束ですものね。
“ ぽ ” と “ ぴ ” の入らずの汚部屋をしましょう。
真夏は暑すぎて命の危険を感じる汚部屋でした。でも涼しくなって来た今は大丈夫です。足の踏み場もなくバランスを崩すとこの魔窟に吸い込まれてしまいそうな違う意味での危険を感じますが…😁

30分お片付けなのであまり多くを頑張らないように気を付けましょう。やり過ぎると長続きしません。


image

この部屋、衣類とおもちゃと勉強道具が混然一体となっています。しかもぽちゃぽちゃとぴょんちゃんとパパの物までもが混ざっていてどうしようもありません。ぎゅうぎゅう詰めです😁

image

何がどうなっているのか良く分かりませんが、ただ見分けられるのが洋服です。服だけをただひたすらベッドの上へ拾い上げていきます。

image

分類などそんな上級者コースの作業は出来ません😂そんな事をすると目が冴えてしまって眠れなくなります。不眠症ですぽちゃぽちゃは😅

image

手当り次第に洋服をベッドへ積み上げていきました。
分類・お片付けは後日😅

image

床がわずかに見えて来ました😊テンション上がります✨

image

ここにランドセル🎒を置きます。
「初めまして😀ランドセル置き場です💕」
もう何も置きたくありません。
いえいえ、ランドセルを置きましょう😑

びふぉー
image


あふたぁー
image

足の踏み場の第一歩目を作る事が出来ました。
二歩目を踏み出す場所は残念ながらまだありません💧



↑このページのトップヘ