カテゴリ: 玄関

遊びに来て下さってありがとうございます😊
とーっても嬉しいです😆

とてもいいお天気です。
84FA1D2D-75B9-4E9A-A0BB-7B8A64B2EEA1
⬆︎
職場の満開だった寒桜が散り始めています。この桜が散って葉桜になってしまったらソメイヨシノ本番の季節到来です。
実はここのところずっとお天気は良かったのですが、太陽の光を実感出来たのは今日が久し振りの様な気がします。
それは具体的な目標が出来たからでしょうか?モチベーションが上がっています。

ではでは、本日の作業を選択しましょう💕
BDAB9B74-E9E5-4331-8CBD-F0AA85B9BA79


達成可能な量は5つくらいでしょうかね?
⬇︎
78069F2B-29C0-4C83-8232-948ED0E837AC


パパとぴょんの部屋は・・・
● カラーボックスをぽちゃぽちゃの部屋へ移動する。
● 本・雑誌をぽちゃぽちゃの部屋へ移動する。・・・今回は移動のみが目的で、分別は後日に致します😏
● ベッドの上の衣類は在るべき場所へそれぞれ戻ってもらいます。…猫の毛が付いているのでコロコロをしながらの作業になるでしょうから時間がかかりそうです💦

玄関は・・・
● ダンボールを潰す。
● 餌の空袋を潰す。

2C72F49D-FECD-4E74-BFCB-76365407FF2E
⬆︎
まずは玄関の課題から手を付けて行きましょう。

作業途中のぽちゃぽちゃの脳内をご紹介します。ウフフッ😅

32D62628-D09F-40FC-87F3-2C82F5EB914D
⬆︎
アラアラッ😳靴がいっぱい出しっ放し❗️片付けなくっちゃ🙏
空の灯油缶も出しっ放し❗️これも片付けなくっちゃ🙏あっ❗️でも灯油まだいるっぽい。2缶くらいは買いに行かなきゃね。早速行って来よう😄ダメダメダメ😅今やってる事あるでしょ〜💧
ペットキャリーも出したままだわ🤭でも再来週キャンディ(犬🐶わん💕)を病院に連れて行くから出したままでいっか😆イヤイヤ、片付けておこうよ❗️自分😤・・・キャンディは乳癌が見つかって、手術をしました。なかなか回復せず、体温も低いため個室に猫用やぐらこたつを入れて看病しています。
又別の機会にお話ししましょう。

そうそう☝️ダンボールの山を紐で縛らなきゃ。そうだ❗️キッチンにも山積みになってる紙ごみがあるからそれもまとめて縛っておこう😊

80573E2D-DF70-495D-8E01-548A707C5D90
⬆︎
あ〜☺️いいお天気ねー💕こんな日は犬達の毛をカットしてお風呂に入れよう🛁かな〜〜〜💕ダメダメ☹️1日かかっちゃうから😤
あら⁉️バンマツリの鉢がなんだか窮屈そう😟そういえば10年程ずっとこの鉢の中で花を咲かしてる。でもちっとも大きくならないなぁ🤔植え替えてあげなきゃ🙏今日はお天気だし〜💕・・・おっ⁉️裏庭の竹で海が見えない❗️たけのこが出て来る前に刈り取っておこう😆
今日はベランダを洗うと気持ちいいだろうなぁ〜😊
そういえばついこの前の嵐でサンシェードが倒れてる起こしておかなきゃ。
470C0810-69A3-4D2C-B878-550D877D127A
⬆︎
あらっ⁉️振り返ってみればキッチンがいっぱい。夕方までに片付けておかなきゃ。
49BAD356-3505-4F49-932A-AA08A3A6071D
⬆︎
麦茶を沸かしておこう。あれ⁉️ストックが残り少なくなってる。買っておかなきゃ。忘れないうちにちょっと行っておこう。待て待て❗️今何かやってなかったっけ⁉️そうそう玄関玄関😝
F7EC0692-4D75-4A09-A853-0A3C572441DF
⬆︎
ん⁉️作業してると今日は暑いなぁーーー😄
アイスコーヒーが美味しい季節到来だね😆かき氷機が使える〜💕



などなど😅
玄関をしている間も色んな事が頭をよぎります。
だけど、やらなきゃいけない事が沢山湧いて出て来るのにすぐにす〜っとどこかへ消えていっちゃうのです。

それらをふせんに書き溜めておきます。
⬇︎
190C0A00-DF97-4D0C-BE63-42E87F32D99A

“ サンシェードを立てる。” “ 紙ごみを紐で縛る。” は緊急性を要するので本日のボードに貼ります。
⬇︎
9689CB6D-E8D7-4304-9F9E-ACC19133970F

それ以外はA4のボードにペタペタ移動。
しまった😣ベランダのスペースを作っていない。
麦茶の買い物は別のカテゴリーだからここには貼る場所がないわ😤
⬇︎
2B923408-7DC9-4C79-B81D-62DFA92F379D

追加修正出来るところがふせんのいいところですね😄

930C52E5-EEA9-4B9B-8F99-B068AFD1F847
⬆︎
脳内は忙しく動き回っていましたが、玄関の課題はサクサクッと終了しました。
灯油缶やダンボールが残ってるって気になりますか?
いいのいいの😁思い付きで手広くやっちゃって目的が完遂出来ない事を防ぐ為のスキルなので自分としてはこれでOK😆

4E48F52A-C689-4D48-9036-E197F523245D
⬆︎
終了したふせんは捨てると気分もスッキリします。
本日分の作業ボードに何も無くなって真っ白になるのが気持ちいいのよぉ〜😆💕

ぽちゃぽちゃの場合、この終了したふせんは糸井重里さん監修の “ ほぼ日手帳 ” に貼り付けています。

さてと😁本日のびふぉー
2C72F49D-FECD-4E74-BFCB-76365407FF2E

あふたぁー
930C52E5-EEA9-4B9B-8F99-B068AFD1F847


本日も遊びに来て下さった方々、お付き合いくださってありがとうございますm(_ _)m
又いらしてください😊

遊びに来て下さってありがとうございます😊
あなたに会えてとてもうれしいです💕

汚片付け見たさ怖いもの見たさで訪れて下さった通りすがりのあなた、すみません。遅々として進まない汚部屋ブログですが何かのご縁ですしばらくお付き合い下さいm(_ _)m

柿の実も益々鮮やかに色づいて秋の深まりを感じます。
IMG_1352

残念ながら渋柿😓
たわわに実った柿の実は厄介な存在です。

IMG_1380
⬆︎
たて続けの台風も手伝って、玄関はえらい事に。

IMG_1382
⬆︎
さあ、洗いますよ〜💪
じょうろで水を撒いて(残念ながらホースが届きません💧)デッキブラシでシュッシュッシュッと🎶シュッシュッシュッたら🎶シュッシュッしゅっ🎶😆

IMG_1383
⬆︎
壊れた

IMG_1384
⬆︎
仕方ない💨手で洗うか?
ゴシゴシゴシ・・・ゴシゴシゴシ・・・ゴシゴシゴシ・・・いつまで続く?・・・・・ゴシゴシゴシゴ
えーーーん😭終わんないじゃん💦

IMG_1385
⬆︎
買って来ました396円!

IMG_1386
⬆︎
サクサクッと終ーー了ーー🎊

キッチンの朝食の片付けをササッと済ませて外出します。法務局と役所をまわり、整形外科と心療内科のはしごをして、午前中はこれでいっぱいいっぱい。

午後から仕事の打ち合わせ。
かなりの時間を取られ、これで午後はまるまるの丸潰れ。
しかし、話しは良い方向へ進みかなりの収穫はあったのでそれはそれで良かった。

自宅へ帰り、義理母の様子伺いに母屋へ出向く。
これは、ぽちゃぽちゃの休日の日課です。高齢の義理母への気遣いというかなんというか…

会話の途中で発見した物が…
テーブルの上のメモにぽちゃぽちゃとパパの共通の友人の名前とTel番号・“ 庭木 ” の文字・今日の日付けが記されています。

ぽ; おかあさんこれ何?
母; え⁇何かなぁ?
ぽ; 今日の日付けになってるけど?
母; なんだったかなぁ?

どうも冗談を言っている様ではなさそう。
取り敢えず友人に連絡してみると、

友人;今日、庭木の剪定に行くよ。って30分程前に電話したんだけど…参ったなぁ💨予定は大丈夫?
ぽ; えーーーっ⁈ 今からなのぉ?そうなのぉ?大丈夫だけど聞いてないよ〜💧(ダチョウ倶楽部か‼️)

つまりは、彼は友人2人を連れて伸び切ったうちの庭木を伐採してくれると言うのだ。そこで義理母の承諾を得るべく数日前に一回電話を入れて、そして今日も又連絡してくれたらしい。おまけにいつも忙しいぽちゃぽちゃには義理母から伝えておいてと頼んだらしいのだ。

これは由々しき問題です。
笑い事では済まされない。
ある三文字がぽちゃぽちゃの脳裏をよぎります。◯◯症。
思い当たる節は少なからずあります。このブログにも書いた記事が1つありました。
そう言えばあの時、義理母は梅の実をすももと言って譲らなかった。(梅干しを干そう🎶に書いてます。ピッと押したらパッと記事に飛ぶという高等技術を持ち合わせていない残念なぽちゃぽちゃですみません。誰か教えて😭)
このすもももその兆候だったのかもしれない。
(早口言葉?すもももももももももものうち?)

“ いつも見てます ” さんからのコメントを頂いた後に書き足しました。
⬇️
・・・ “ いつも見てます ” さん、教えてくださってありありがとうがとうございます。紆余曲折・四苦八苦の末、出来ましたぁ (#^.^#) 梅干し🎶を読んでみよーかなぁ🤔て思われた奇特な方はこちらをポチしてみて下さい。ひょっとしたら “ 梅干し🎶 ” へ飛ぶかもよー💕
<ahref="http://ouchisukkirikichinto.blog.jp/archives/20450261.html">

心身共に参っているぽちゃぽちゃにとっては更なる大打撃です。早めの受診を検討しなければいけません。

どうしよう。
相談する相手がいないのです。義理父はすでに他界しており、義理母の2人の子供(パパと義理の妹)も他界しています。
どうしようどうしよう。オロオロするばかりです。

そう言えば先日、母屋の応接間に大量のペットボトルと新聞紙の山を発見しました。それにお勝手口にも空き瓶の山‼️
これをごみ出しするのは嫁であるぽちゃぽちゃの仕事ですよね。
でも時間のタイミングが難しい。
大量過ぎてぽちゃぽちゃの家に一旦持ち込む事は無理。
では、当日の朝出そうか?
ダメダメ。義理母は遅起きです。10:00か11:00頃まで寝ています。これではごみ収集車には間に合いません。
それでは、前日の夜中に出すしかない?
夜中かぁ〜💨なんか嫌だなぁ😔でも何とかしなければいけない🤔
こんなに溜め込んだのだから、今更義理母自身ではもうどうしようもないだろうと思う。

ぽちゃぽちゃの休みのタイミングを見計らって予定を立てなければいけません。
きっと「自分でする。大丈夫。」
とかなんとか言って、させてくれないと思うけど・・・

それでは、
今日のびふぉー
IMG_1380


あふたぁー
IMG_1386


トトロの木のびふぉー
IMG_1001
⬆︎
真夏のとある日に撮影

あふたぁー
IMG_1395
⬆︎
自分がした訳ではないけれど😅
空気が抜ける様になった感覚がスッキリして気持ちいい☀️

いつも辛抱強く訪室して下さってる方😄
通りすがりのお立ち寄りの方も。
最後までお付き合い下さってありがとうございます。
m(_ _)m

又遊びにいらして下さい。

遊びに来て下さってありがとうございます😊

今うちの玄関は出て行こうとする物(水槽)と入って来ようとする物(犬と猫の餌とかいろいろ)がひしめき合って混然一体となってます。

ダスキンのハウスクリーニングをしていた友人が言ってました。
「玄関を見ただけでその家の全体が見えてしまう。」
・・・なんと恐ろしい💦丸裸にされた気分。実におっしゃる通りです。
この友人にはぽちゃぽちゃの現状を曝け出していませんが、知ってしまうときっと嬉々として汚片付けに参戦して来るでしょう。
だけどきっとバレてるんだと思います😅
だって言われたんだもん💧
「ぽちゃぽちゃんちのキッチンきたなーい。きっとお風呂場の掃除もしてないんでしょう。掃除してあげたーい。」
全くもってその通りです。その気持ちありがとうございます。
だけどキッチンはきちんと片付いてるのに見る人が見ると👀分かるんですね。掃除してないのが。

こんにちは〜💕と入って来た時の汚玄関の景色がこれ👇
IMG_1297

「うっく‼︎」と一瞬ひるみ、見て見ぬ振りをしてそそくさと立ち去って行く配達のお兄さんの姿が思い浮かびます。

行って来ま〜す💕と出て行く時のぴょんが見ている景色がこれ👇
IMG_1296

これが気にならないのなら、そんな我が子の行く末が恐ろしい。
これは見て見ぬふりをしてくれているのだと思う事にして、そんなぴょんに感謝しつつ 朝からこれでは清々しい1日を迎える事は出来ないだろうと不憫にさえ思う。

まずは出て行く者を片付けるのが先決でしょう。
1年以上もベランダやキッチンに放置され、1ヶ月前にやっと玄関に辿り着いた彼ら(水槽)。
今だに放置されていてお気の毒です。
⬇︎
IMG_1299


台風が近付き小雨の降りしきる中、遂に倉庫にIN出来ました🎊
やればできるじゃん o(^▽^)o\(^-^ )
⬆︎
お次は入って来た物。
骨折ぽちゃぽちゃには(誰やねんお前)犬の餌は重すぎて移動させるのが億劫でついつい玄関で開封❗️
8kg3袋を注文すると3袋まとめて1箱で送って来やがった(あら☺️失礼)
うちの玄関は2階にある。庭を通過して(田舎の庭は無駄に広いの)階段を上って持ち運んで来るには結構な距離となる。
お気の毒なのが配達のお兄さん。
「次からは一袋ずつ注文しますね。」と約束してえらく感謝されました。

IMG_1301
⬆︎
そこに毎月友人から届くバニラの餌が加わって更に状況は悪化。

バニラは何をしてるのかって❓

IMG_1303
⬆︎
食いしん坊のバニラがやんちゃをして袋がボロボロです。

IMG_1304
⬆︎
犬の空袋へ移す事にしました。

みるきぃより大きく育ったバニラの写真を友人に送ると8kgの餌が送られて来る様になりました。

ぬいぐるみの様に大人しくて穏やかで抱っこの大好きなバニラ。バニラがうちに来てから癒される事が沢山あって、だから「餌はもういいよ。」って言ってるのに送り続けて来る友人。

本当にもういいのにどう言えば辞めてくれるのか申し訳なくて気が引けてしまう。

餌の定位置は1階の階段の納戸の中。
この距離が餌のお片付けを億劫にさせている。
利便性を考えると当然、犬のケージが近くにあって配達されて来てすぐに片付けられるシューズクロークが丁度いい。

だけどここも物で溢れていて大変な状態になっている。
取り敢えず、本当に取り敢えずこの問題のあるシューズクロークへ仕舞っておこう。
ついでにショッピングキャリーも入れておこう。
これは普段は使っていません。今回、運動会の時の荷物の運搬に使用しました。

突然ですが運動会。
⬇︎
IMG_1190

今回の場所取りはKokoちゃんパパが5:30から並んで一緒に取ってくれまりた。
なんていい人達なんだろうKokoちゃんファミリー。ありがとうございます。
お陰で今年は最前列で心地よく過ごす事ができました。

さてさて、本題に戻りましょう。
餌やキャリーを押し込んだシューズクロークがこちら
⬇︎
IMG_1313

アハハハハハハ〜・・・エヘッ😆フ〜💨

では、お約束のびふぉーあふたぁーいきましょう。

ただいまー💕のびふぉー
⬇︎
IMG_1297


あふたぁー
⬇︎
IMG_1306


行ってきまーす💕のびふぉー
⬇︎
IMG_1296


あふたぁー
⬇︎
IMG_1305


おまけ・・・
多肉植物の寄せ植えです。今ちょとマイブームなんです。
⬇︎
IMG_1314


お花屋さんを経営している友人の教室で作りました。

現在、6:00。
不眠のぽちゃぽちゃは3:00から目が醒め遂に朝を迎えてしまいました。このまま起きていようか?それとも日曜日だし2度寝しようか?
迷って 寝る方を選択してしまうゆるゆるのぽちゃぽちゃです。

いつも訪問して下さってる方。
通りすがりのお立ち寄りの方も。
最後までお付き合い下さってありがとうございますm(__)m
又遊びに来て下さいね😊

遊びに来て下さってありがとうございます。
とても嬉しいです😊

家庭訪問は既に事なきを得て終了しました。

只今、ぴょんちゃんは修学旅行 へ行っていて不在中です。ポッカリと胸に穴が空いた様な空虚感を感じます💧気分が滅入ります😢



いつから行っているのか?ですって?
あれは〜〜(遠い目をしてます😶)
今朝の〜〜6:30学校集合!
お見送りに行って来ました😭
「行ってらっしゃーい🙋🏻」
涙のお別れをしました。
淋しいです💧しょぼ〜んです😥

バスの窓ガラスは黒くて中がはっきり見えません。
仲良しkokoちゃんのママと一緒に中央辺りの窓に我が子を見つけてずっと手を振り続けました。クールな女子二人は軽く手を振って知らんぷりです。

kokoママと二人で嘆きました。
隣にいるDaiママ(男子)に話しかけます。
「まったく😤思春期女子は冷たいんだから💨あの後ろの座席で立ち上がって思いっきり手を振ってる男子達が可愛いわねぇ😍」・・・と。
するとDaiママ「あの手を振ってるグループにうちのDaiもいるけどぴょんちゃんとkokoちゃんもいるよ💕」

えへ😆間違えちゃった💦
そりゃそうだよね。ぴょんはクレヨンしんちゃんを師匠と仰ぐ男子系です。思いっきり手を振り返しておきました😁

・・・そしたら最初に手を振った二人は誰?
他人のママに手を振り返してくれてどうもありがとう😙

それでいつ帰ってくるのか?って聞きますか?
それはその〜😅明日の21:30ですけどそれが何か?
早っ😂

さてさて其れはさて置き。
午前中は病気で入院中のうちのトイプークッキー(11歳)のお見舞いに行き。
⬇︎
IMG_0039


帰りに髪を切りました。
ぽちゃぽちゃが20代前半からお世話になっている馴染みの美容院です。
「天海祐希さんみたいにして下さい o (*≧∀≦*) o」と最近のショートボブの写真をズイッ❗️と提示しました。



出来上がりましたー💖
「広瀬すずちゃんみたいになって可愛いじゃない😄」・・・とおねぇさん(あ!オーナーさんおばさんですから😅)
おかっぱやないかーーーい(*゚∀゚*)
すずちゃんにしてくれって誰も言ってなーーい‼️
残念な事故のお話しでした。

そしてぽちゃぽちゃのスマホの近況報告です。
そんなのいらないですか?そりゃそうですよね!
IMG_0047
⬆︎
落としました💦
大惨事です☄️🌪⛈
iPhone 7 Plusを注文して一か月待たされました。その間はTelのみで頑張りました。字とか読めないんですよね。パソコンでグロブをアップする技を持ち合わせていないぽちゃぽちゃには大打撃でした😵

それでは玄関辺りを少し片付けておきましょう。

IMG_0067
⬆︎
青空に茂る柿の木の新緑はとても清々しいです。
夏には良い感じに茂り、玄関先に気持ちのいい日陰を作ってくれます。
秋には・・・秋にはですね。渋柿がたわわに実ります。そして熟した果実は落ちます。どんどん落ちて臭いです。しょぼ〜ん💧

IMG_0066
⬆︎
玄関先の庭は荒れ放題。
ここは後日ですね😄 出ました “ 後日 ” ❗️ぽちゃぽちゃの悪いくせですねぇ。

IMG_0061
⬆︎
インターホンを綺麗に拭きますよ。

お邪魔しまーす。
IMG_0037
⬆︎
何だか雑然としています。
宅配で届いた箱が左のベンチの上にポン‼️
これではいけません。
⬇︎
IMG_0050
⬆︎
こんにちはエルモ😆

長い柄付きモップが正面の壁に立て掛けてあります。
ぽちゃぽちゃにとっては既にもうオブジェにしか見えません😅そして遂には視界から消え去ってしまいました。
ほら😄お気に入りの塵取りと同じ空色よん💕素敵でしょ😆
「調子に乗っちゃって〜〜」(@ゆりやんレトリィバァ)

花瓶に生けた柳の枝も枯れてしまい、葉っぱがポロポロと落ちて散らかっています。処分しなければ・・・ちょっと待って❗️

IMG_0056
⬆︎
おーー😳根が生えてきています。

IMG_0020
⬆︎
新芽まで芽吹いちゃってます。
頑張ってるねぇ。ぽちゃぽちゃは感動しました。
よーしうちの子になるか?
取り敢えず枝に付いている枯れ葉を払って花瓶の水を換えておきました。


玄関マットの向きも上下回転させておきました。
このマットは見る方向によって色合いが違って見えます。だから季節毎に向きを変えています。それだけでも玄関の雰囲気は違って見えます☺️

玄関びふぉー
IMG_0037


あふたぁー
IMG_0012



いつも訪問して下さってる方。
通りすがりのお立ち寄りの方も、最後までお付き合い下さってありがとうございますm(_ _)m


紙ごみ出して帰りの玄関で発見。
image


枯れている。カラッカラに。
まだ助かるかもしれないですね。バラもジャスミンも根っこは強いから。


image


日陰へ持って行き水に浸けてみます。
ジャブンと水浸しに…。周りにある目に付いた他の鉢も一緒に浸けてみます。


image


芝生も枯れてます。
スプリンクラーを回そう💡
使い方が分からない。どこに水道の蛇口があるのかホースを辿って行く。うっそうと茂った林とゆうか藪とゆうか、とにかく入りたくない様な所まで続いています。行くしかない!パパはいない!芝生を助けられるのは私だけだ!

行く🏃🏻あったあった。
だけど何これ?蚊❗️蚊❗️蚊❗️めっちゃ蚊❗️
もうヤダー😭ノースリーブに短パンなんだもん💧林から出て来ると引っ掻き傷で手も足も血だらけなんだもん。
おばさんは傷痕がいつまでも残るのよ〜💧💧💧😂


鉢植えを撤去した後。
image


汚れています。鉢の跡も付いたままです。
見なかった事にしようか?さあ!どうする自分
なんだかスイッチが入ってるからこのまま掃除をしておこう😆


image


じょうろを使って水洗い。


image


ピカピカ✨なんだか汚れを1枚剥がした様な感じで明るくなった。お天気いいからすぐ乾くでしょう☀️
やって良かった😄気分がいいですね。お日様にガッツリ当たって先生に褒められるかな?

↑このページのトップヘ