カテゴリ: リセット

おはようございます☀😃
6時前の早起きが出来ました。
ぴょんちゃんの学校の課外授業でNHKへ見学に行く為、今日はお弁当持参での登校です。
必要に迫られての早起きとなりました。

IMG_4811
⬆︎
まずは珈琲を淹れましょう。
ケメックスのコーヒーメーカーで淹れました☕️
コーヒーメーカーマシンは昔の断捨離で全部処分しました。淹れてから時間が経ったコーヒーは身体に良くないという情報があったもので、珈琲は飲む分だけ淹れる事にしています。

外はまだまだ暗いです。
特別な時間を過ごしているプレミアムな気分がします。
今日は仕事に行かなければいけないので慌ただしい朝ですが、休みの日に是非ともこの気分を味わってみたいものです。

昨日は片付けずに寝てしまったので、散らかったキッチンから1日をスタートしなければいけないのが残念です。
⬇︎
IMG_4812


IMG_4813


シンクを片付けつつのお弁当作り。
ぴょんちゃんは毎週土曜日、お弁当持参でインターナショナルのサタデースクールへ通っています。つまりは、ぽちゃぽちゃは毎週土曜日はお弁当を作らなければいけないのです😫

「この子にお弁当を作るのも後何年なのか…」
なぁんて感傷的な事を申すつもりはありません😤
ぽちゃぽちゃの苦手分野です🙄苦手分野が沢山あり過ぎます😆
ぴょんちゃん曰く、「マンネリ手抜き弁当」だそうです。
「今回は頑張って欲しい😊」と励ましの言葉をかけてもらいました😭

IMG_4815


IMG_4814
⬆︎
キッチンリセット終了❣️

IMG_4816
⬆︎
お弁当出来ました😆
おにぎりの下にセリアで買ったワックスペーパーを敷き込んでおかずの味が移らないようにしましたヨ💕



リセット生活5日目

リビングびふぉー
image


あふたぁー
image


キッチンびふぉー
image


前々回のアップでキッチンの油ヌルヌルには何がいいのか問いかけたところ親切なまるさん😊から非常に淡白なコメントを頂きました😆ありがとうございます🙇早速即日セスキ水と粉末を購入して来ました。
image

ダイソーでブルーのスプレーボトルを2個購入。
透明がハイター用でお揃いです。
皮脂に効果があるそうだとグーグル先生が言ってました。という事はお風呂の排水口に効果が出そうです✌️

ボトルの中身を入れ替えましょうね😀
image


image


もう1つのブルーはお風呂場へ🏃🏻すたこらさっさ😸

キッチンあふたぁー
image

そこいら中にセスキ水を振りかけて終了!

翌朝、乾いた食器を片付けて本当のあふたぁー

image


セスキ水の効果はといいますと☝️油のヌルヌルが軽減してる様な気がします。特にシンクマットの裏側なんてちょっといいかも👌もう暫く続けてみないと分かりませんが、次亜とセスキ水の噴霧を習慣にしてみようと思います😃✨

リセット生活4日目。

キッチンびふぉー
image


ぽちゃぽちゃが頻繁に使っている次亜の噴霧…つまりハイターの稀釈液でしている消毒方法はこうです。

image

排水口の付属品を全部出して、手袋をはめて噴霧してます。
素手でするとどうしても最後に手を洗わずにはいられないので噴霧後水を流さない為にゴム手袋を着用します。
最後の最後にする作業なので食器が溜まってしまってた時期は排水口が大変な事になってました😭パパが元気だった頃のペースに戻りつつあります😊

これ、撮影の為に特別に掃除したわけではありません。次亜のお陰かな😌と思っています。あまりヌメリはありません。もちろん定期的にお掃除はしてますけど…こびり付くのはむしろラーメン・パスタ・カレー等の後の油の固まりです。なるべくウエスで拭って洗う様にしてますけど、油のヌルヌルには何をかければ効果的なのでしょうか?お酢?どなたか教えて下さい😅

次亜を消毒に使うのは職場で日常的に使っているからです。ノロ・ロタウイルスが流行って来ると必ず次亜塩素酸ナトリウムを使って手すりや扉・ノブ・トイレ・床・壁などあらゆる所を消毒しているから、家でも使ってます。赤ちゃんの哺乳瓶なんかの消毒に使うミルトンも同じ次亜塩素酸ナトリウムですョ😄💖安心して使えます。0.05%に稀釈すれば匂いも気にならずペットにも安心して使えます。動物病院の先生に確認しました。
ただ注意したいのが、ナトリウムが含まれているので長時間の鉄類への使用は錆びの原因になる事と、アルカリ性ですので酸素系薬品と混ぜると化学反応を起こすご存知『混ぜるな危険❗️』な事です。

アルコールの消毒効果の是非を私は良く知りませんが、次亜の稀釈液を使った消毒も敬遠しないでぜひお試し下さい。消毒効果に加え漂白効果という嬉しいプレゼントも付いてきます😍

ぽちゃぽちゃは「何色が好き?」と同じレベルで「何の薬品が好き?」と聞かれると「次亜塩素酸ナトリウム」と答えるくらい好き過ぎてます✨😁あゝー💦ゴム手袋は必携ですけど💧ぽちゃぽちゃは半端なく手が荒れます。職場では素手でも全然荒れない人もいます。赤ちゃんに使ってるくらいなので濃度次第では安全なのでしょうけど…体質でしょうか?

キッチンあふたぁー
image



ぴょんちゃんが学校にお茶を持って行く為、麦茶の消費量が多くて、毎晩麦茶を沸かしています。
キッチンをリセットした後には必ずやかんがキッチンに残ります。
実はこのやかん、あまり好きではありません。ただ何となく使ってたのですが最近目に障りはじめました。ステンレスもシャープでかっこいいのですが、今のぽちゃぽちゃはホーローが好きです。出しっ放しにしてても素敵なホーローのケトルが欲しいなぁ〜☺️

リセット生活3日目

キッチンびふぉー
image



あふたぁー
image

シンクにポツンと汚れの様な汚点があります。
これ😔ホーローが剥がれた所なんです。キッチンバサミの先っちょが激しく当たり、欠けてしまいました。どうしたらいいのでしょう😖なんとかしたいです。

毎日自家製の稀釈した次亜をスプレーで噴霧してます。お陰で漂白されたシンクはいつもピカピカで排水口もあまりヌメッていません。だから余計に目立ちます。シンクをいくら綺麗にしても達成感はいつまで経っても得られないままです😢

お酢もいいと聞きますがどちらが効果的なのでしょうか?
両方一緒に使う訳にはいきません😕混ぜるな危険❗️ですから😠


リビングびふぉー
image


あふたぁー
image


以前の汚部屋から比べると片付いてきてる様に思えますがどうなのでしょう?一般的基準が分かりません😩まだまだガチャガチャしてる様に見えるのは何故なんでしょうか?

どこを?何を?どうすれば素敵ブロガーさんのお部屋の様な…セキスイハウスのCMの様な…気持ちのいいお部屋になるのでそょうか?


脱衣所びふぉー
image



あふたぁー
image

少しずつなんですけどねぇ〜片付いてる様に思いませんか?
そうそう😌掃除機かけました🌟分かり辛い💦😑


土曜日はとても忙しいです。
仕事が終わって帰るとすぐ食事をして19:30からピアノのレッスンです。気を抜くと生活が乱れます😩
理想は前日にお惣菜を作り置きしておきます。仕事が終わったらすぐ帰宅。食事を済ませ私がお片付けをしている間、ぴょんちゃんは30分程おさらいで軽くピアノを弾いておきます。19:00に「そろそろ行こっか☺️」と声をかけ家を出る・・・なのですが、上手くいきません💧

仕事が早く終わったところで、夕方の渋滞は避けられず、家に着いたところで、作り置きのお惣菜なんてある訳がなく😭嫌がるぴょんちゃんを急き立てて大ゲンカ😡ワーワー❗️💢言いながら家を出て夕方の渋滞はまだおさまっておらず更にイライラ❗️ぴょんちゃんは空腹でイライラ❗️遂には車の中で寝てしまって😂ああ💨今日なんておまけに時間まで間違えて😱出直して・・・

だめでしょ🤗まるで時間管理で出来ていないの😂
昔から時間の管理やスケジュールの管理が駄目でいつもドタバタしてました。パパがいなくなってしまって、パパの会社までぽちゃぽちゃが引き継ぐ事になりやっぱりドタバタしてます。私には無理なんですよ〜😫元々が管理者には向いていないのに職場でもそれを求められ、会社の経営者にまでなってしまい…本人の意思や能力とは関係なくどんどん歯車が回り出してしまっている。完璧キャパオーバーです😲鬱にもなりますよねぇ😥

だけど環境に自分を合わして行く努力はしないとみんなに迷惑をかけてしまいます。

頑張らなければ自分😂

久しぶりの晴れた朝を迎えて気持ちがいいです😄
ぴょんちゃんのお弁当を作って
キッチンびふぉー
image



あふたぁー
image



なかなかいい感じでキチンとした1日を始められました。
だけど出勤時間がギリギリのバタバタです😭
どこで何をどう間違えたのか?時間管理が上手く出来ないぽちゃぽちゃです💧

この件に関してはまた後日じっくりと考察する必要があります・・・が今はもう出なきゃいけないギリギリの時間です。

行って来ます☀️

今はただただ早く帰って汚片付けをしたい気分満載です😆


↑このページのトップヘ