カテゴリ: ルーティンワーク

遊びに来て下さってありがとうございます😊

今日はぽちゃぽちゃの好きな匂いについてちょっと書かせ下さい。

ぽちゃぽちゃには好きな匂いが沢山あります。

例えば、それはジャスミンの香り。
子供の頃実家には大きなジャスミンが生い茂っていました。
生活の不安もなく、別れの本当の辛さもまだ知らない幼少期でした。
初夏を迎える5月。名前も知らない夏の虫が「ジーーーーーツ」と鳴き出す頃。その香りは開け放たれた窓から漂って来ました。
今は亡き父が「いい匂いがするなぁ〜」と呟いた事を思い出します。毎年、この時期が来ると同じ事を呟いていました。

こんな幸福な思い出のあるジャスミンを好きだったぽちゃぽちゃは、当然の様に新婚を過ごした家の庭にも植えました。
その頃はキラキラ眩しいくらい幸福な時代でした。

そして、新築して引っ越して来たこの家の庭にもジャスミンを植えました。
5月のゴールデンウィークには、パパは必ず連休を取ってディズニーへ連れて行ってくれたのですが、たっぷり遊んだ後の夜中、自宅に戻って来ると「ジーーーーーーツ」と鳴く虫の声と共に、むせ返る様なジャスミンの香りに出迎えてもらった事を思い出します。

ジャスミンの香りはぽちゃぽちゃにとっては幸せの象徴なのです。

他には薔薇の香り。
東京で働いていた頃、薔薇の香りに夢中でした。
若く、生き生きとしていた頃です。

それから・・・
夏のプールの匂い。
雨上がりの地面の匂い。
ご飯の炊ける匂い。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎを茹でて、カレーのルーを入れる前の部屋中に充満するお鍋の匂い。
薪ストーブに火を入れた時、煙突から漂ってくる匂い。

みるきぃの寝起きのあくびの匂い。
バニラの耳の後ろのお日様の様な匂い。
プリンの肉球の芳ばしい匂い。
・・・方向性がおかしくなってきました😅

そして今朝、又一つ好きな香りを発見したのです。

早朝、うっすらと朝陽の射す薄暗いキッチンで、インスタントコーヒーを淹れた瞬間鼻の奥をくすぐる様な微かな芳香。
IMG_1165


ある感覚を思い出しました。なんだろう?この感覚は?…幸せの感覚です。
IMG_1357


パパにはいろんな所へ旅行に連れて行って貰いました。
ホテルでの朝は必ずインスタントコーヒーを淹れて目覚めの一杯を楽しんだものです。
その時の香りです。
それを思い出したのです。

1つ1つの香りに、幸福の記憶が刻まれています。
脳みその奥の潜在的な部分で思い出と結び付くの
ですね。

今朝はそんな幸福な気分に包まれたほっこりとした目覚めでした。

IMG_1171

今日は爽やかな秋晴れだし、珍しく気分もいい😄
しかも仕事は休みだし。
モチベーションのタイミングが整いました。

やりたい事が沢山あり過ぎて頭の中がごちゃごちゃしてきました。

先ずは段取り良く1日を過ごす為の計画を立てましょう。そうしましょう。
プラン立案大好きな段取りナースのぽちゃぽちゃです。しかし、主婦業に生かせていないのが残念なぽちゃぽちゃでした。

いつも愛用している “ やること リスト ” に書きます。
⬇︎
IMG_1372
⬆︎
・リビングリセット
・洗濯
・玄関を洗うよー😆
・デッキだって洗っちゃうんだよー٩( ᐛ )و
・パパの会社の仕事の打ち合わせ
・法務局と役所に行く(パパの会社の事)
・整形外科受診
・心療内科受診
・犬と猫のトイレの水洗い
・犬と猫のケージ内の掃除
・犬と猫のこたつを出す
・ショコラのトリミング
・さくらのトリミング
・マカロンのトリミング
・洗面所のミニマル化
・紙類の断捨離
・17:00 ぴょんのお迎え
・夕食の支度

さあ🎉1日のはじまりだぁーー٩(๑≧∇≦๑)۶

貴重な時間を最後までお付き合い下さった方、ありがとうございますm(__)m
ダラダラ書いてつまんないだろうなぁ〜☹️
ごめんよ〜😆と思いつつやり切ってしまいました。
又のお越しをお待ちしています。


遊びに来て下さってありがとうございます。
とても嬉しいです😊

昨日、一昨日と夏日とはいうものの春の嵐で荒れたお天気でしたが、一転今日はとても気持ちのいいお天気になりました。

IMG_5170
⬆︎
庭の桜は昨夜の嵐ですっかり葉桜になってしまいました💧

さて🙏活動開始しましょう。
先ずは汚片付けを始める為の儀式になるのかしら?…リビングとキッチンのリセットから始めます。

キッチンびふぉー
IMG_5171
⬆︎
夜勤明けの昨日、片付けないまま寝てしまいました。
・・・寝る❌気絶⁉️

あふたぁー
IMG_5172


カウンターびふぉー
IMG_5173


あふたぁー
IMG_5174


犬のトイレを洗いました
⬇︎
IMG_5175


リビングソファー側のびふぉー
IMG_5177


凸凹の多い所はやっぱりほうきとちりとりが活躍してくれます😄今や我が家の必需品です。ほうき大好き女子になりました😍
⬇︎
IMG_5178


あふたぁー
IMG_5179


ああ〜💕いいお天気😆本当に気持ちのいいお天気です💕

実は今日はパパの祥月命日です。気分がジメジメ落ち込まなくていいわぁ〜😂

リビング片側びふぉー
IMG_5180
⬆︎
冬の間はここにこたつを出して私の居場所になってました。
正面にパパのお仏壇があって、写真をたくさん並べています。ブツブツとパパに話しかけてまるで独り言を言っている様でした。(あゝ…イヤイヤこれを独り言と言わずして何を・・・)

まったくぅ💨病んでますねぇ〜😓

あふたぁー
IMG_5181


リビングびふぉー
IMG_5176


あふたぁー
IMG_5182


ぽちゃぽちゃ☝️気付いちゃいました😆
子供がいる家は毎日片付けていないとすぐ散らかるんだって😂
「今更っ💢」(空耳?なんか聞こえた様な気がする👻)
えっ❓常識なの❓
そーだよねー😆毎日お片づけするのは出来る主婦にとっては普通の事ですよね🤣しょぼ〜ん😓ぽちゃぽちゃにはハードル高いです💦


今日は気分がいいので何でも沢山出来そうです😆

では❣️汚部屋に入りましょうか😄

おっとっとっ・・・(心の中で立ち止まって記憶を振り返る音…実にややこしい🙄)

来週は家庭訪問があるんだったぁ😀
大変❗️これは大変です‼️
もっと他にもきちんとやるべき所があるんだったぁ〜〜〜


最後までお付き合い下さってありがとうございます(๑>◡<๑)

遊びに来て下さってありがとうございます😊
ほんと、とっても嬉しいです😆

「何かをやらなければいけない。」「このままではいけない。」と思いつつ、何も大して変わらないまま2月があっという間に終わってしまい、3月には何か出来るかもと思ってはいるものの3月は去ってしまうという事なので、とにかく自分から動かなければ何も始まらないし何も起こらないですよね。(ああ💨分かっているのかぽちゃぽちゃよ!)

『一月は往ぬる。二月は逃げる。三月は去る。』
昔の人は上手く言ったものですね😌
この慣用句(?)が使われ始めたのは江戸時代の頃といわれていますが、その頃の時間の流れと現代の時間の流れが同じという事は当たり前なんだけど時間の捉え方や感じ方までもが同じというのは、なんだか不思議でありロマンさえも感じてしまいます。

今も昔も生活の在り方は時間の流れと共にあったんだなぁと感慨深くなってしまいます。

つ・ま・り、あっという間に春休みがやって来るという事です😂
かねてより、ぴょんは親友のkokoちゃんを「おうちにご招待していい?」と懇願されていました。あのミニマリストの母を持つkokoちゃんです。ぴょんの願いを叶えてあげたい。だけど今のこの状態では無理😭

24日が終業式。
おのずと期限が切られた事になります。
モチベーションを上げていきましょう。
とうしたら上がるのかな?回らないぼやけた頭で考えました。

今日は春の陽気で、今年初めてのうぐいすが「ホーーーホケキョ🌸ケキョケキョケキョ」です。(何が?)

IMG_5108


嬉しくなりました。気分がいいです😄

まず、どうしてもクリアしなければいけない高い壁が心の問題のうつ状態でしょう。今内服中のドグマチールとジェイゾロフトについてもう一度調べ直してみました。

まず、ドグマチールは胃薬で有名です。元々は胃薬として開発された物ですが、偶然の発見か何かで(いい加減やなぁ😑)抗不安薬として使われるようになったそうです。
そして、ジェイゾロフトは神経伝達物質であるセロトニンが吸収されて無くならないようにブロックしてくれる物質です。(吸収されて減らないように脳内にプカプカ浮かして残してくれてます。・・・みたいな😶)

セロトニンが増えるとどうなるのか書き出してみます。
1. ストレスに強くなる。…うんうん

2. 体内時計の調整。…ぽちゃぽちゃは不眠のくせに、いつもうつらうつらとと眠たい人です。夕方なんてついうっかりすると家事もしないで夜まで寝入ってしまう事もしばしばです。この不眠や過眠を調節してくれるそうです。

3. 原因不明の体調不良を無くす。…頭痛や胸のムカムカが時々出て来て横になって動けなくなる時があります。仕事中
でも関係ありません。かなり無理して働くので帰宅してからの反動がハンパないです。

4. 記憶力や学習能力をサポート。…家事力が上がりそうです。

そして、おとろくなかれ😆
5. アンチエイジング効果があるそうです。…なんでも抗重力筋に作用して姿勢を支えたり、顔のたるみィー?😳を予防してくれるそうです。

セロトニンの材料はトリプトファンとビタミンB群!
ビタミンB群はサプリメントを飲むとして。
トリプトファンは調べてみました。サプリは一応いろいろ出てますけどなんだかうさん臭い😎(あくまでぽちゃぽちゃの勝手な思い込みです。)食品で摂るにはかつおやまぐろ・ナッツ・アボカド・豆乳・納豆・チーズ等々



すみません💧
こういうの好きなもので…夢中になってしまいました🙇🏻‍♀️
主旨が違ってきてしまいました😅

ではでは、太陽の光を浴びてセロトニンを増やしてやる気を出していきましょう💪😝

つまるところ、ぽちゃぽちゃにとっては気分の浮き沈みを征する事が汚部屋を征する事だと思っています。
気分を征したらそのやる気を見えるようにしましょう。

まず、万歩計😁
“ てくてくエンジェル ” を使います。知ってる人いるのかなぁ?随分昔に買いました。初代たまごっちが流行ってた頃です。歩けば歩いただけエンジェルが育つのです😌設定した目標値を達成出来なければ三日後に家出してしまい、二度と戻って来てはくれません。ゲームセットです。

1日の目標は7,000歩に設定しました。
仕事のある日は間違い無く一万歩は軽く超えます。
でも、休みの日は2,000歩ががやっとです💧ほとんど動いてないものね😅ヘラ〜💕(笑ってるよこの人)
パパの座椅子に横になってこたつむり🐌状態です。
座椅子は撤収しましょう。

頑張って動きましょう。7,000歩動きましょう o(๑>◡<๑)o

チャッチャラ〜🎵
万歩計を起動した音ですぅ💦

IMG_5109
⬆︎
卵のエンジェルちゃんです。

IMG_5110
⬆︎
卵から孵りました。めだまがあるでしょ〜〜😤


そして、さらに、ご褒美があった方がもっと頑張れる💖
モチベーションを上げるのはご褒美が一番☝️️
スイーツ?いえいえ 洋服?いえいえ アクセサリー?いえいえ

あのね〜。せんせー。シールください👶

そう🙏シール帳☝️️カレンダーにシールです✨

子育てでご褒美にシールを良く使いました。
シール帳!子育てあるあるですよね💕トイレトレーニング、歯磨き、1人でお着替え、ピアノの練習。何でもかんでもシールのご褒美。思えばシールのお陰で楽チンな子育てだった様に思います。

でも実はシール好きなのはぴょんちゃんではなく、ぽちゃぽちゃだったのです。シールだーい好き💕ステーショナリーグッズ大好きな文房具女子です😆るん💕

早速シールを買って……買わなくてもあるもんね❗️
IMG_5111
⬆︎
シール、バッサァーーーッ‼️使いましょう😐

「日常生活をきちんと送っている」という自己満足感を得られる低いハードルを設定します。
A4のルーズリーフにチェックリストを作成しました。
IMG_5112
⬆︎
赤字でハイグレードハードルも決めました。プレミアムシールがもう一枚貰えます✌️️

カレンダーにペタリ💕
こんな感じに埋まっていけば頑張れるぅーーー⁉️
⬇︎
IMG_5113


IMG_5114
⬆︎
どうした?みるきぃ☹️邪魔だよ🙄

IMG_5115
⬆︎
「ンなっ💕ママあそぼ😸」とみるきぃが申しております😅
にゃんこと暮らす生活 “ あるある ” です😆
いつも何かしてるとそこに座って作業を邪魔します😂PCとかだったら最悪💦むっちゃ「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」の時あります😭でも癒やされてますぅ💕💕

今日も最後までお付き合い下さってありがとうございます。
一気に読みきれず休み休み、かいつまんで読まれた方、ぽちゃぽちゃは一向に平気です。いえいえ大丈夫ですよお気を使われなくて結構です😤

どうせ長いブログですし、寄り道いっぱいしてますもんね😒

又遊びにいらして下さい。

先日受診して来ました。
「そろそろ来る頃だと思ってました。」…と先生。
なんで?
「9月は鬱病が悪化する。」のだそうです。
木の芽吹き時の春ではないのか?と疑問に思い尋ねてみると
「意外にも夏の疲れが溜まる9月が年間でも受診者が一番多いのだそうです。どうりで混んでいます。

一時的に薬を増やす事になりました。お陰で調子がいいです。前向きに物事を考えられるようになってきました。
薬が効くという事はやっぱり鬱病なのでしょうか?まだ半信半疑で認めたくない自分がいます。


image

気持ちも軽やかに帰る道すがら、台風一過の雲間からのぞく日差しを久しぶりにたっぷり浴びました。

暑くなってきました。
まだ蝉が鳴いています。ぽちゃぽちゃの夏はまだ終わっていないゾ😄夏が終わるのが異常に怖いのです💧
秋は嫌いではありません。前にも言ったけど…。
そして冬支度は好きです😄


ではでは、本題です。
キチンとした生活をする為に生活を立て直します。
まずルーティンワークを決めなければいけません🤔
毎日常にリセットされている状態を保つために、基準を設けなければいけないですのね。闇雲に片付けを頑張っても疲れるだけです😖

例えば❗️
リビングのびふぉー
image


あふたぁー
image

なにげに肌掛けが夏用に変わってます。
ぴょんちゃんが涙ながらに訴えてきました。
「今まで我慢してたけど、暑いのよー!冬用の毛布はー!」
文句が出たので夏用に交換しました😅


テーブルの上のびふぉー
image


あふたぁー
image



薪ストーブの周りのびふぉー
image


あふたぁー
image

左はしのごみ箱どうにかならないかなぁ〜と正直なところ思っている。
ぴょんちゃんにごみの分別を身につけてもらいたいので仕方なく目立つ所に置いてます。
image

中はこの様にプラごみと紙ごみのスペースに仕切っています。分別用ごみ箱はニトリのトイレットペーパーストッカーを利用してます。あまり自己主張しないごみ箱を探したのだけど…ないのよねー😕

リビングのリセットのタイミングは、やっぱり夜でしょうね。綺麗に片付けて1日を締めくくりましょうね。そしてスッキリとした部屋で気持ちの良い朝を迎えたいと思います。

ただし! “ 常に ” いつも綺麗でありたいので、1日1回では心許ないですよね。仕事から帰って夕食前にも一通り片付けましょう。そう!その時こそぴょんちゃんの出番です😁エヘン😤


キッチンシンクのびふぉー
image


あふたぁー
image



キッチンカウンターのびふぉー
image


あふたぁー
image


キッチンは『汚れが出るたび小まめに片付ける☝️』を基本作業とします。ぽちゃぽちゃのこんなつまんない独りよがりのブログに遊びに来て下さったむちむちさんがアドバイスして下さった紙皿の使い捨ても、忙しくて時間がない時のお助けアイテムに取り入れようかなぁと考えています。
早速セリアへ行かなくては😍




↑このページのトップヘ