カテゴリ: つぶやき

遊びに来て下さってありがとうございます😊
皆さんのお陰で頑張れてます😆

今朝は大失敗をしました。
本日、ぴょんは総体なのでお弁当を持って行かなきゃいけなかったのに、ぽちゃぽちゃ起きるのが遅くてお弁当が間に合わなかったんです💧

寝坊ではないですよ😀
5時頃から目が覚めてたから。
でも、動けなかった。動きたくなかった😔

それで、お弁当が間に合わなかったと・・・そゆ事になりますね😂
あ〜あ💨直接会場へ持って行かなきゃいけなくなったじゃない。プンスカプンプン💢
自分に腹が立つ。プンプン💢
ただ今絶賛引きこもり中のぽちゃぽちゃは、外出したくありません😑
太陽の光がしんどい。人混みがしんどい。
自ら招いた苦行。
これを『自業自得』と人は言う🧐

届けて来ましたよ😅
ぽちゃぽちゃは頑張って行きました。
9A826750-6D63-4BFD-B318-19FA52BD78F6
⬆︎
🔥うお‼️快晴☀️
嫌がらせ⁉️🌞
やめてー😭眩しい太陽の下に出たくないぽちゃぽちゃです。

12B928C9-A795-4BC0-8925-28E470DB425A
⬆︎
会場は沸いてます。
応援の声やら、どよめきやら。
やだ😰来るんじゃなかった。
お弁当渡したらさっさと帰ろう。

どうせぴょんはレギュラーじゃないし。
今朝のぴょんは「応援頑張って来るねーーー😆」てなんだか良く分からない頑張りをアピールして出かけて行ったし。

60E81D6A-F587-47D2-8A6C-0F6701759C49
⬆︎
テニスコートと野球のスタジアムの傍を知り合いに会わないようにそそくさと通り抜け、体育館へ一直線。

広い館内でぴょんのチームを探し当てる。そこにぴょんはおらず、再び上から下からぴょんを探して回る。
いましたいました😆
スコアーをつけています。凄いじゃんぴょん🤩
応援じゃなくてスコアーなんだ。
「がんばれー‼️」もちろん声には出さずぴょんを応援する、なんと勘違いな親馬鹿。
しばらくぴょんだけを動画撮影して、先生の元へ。
お弁当を預けて応援に来ている父兄の方々に挨拶をしないわけにもいかず、声をかけ暫くはおしゃべりをしていたけれど、
「ああ、もうだめ😩もうムリ。疲れた。」
20分程でギプアップ。
「用事がある。」と失礼する事にしました。

人混みを避けて駐車場へ向かいます。
必然的に遠回り。
ここは、地元のネーミングが付いていますが運動公園とでも呼んでおきましょうか。
この公園は小学生のぴょんを連れてプールに通ったあの懐かしい場所です💕
ちょっとお散歩しましょう🥰

公園内には人工の川があります。
橋の上から
ADCEBC68-9DFF-4965-BB5B-F373A7CF0FB4
⬆︎
おぉ‼️めちゃでかい魚が泳いでる。
これでは、大きいのかなんだか分からない⁉️
そうよね〜😊

ならば、下へ降りてみましょうか❓
D8FDE9E0-0E70-4D19-B1D8-EE177F1B0A17
⬆︎
土手の階段を降りて行きます。

D8FF54D3-8FCD-4602-A850-2F11187196C0
⬆︎
ほら😆鯉が泳いでる💕

FF03F271-7E41-49FE-9A93-A35056F781B4
⬆︎
おぉ‼️もう1匹やって来たゾお‼️(クレヨンしんちゃんの声でお届けしています。)
オラ、近づくゾぉ‼️

足音で逃げられないように、そーっとそーっと近づきます。
EC723124-ED83-4F98-BAF2-36463310E261
⬆︎
でかっ‼️逃げないぞぉ‼️

8C1EBE7A-EC67-43D0-9ACE-6E0D201FCF34
⬆︎
どんどん集まって来る。

CB61897C-D903-4DEA-9417-A33D55789FC4
⬆︎
こ、こわい・・・いっぱい来た🙀
パクパクしてる。空腹なのか🍖❓お前達⁉️

人に慣れてる🥰

FD9F5B20-06BC-4676-8C3D-B9C63EF985C0
⬆︎
もうすぐ、ぽちゃぽちゃの大好きな夏がやって来ます。(まだ、梅雨入りも梅雨明けもしてないけど🤪)

おうちに帰ってからなんだか気分が良いです。
やっぱり太陽の光を浴びなきゃだわ🥳

『入院レベル』の汚うちの中にいると気分が病みます。やる気が出ません。
でも、このままでは負のスパイラルで良くはならないので、まずは頑張ってゴミを集める事にしました。

15分‼️

15分ならなんとか自分をコントロールできそうです。

最後までお付き合い下さってありがとうございます
m(_ _)m
又、遊びにいらして下さい。


ご訪問ありがとうございます😊

前回のブログをアップしたのは、夜中の3時過ぎでした。その後、なかなか寝付けずブログのあれやこれやを見ていたらアップした直後から夜中にもかかわらずず、何人もの方々が訪問して下さっている事を知りました。3時台で48名、4時台に28名。なんだか一人だけで頑張っているのではないという気持ちになりました。

夜中の考え事はとかく、ネガティブになります。
それが、不眠に拍車をかけます。
そうすると、「こんな夜中に眠れないでいるのは自分だけなんだ。」と急に孤独になったりします。
ですけど、昨夜は違いました。
「えーーー⁉️みんな起きてんのぉ〜😅寝ないで何してんのぉ〜😚ねえねえ😆」ておしゃべりしたくなりました。

なんだかうれしい💕
ありがとうございます。

抑うつな今を救われた気がしました。
うつを表現する時、一般的に『暗いトンネル』でそれを表現する事が多いと思いますが、ぽちゃぽちゃの場合は『海』です。
光の差さない深海。
それはまるで深い海の底です。
深海に、上を向いて浮かんでいる感覚。底はまだまだ下にありそう。
だけど、海面もずつと上の方にあって、自分はその中で息苦しくうごめいている感覚。水圧で押し潰されそうです。
それは、激しくもがき苦しんでいるのとはちょっとちがってて、ただただ息苦しくて、まとわり付く海水をのろのろと掻き分けている感じです。

うつ再発の引き金が何だったのか良く分かってはいないのですが、自己分析していくとぽちゃぽちゃの場合はどうも自己肯定感の低さ。
つまり、自分の事が嫌いになっている事が要因の一つではないのかな?て思います。

うつ蔵(ぞう)と再会したぽちゃぽちゃの生活はどんどん荒んでいきました。つまりはぴょんの生活も荒んでいくという事になります。
仕事は出来ていました。
希薄なモチベーションのすべて100%を仕事に使っていたから。

そんな中、4月から職場の上司が変わりました。昔の元気なぽちゃぽちゃを知っているボスは「貴方らしくない。」と職場の診療内科・・・産業医を受診する段取りを取ってくれました。
何度かのカウンセリングの後、「入院もしくは休職が必要」とDr.ストップがかかりました。
それでも、仕事は出来ていたので「仕事をしながら治すo(˘・з・˘)o」と頑張りましが、日常生活は破綻していました。

「入院❗️」と先生に言わしめたのは写真に撮った家の惨状でした。写真を見て「入院レベル。」と診断されたのです。

先が見えないまま休職するのは怖かったのですが、長い人生の中の数ヶ月。
何年もうつ蔵を引きずって生活している人がいる事を思うと、今のうちに治しておきたいと思いました。
そして、遂にぽちゃぽちゃは休職する決心がついたのです。

仕事を休んで暫くは状況は変わりませんでした。
それどころか、かえって悪化している様でもありました。
今までは規則正しく休まず頑張って出勤していたのが、急に頑張らなくても良くなったのです。だから、一日中ただぼんやりと過ごす事が多くなってしまいました。

すっかり引きこもりです。
リビングでテレビもつけず、朝から一日中ぼんやりしていると周りが薄暗くなって来ます。
いつの間にか夕暮れ時です。
そんなある日、パパが話しかけてきました。
・・・ていうか
在りし日のパパがぽちゃぽちゃに話しかけて来た場面を思い出したのです。
ちょうどこんな夕暮れ時でした。
パパは「夢を見たんだ。」と言いました。
「どんな夢?教えて」
「上の方から二人を見ている夢。『なんだ、オレがいなくても二人ともちゃんと生活出来ているじゃないか。』と妙に安心した夢だった。」・・・と
「不思議な感じがした。」と彼は言っていた。

これは夢なのか?目が覚めているのか?
ボンヤリしたぽちゃぽちゃの空ろな頭が過去を彷徨っている感覚がした。
ああ、パパが心配していると思った。

パパを悲しませたくない。
だから始める事にしたのです。
何から始める?

ぼんやりした頭で考えました。
「まずは動こう。」
「動いて片付けよう。」

最後まで読んで下さった方、長い長い独り言に辛抱強くお付き合い下さってありがとうございます。
m(_ _)m

9A4028D7-ECA2-4EDE-A72A-92668AEF777F
あの〜すいませーん。
ママ〜、ごはん下さ〜い。

※注 汚片付けとは全く関係のない独り言を、ただただダラダラとひたすら連ねております。
時間を有効に使いたい方は、訪問しない方がいいと思います。
私はそう思う。🥺うるっ💧

桜の季節もいつの間にか過ぎ去り、
⬇︎
B7426EDA-9B21-4861-A0CD-8F883079E9F3

庭の桜もすっかり葉桜に・・・⁉️

いえいえ、いつの間にか梅雨入りです🙁
⬇︎
664F186B-527E-4FA6-83F7-CAA8E80977F2
👆夕方じゃないよ。朝だよ。豪雨と雷の中、ぴょんさん通学途中です。

お久しぶりです。ぽちゃぽちゃです☺️
なんと6ヶ月振りにブログを更新しております。

もう既に汚片付けからフェイドアウトしてしまったと思っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか?
ダメダメ❗️それだけは絶対に嫌😤‼️キチンと最後までやり遂げたいぽちゃぽちゃです。

ただ今ぽちゃぽちゃは季節が分からなくなる程、病んでいます。
ぽちゃぽちゃの傍らにはいつの頃からか、かのうつ蔵(ぞう)が寄り添っています。
72B6E900-B6ED-4B2C-928C-E2F9BFF1531C

まるでストーカー猫の😻みるきぃの様にトイレやお風呂にまで付いて来ます。
A97813CD-944F-4A64-8619-C65D97FEB8F0



ブログをアップしていなかった間も時々舞い込むコメントに嬉しく思い読ませて頂いてました。

そんな中での厳しい指摘も有り難く読ませて頂いていました。何よりもぽちゃぽちゃの事を思い、貴重な時間を割いてアドバイスして下さってるのだと思うと嬉しく思っています。

ただ、メンタルが弱っていた頃はどうしようもない自分を責めて激しく落ち込み、しばらくはコメントを開かない日々が続きました。

ところがある日、沢山のコメントが入っている事に気付きました。何と沢山の方々が応援して下さっていたのかと勇気をもらいました。

励ましのコメントを頂いた方々にこの場を借りてお礼をさせて下さい。

まつさん、のばらさん、まさやんさん、なつみさん、あやはさん、通りすがりのママさん、ユキさん、ほしさん、nonさん、よっちゃんさん、ゆうゆうさん、ぽんさん、もかりんごさん、まるさん、あきさん、吉ゑさん、ぽんずさん、やんべ★さん、うりちゃんさん、Saraさん、なつみさん、はるさん、みかんさん、まゆさん、さくらさん、わさん、ぽぽんさん、ぽんこさん、かなままさん、Kさん、・・・どうしたいんだ自分。どこまで行く気か?
10月までさかのぼりました。どうしよう🥺書ききれない💧ごめんなさい😔お名前の上がらなかった方々にもとっても感謝しています。
ありがとうございました🙇🏻‍♀️

職場を異動してしばらくのぽちゃぽちゃは、新しい環境を楽しむ事が出来ました。やる気もみなぎり、仕事の忙しささえも新鮮でワクワクしていました。

それが、仕事にも慣れて来た頃に気分がおかしくなってきたのです。
今の職場は “ 命 ” と直結するストレス満載の病棟です。(ぽちゃぽちゃはナースです。)
ほとんどの患者さんが良くはならない病気を抱えていらっしゃる方々で、入退院を繰り返し、その度に衰弱していく姿を見てきました。
数日ごとに誰かの命の灯火(ともしび)が消えていきます。
もう、何人の方々を見送ったか思い出せません。

以前は定時で帰れる職場でした。
新しい職場は、ほぼほぼ12時間以上職場に居ます。
いつまでもいつまでも、仕事が終わらない職場。
院内で一番忙しくて時間外勤務が多いと誰もが言います。

そんな中で頭をよぎるのは、パパの最期の闘病でした。未だに悔やまれます。
もっと早くに癌が見つかっていたなら・・・
もっと他に何か出来ていたのではないか?・・・
あの時、こうしてあげれば良かった。
こんな言葉をかけてあげれば良かった。
もっと話しを聞いてあげれば良かった。
もっとそばにいてあげれば良かった。
もっと、もっと・・・と後悔ばかりが浮かんで来て、遂には頭も心もその事ばかりに支配されて抑うつ状態になっていきました。

気が付けば、忘れかけていたうつ蔵(ぞう)がぽちゃぽちゃに寄り添う様にそっともたれかかり、ずっとくっ付いていたのです。

家の様(さま)は心を写す鏡です。
見事に汚うちが加速して行きました。

独り言にお付き合い下さった方、ありがとうございます😊
それが、まだ続くのよぉ〜😝
うんざりする程の続きはまた今度👍







あけましておめでとうこざいますm(_ _)m

EBD1820D-ABAB-4145-A87B-7E41EF270357
⬆︎
とても清々しい晴天です。
新年を迎えるのにふさわしいお天気で、気分もスッキリしてます😄

思えば去年の元旦はぴょんとみるきぃのおねしょから始まりました。早朝からお風呂でいろんな物を洗い、忙しい年明けでした。
興味のある方はこちらをどうぞ。👇
<a href="http://ouchisukkirikichinto.blog.jp/archives/11327959.html"></a>

さてさて、今年はゆっくりと・・・
という訳にもいきませんでした。
我が家の犬達が朝から騒がしく吠え続けているのです。「これでは寝てられないわ💢」と思い起きたわけですが、治まる気配なし。
みるきぃやバニラまで出窓から興味津々に首を伸ばして外を見ています。

仕方ない❗️玄関へ・・・
「ヤダーーー‼️玄関に知らない犬がいるよぉー💦」
捨て犬ですか?!!!
手紙がありました。
丸みを帯びた若い女の子を思わせる字で
「急に入院する事になりました。必ず迎えに来ます。」云々・・・連絡先は無し。
「家の中で飼っていたのでノミ・ダニはいません。ワクチンもきちんとしています。」と丁寧に書かれていました。
しかし💧連絡先が無い‼️

見た感じ、この子は丸々と肉付きが良く、栄養状態は良好。瞳も綺麗。目ヤニが気になるのと、犬の臭いが臭い。毛もボサボサ伸びてて手入れをされていない感じ。
外に放置しておくわけにもいかず、取り敢えず玄関の中へ。
⬇︎
18733E20-47CE-4DAC-99C9-01B2557BC719

急いでお風呂にお湯を張り室内を暖かくして洗う事に。

えらく動き回って洗いにくい子だけど、威嚇して来る事はない穏やかな性格。
人間が大好きみたいでびしょびしょの身体で抱っこをせがんでくる。とても人なつこい子。
大切に飼われていた事は間違いないと思う。
可哀想にどんな事情があったのか、飼い主と離れて心細いだろうなと思うと切なくなってしまう。
6C3C6602-3EEE-444D-A228-724AD58ABFD9


でも、なんで名前を書いてくれていないのかなぁ?
急いでたのかな?
なんて呼べばいいのか分からない。

早速、ぴょんがいろんな名前で呼んでいる。
そして速攻マカロンに決定。
ぴょん曰く、
「マカロンて呼んだ時がいちばおしっぽをたくさん振ったから😆🎶」…そうな。
確かに「マカロン💕」と呼ぶと振り向いてちぎれそうな程尻尾を振っている。
ポチでもジョンでもなく、“ マカロン ” である。
それにしても相変わらずぴょんは名前を付けるのが速い❗️躊躇無く決定する。
悩み、迷いまくるぽちゃぽちゃとは違う🤨実に羨ましい😅

しかし、なんでうちなのか?
ご近所様も犬を飼っている。多頭飼いしているお宅も沢山ある。
お隣さんなんて外犬の柴犬を含む5匹。
お向かいさんはダックスの6匹。
その反対側のお宅はダックスの2匹。
殆どの家で犬を飼っている。
ダルメシアンの多頭飼いをしているお宅。
大きなボルゾイ2匹を飼っているお宅はマルチーズも飼っている。

何故うちなのか?
そして何故連絡先をおしえてくれないのか?
本当に迎えに来る気はあるのか?
勝手にNPOに預けたら逆恨みされないだろうか?

取り敢えず、捨て犬・捨て猫のNPOを探して電話してみる。・・・誰も出ない💧どこも出ない💧

そりゃそうだ😂今日は元旦である。諦めよう。

ああ💨頭がごちゃごちゃしてきた。しかし、なんて愛嬌のある顔なんだろう💕😄この子の犬種はなんだろう?
わんこが好きな方でわかる方教えて下さい。
とても可愛い性格してる。
「遊んで💕遊んで💕」とまとわり付いて来る。
ぴょんの行く所行く所へ付いて行ってる。
実に可愛らしい💕💕キュンキュンしてきた😍

兎にも角にも、良い年になりますように。
皆様、今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m



遊びに来て下さってありがとうございます😊
あなたに会えてとてもうれしいです💕

汚片付け見たさ怖いもの見たさで訪れて下さった通りすがりのあなた、すみません。遅々として進まない汚部屋ブログですが何かのご縁ですしばらくお付き合い下さいm(_ _)m

柿の実も益々鮮やかに色づいて秋の深まりを感じます。
IMG_1352

残念ながら渋柿😓
たわわに実った柿の実は厄介な存在です。

IMG_1380
⬆︎
たて続けの台風も手伝って、玄関はえらい事に。

IMG_1382
⬆︎
さあ、洗いますよ〜💪
じょうろで水を撒いて(残念ながらホースが届きません💧)デッキブラシでシュッシュッシュッと🎶シュッシュッシュッたら🎶シュッシュッしゅっ🎶😆

IMG_1383
⬆︎
壊れた

IMG_1384
⬆︎
仕方ない💨手で洗うか?
ゴシゴシゴシ・・・ゴシゴシゴシ・・・ゴシゴシゴシ・・・いつまで続く?・・・・・ゴシゴシゴシゴ
えーーーん😭終わんないじゃん💦

IMG_1385
⬆︎
買って来ました396円!

IMG_1386
⬆︎
サクサクッと終ーー了ーー🎊

キッチンの朝食の片付けをササッと済ませて外出します。法務局と役所をまわり、整形外科と心療内科のはしごをして、午前中はこれでいっぱいいっぱい。

午後から仕事の打ち合わせ。
かなりの時間を取られ、これで午後はまるまるの丸潰れ。
しかし、話しは良い方向へ進みかなりの収穫はあったのでそれはそれで良かった。

自宅へ帰り、義理母の様子伺いに母屋へ出向く。
これは、ぽちゃぽちゃの休日の日課です。高齢の義理母への気遣いというかなんというか…

会話の途中で発見した物が…
テーブルの上のメモにぽちゃぽちゃとパパの共通の友人の名前とTel番号・“ 庭木 ” の文字・今日の日付けが記されています。

ぽ; おかあさんこれ何?
母; え⁇何かなぁ?
ぽ; 今日の日付けになってるけど?
母; なんだったかなぁ?

どうも冗談を言っている様ではなさそう。
取り敢えず友人に連絡してみると、

友人;今日、庭木の剪定に行くよ。って30分程前に電話したんだけど…参ったなぁ💨予定は大丈夫?
ぽ; えーーーっ⁈ 今からなのぉ?そうなのぉ?大丈夫だけど聞いてないよ〜💧(ダチョウ倶楽部か‼️)

つまりは、彼は友人2人を連れて伸び切ったうちの庭木を伐採してくれると言うのだ。そこで義理母の承諾を得るべく数日前に一回電話を入れて、そして今日も又連絡してくれたらしい。おまけにいつも忙しいぽちゃぽちゃには義理母から伝えておいてと頼んだらしいのだ。

これは由々しき問題です。
笑い事では済まされない。
ある三文字がぽちゃぽちゃの脳裏をよぎります。◯◯症。
思い当たる節は少なからずあります。このブログにも書いた記事が1つありました。
そう言えばあの時、義理母は梅の実をすももと言って譲らなかった。(梅干しを干そう🎶に書いてます。ピッと押したらパッと記事に飛ぶという高等技術を持ち合わせていない残念なぽちゃぽちゃですみません。誰か教えて😭)
このすもももその兆候だったのかもしれない。
(早口言葉?すもももももももももものうち?)

“ いつも見てます ” さんからのコメントを頂いた後に書き足しました。
⬇️
・・・ “ いつも見てます ” さん、教えてくださってありありがとうがとうございます。紆余曲折・四苦八苦の末、出来ましたぁ (#^.^#) 梅干し🎶を読んでみよーかなぁ🤔て思われた奇特な方はこちらをポチしてみて下さい。ひょっとしたら “ 梅干し🎶 ” へ飛ぶかもよー💕
<ahref="http://ouchisukkirikichinto.blog.jp/archives/20450261.html">

心身共に参っているぽちゃぽちゃにとっては更なる大打撃です。早めの受診を検討しなければいけません。

どうしよう。
相談する相手がいないのです。義理父はすでに他界しており、義理母の2人の子供(パパと義理の妹)も他界しています。
どうしようどうしよう。オロオロするばかりです。

そう言えば先日、母屋の応接間に大量のペットボトルと新聞紙の山を発見しました。それにお勝手口にも空き瓶の山‼️
これをごみ出しするのは嫁であるぽちゃぽちゃの仕事ですよね。
でも時間のタイミングが難しい。
大量過ぎてぽちゃぽちゃの家に一旦持ち込む事は無理。
では、当日の朝出そうか?
ダメダメ。義理母は遅起きです。10:00か11:00頃まで寝ています。これではごみ収集車には間に合いません。
それでは、前日の夜中に出すしかない?
夜中かぁ〜💨なんか嫌だなぁ😔でも何とかしなければいけない🤔
こんなに溜め込んだのだから、今更義理母自身ではもうどうしようもないだろうと思う。

ぽちゃぽちゃの休みのタイミングを見計らって予定を立てなければいけません。
きっと「自分でする。大丈夫。」
とかなんとか言って、させてくれないと思うけど・・・

それでは、
今日のびふぉー
IMG_1380


あふたぁー
IMG_1386


トトロの木のびふぉー
IMG_1001
⬆︎
真夏のとある日に撮影

あふたぁー
IMG_1395
⬆︎
自分がした訳ではないけれど😅
空気が抜ける様になった感覚がスッキリして気持ちいい☀️

いつも辛抱強く訪室して下さってる方😄
通りすがりのお立ち寄りの方も。
最後までお付き合い下さってありがとうございます。
m(_ _)m

又遊びにいらして下さい。

↑このページのトップヘ