カテゴリ: 生活が荒れてます😭

訪問して下さってありがとうございます😊

・・・ですけどね、汚掃除とは関係ない内容なので、スッキリされたい方はここから先は読まない方が良いかと思います😆だって時間の無駄ですもん🥺

このブログのアップ先はカテゴリーとしては健康関係かなぁと思いましたが、鬱と汚部屋には密接な関係があると気付いちゃったんです。

さて、それで、うつ蔵(ぞう)との生活が再び戻って来て、ぽちゃぽちゃがどうなったのかと言うと・・・
心が疲れ、身体(からだ)も疲れ、生活は時間に追われ、気付いた時には気持ちも部屋もパパが私達を残して逝ってしまったあの時に、すっかり戻っていました。

あの時、小さかったぴょんは中学2年生になりました。早生まれの彼女はやっと13才。
それでぴょんはどうしているかって?
軟体動物のぴょんは(めちゃくちゃ体が柔らかいのよぉ🤣気持ち悪いゾーこれは)体育会系の部活動に生活の全てを捧げています🤨大人しく勉強をしている優等生ではありません😅

育ち盛りのぴょんにぽちゃぽちゃは、毎日毎日レトルトやスーパーのお惣菜、コンビニ弁当を食べさせ、遂にはそれさえも出来なくなり外食を繰り返す日々でした。最低な母親です。
掃除も洗濯も学校の提出物も、ギリギリの自転車操業。1日1日を必死の思いでやり過ごし、いつも何かに急き立てられる様な感覚に支配され、そのくせ休みの日はただひたすらリビングでボンヤリ過ごして1ミリも動こうとしませんでした。
動けなかったと言った方が正しいかもしれません。

「こんな生活を続けていてはいけない‼️」
握りこぶしを片手に立ち上がりました。
・・・ぴょんが、
そう、ぴょんが立ち上がったのです。
「マ❗️マ‼️きちんと生活しようよ😡」と
うつ病が何たるかも分からない13才のチビ猿🐒(ウキャッ?)は自分でご飯を作り始めました。

台所仕事をちゃんと教えていなかったにも関わらず、ぽちゃぽちゃの愛すべき小猿は🐵(ウッキー!)奮闘しました。少し人間に近づいて来ました😅

大切なお鍋をIHの高熱で変形させてくれたり😭
ごはんの水加減がおかしくてアルデンテなごはんを炊いてくれたり💦
手作りにこだわって毎日卵焼きとサラダを作ってくれたり😄
火傷もしました。脇の下⁉️どうしてそこ❓❓❓

お友達はみんな、お母さんが美味しいお料理を作っておうちで待ってくれているというのに、この母は21時を過ぎて帰宅する事なんて良くある事で、
疲れ切って帰って来た母に
「はい😆ママの分😆」と可愛らしく出された食事も、ぽちゃぽちゃは満足に食べられず、リビングで寝落ちしてしまう始末。
最悪ですよね。

ある日の夕方、一緒に帰宅した時近所の夕食の支度の匂いが何処からともなく漂って来たんですよね。
そしたら、ぴょんが無邪気な表情で
「ああ💕いい匂い🥰何作ってるのかなぁ?」て、呟きました。

パパがいないばかりでなく、家庭的な暖かさも与えられていない。これは、異常事態です。多感で大切なこの時期に相応しくない環境。
一人で過ごす時間が長いのは絶対に良くない。
このまま成長させるわけにはいかない。
暖かい家庭や母の温もり、安心感を知らないまま大人にさせてはいけない。

ひどく焦りました。
頭も身体も動かないのに、そこだけは妙にぽちゃぽちゃを駆り立てました。

・・・あー💨疲れました😔
もう、書けませ。続きは明日にします。
「まだ書くのぉ?」
「そう!書くの!これを書いておかないと汚片付けがはじめらない気分。これは、自分にとってけじめの様なもの。」
ごめんなさいm(_ _)m

最後までお付き合いいただき、・・・いやいやいや〜
もとい🤫途中までお付き合いいただき❓❓ありがとうございます。
お休みなさい😴💤
46F3702B-DC84-48A7-A9CF-039B0DC57FD3


D46688B2-5732-426C-A0DD-76100C866E08



遊びに来て下さってありがとうございます😊

B15F5075-3BD4-4960-899D-75F7347F3FAC

片付いたシンクで朝のコーヒーを淹れるのは気持ちがいいものですね。

はっ❓❓
片付いていない⁉️いちゃもんですか😝
イヤイヤイヤ🤭
左の雑然とした物達が見えてしまいましたか❓
気のせいですよぉ😝

いえいえ💧見えてますとも自分。
こちら側は後々、曝け出す事にして・・・

ぽちゃぽちゃ決めました。
夜はシンク周りを片付けて就寝する事をルーチンワークとする事を🤗
だって、今朝は気持ち良く一日を迎える事が出来たんだもの((o(^∇^)o))

それでは、出勤です。
行ってきます。



か〜ら〜のぉ〜😆
ただいまーーっの帰宅です。
15B470ED-8250-495A-817E-26C3CA86A3AE
⬆︎
19:30過ぎ。
まあまあ
早い方です。
F85CB6F0-D40D-4DD3-BBDB-8C0E7E55E288
⬆︎
本日のメニューはカレーにとんかつです。
昨日の肉じゃがの残りとにんじん🤤
にんじん大好きぽちゃぽちゃは、こんな大きく切ります😋

いつもぴょんやパパからひんしゅくでした。
82B875D6-8736-47B7-9F01-32EBB110BB21
⬆︎
野菜を煮込む必要がないから時短になりました😊

ぴょんがのたまいました。
「カレーにこんにゃくって‼️💢」更なるひんしゅくのお言葉です😂
「ママのそうゆうとこ‼️💢・・・」

はて⁉️ぴょんは何の言葉を飲み込んだ🤔
ずぼら…とかがさつ…とか❓そんな類❓
ママ分かってるもーん🤩そんな事くらい自覚してます。

さーーて、お風呂にはいりましょ🤪
18627CDA-EE93-4A53-948A-B1C5A973115F
⬆︎
昨日より随分早いわねぇ😄
よしよし🎊
2744BB75-1928-4232-BACE-C0252BAC8335
⬆︎
お風呂上がりのお片づけ終了。

いつ汚片付けを始めるのかって?
まずは生活のペースを掴んでからにしますね。
無理せず頑張りたいから٩(^‿^)۶

今日もお付き合いありがとうございますm(_ _)m

お久しぶりです。ぽちゃぽちゃです😁
95F28DE1-0E4E-4F9F-83FA-CB232503368D

慣れ親しんで大好きだった以前の職場を去り、今の職場に異動して1ヶ月が経ちました。
噂通りの忙しい職場で😤自宅に辿り着くのが20時を過ぎる事が度々。
帰宅後はグッタリ❗️何も出来ない❗️何もしたくない‼️そんな状態が1ヶ月続きました。💦

生活はグダグタの荒れ放題。
外食やスーパーのお惣菜に頼る毎日でした。
ぴょんはお惣菜や外食が嫌い。パパと似ている😅
1ヶ月間、文句も言わないで良く我慢してくれました。でも、もう駄目。そろそろ限界。
「えーー!またぁーーー⁉︎🥺」と言います。

この忙しさは、おそらくずっと変わらないゾ😭
と危機感を覚える今日この頃です💧

ならば、自分から生活習慣を変えていくしかない。
そうしないとこの汚部屋はいつまでたっても変わらない。
やべ〜ナ‼️と超反省😣

折しも時は師走‼️
クリスマス🎄やそれに続く大晦日に向けてまっしぐらです😳
もう、とにかくやるしかない。
がんばれ自分o(^▽^)o

さあ╰(*´︶`*)╯♡生活を改善しますよ〜🎊
汚部屋汚掃除しかり、食生活の改善もしかり。
頑張りましょう。そうしましょう😆

B41686F7-70ED-48EC-AABD-9A224C937740

まずは冷蔵庫の中の物を使いつつ始末していきましょう。
⬆︎
調理中😆
38CE8126-57D9-44D2-8F74-1F1760F45D7C
⬆︎
手作りの甘味噌ダレを使いました。
C60A6184-A89D-4B97-B216-93FC1D5BB0C7
⬆︎
豚バラとニンニクの芽の味噌ダレ炒め。
肉じゃがとこげこげ卵焼き。
茶色い❗️実に茶色い🤔食卓‼️
だけど、ぴょんは喜んでくれました。
我が子ながら不憫だわ。
69339AFF-DBA5-49ED-93A2-057E0860CCEF
⬆︎
調理終了。
食事が出来るのと同時にキッチンが片付いているのが主婦の鏡と言われますが・・・
ちょっとぽちゃぽちゃにはムリムリムリーーー😂
出来る主婦に憧れるぽちゃぽちゃです。
お掃除ブログの素敵ブロガーさん達みたいになりたいなぁ🥰
4079F173-E751-4640-8F2A-17F1BF22FB8C
⬆︎
食事終了。
洗い物終了。次亜塩素をシュシュっとね✨
EB5EF039-DA75-4A56-83A4-4AFBCB652F87
⬆︎
ただ今23:40。
さて、お風呂に入りましょう。
C4D79B96-BE18-4D90-87E2-7F17D78B96AA
⬆︎
お風呂から出た後、乾いた食器を片付けて。
明日のおべんをセッティング。
それでは、おやすみなさいデス。

新しい職場は忙しくすぎて、昼食の時間をきちんととれません。
以前の様に職員食堂へ行ったり、院内のファミマへ買い物に行く時間ももったいない。
これからは、お弁当を持参する事にしました。
節約にもなるしね😋

又遊びに来て下さいm(_ _)m

おはようございます😊ぽちゃぽちゃです。
台風一過の気持ちの良い朝を迎えました。(どこかで聞いた事がある😳これはもしやデジャヴ?🤔)
C81DF054-5F7E-4CFA-914A-D0D4D7A4E262

いえいえちがいます。台風はまだ来てないです。
672A3F41-8D28-4609-B523-837F1C5C334D
⬆︎
今朝の台風25号の現在地。
これから最接近してくるもようです。
外の空気は心なしか暑く、風が強いです。
土曜日の今日、ぴょんは朝から部活です。もうすぐ新人戦です。レギュラーでもないのに実に熱心。

なんだかんだ頑張って、それも(論文発表)遂に終わりましたーーー🎉『明けない夜はない』を合い言葉にみんなで励ましあったものです😄

すっごい解放感‼️ハンパないーー😆
そこで、ブログを再開する余裕が出てきたぽちゃぽちゃでした💕

さてさて、いつもの生活がやっと戻って来たと思いきや、ところがところが、ボス(師長さん)より「ちょっと話しが・・・」と呼び出されカンファレンスルームで面談を…
😄なーに?ボス💕ねぎらいのお話しでも頂けるのですかぁ〜?とか思ってのほほん🤩とついて行くと…
これが💢‼️異動の打診でした😭
「論文発表が終わるまで待ってたのよー😁」・・・とボス。

通常当院での院内異動は2週間程前に、決定事項として本人に告げられますが一カ月以上前の打診とは異例です😳
「なんか、ヤダ❗️」と言っておきました。
異動先は今よりも比べものにならない位忙しい部署で、院内ワースト3に入ります。
欠員が良く出る部署でもあります。離職率の高い病棟なんですね。
おそらく、絶対に辞めない人員を回そうという魂胆なのでしょう。
ぽちゃぽちゃは大黒柱なので辞められないですもんね。
そこへ行ってしまうと帰宅時間も今よりだいぶ遅くなるし、今の生活も悪化へ一変するのは明白な事実😔
「やだ‼️ヤダ‼️ヤダ‼️」ともう一度申しておきましょう。

「一応、 “ 上 ” に報告しとくね。」とかってボス!一応とか言ってますやん😅…

もし、異動の憂き目に遭うのであれば、急遽環境を整えておく必要があります。
つまり☝️期限付きで汚片付けを頑張らなければいけなくなったわけです。
・・・その期間はズバリ❗️☝️1ヶ月でしょう(@ちびまる子ちゃん 丸尾くーん😆)

そして、年末師走まで残すところ後3ヶ月を切りました。
バタバタしたクリスマスはもうごめんだわ😂
年末大掃除も一緒にやっちゃいましょう👌
来年こそは気持ち良く、やり残した感のない新年を迎えたいと思います((o(^∇^)o))

今回、立て続けに吐き出し系の内容になってしまいました。
お付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

いよいよ、次回から一気ににがんばりまーーす。
♪───O(≧∇≦)O────♪

お久しぶりです。
遊びに来て下さってありがとうございます😊

後追い記事の為、天候に若干のタイムラグがあります💦
台風一過の数日前😅雲ひとつない快晴の朝を迎えました。(現在25号が接近中です😂)
清々しくてなんと気持ちの良い朝なのでしょう☺️
⬇︎
2D06B2CE-78A2-41C3-889D-E26626F3A7BE

おはようございます。ぽちゃぽちゃです😊

先日、台風24号が近づく中、夜勤明けの仕事帰りに義理お姉ちゃんちに行きました。お兄ちゃんちとも言う😌うんうん
しばらくおしゃべりしていると『避難勧告』の発表が!
「ぽちゃちゃん、帰った方がいいんじゃない?」と姉

帰る途中で見た川の様子。
9CCECBB4-1557-4E18-A4E9-86CD085E89CD

ほら、例の氾濫した川です。
「あら❗️警戒水域の看板が水没してる😳ヤバイんじゃないの?」
姉ちゃんに写真🤳をLINEでポチ👆
「知ってるーニュースでやってる。」と返事。
兄は仕事で不在。心配なので引き返すも、「一人で大丈夫よ👌」と追い返される。「それよりぴょんちゃん!」と姉。
あー⤵︎忘れてた。日曜日だけど部活で学校にいるんだった。警報が発令されたので学校へ直行。
B47AC9BA-B4EC-4EB8-A5D5-2723EB7A04A4
⬆︎
午前中なのに回りは暗くなって来ており、行き交う車はみんなライトを点灯。

避難勧告も暴風・豪雨警報ももう何回目?
いけない事だと思うけど、慣れっこになってしまった。



私ごとではありますが、近況をつらつらと報告させて頂いております🙇‍♀️

水害の後片付けの後も生活はまだまだ、元には戻りませんでした。
仕事で、とあるプロジェクトに携わっており、その発表が9月の末にあったのです。
看護師してたら論文を書かなきゃいけない事があるもので、院外で発表する論文なのでいい加減に仕上げる訳にはいかず、発表ギリギリまで論文一色の生活でした。

これが❗️生活が荒れた一番の原因です😠
生活の全てを犠牲にしてきました。5人のグループで手がけていたので連日、終業後夜おそくまで病院に集まりました。テーマは急変時の対応なので、愛称はチームコードブルーと名付けてました😂

何もかもぐちゃぐちゃ。生活のみならず、精神状態も頭の中もぐっちゃぐちゃ。
「論文に費やす時間は自分の勉強になるから・・・」
と上からの大義名分の元、時間外の手当ては付かず、タダ働き😡
昇進を望まない自分にとっては全くもって無駄な時間❗️
その為に家族を・・・ぴょんとの貴重な時間を犠牲にしているのだと思うと怒りしかありません💢

それでも、その間少しずつお片付けはしてましたよ😊
ブログにアップするつもりで写真も撮ったりなんかしてました。
しかし、論文が佳境に入り発表が間近に迫って来ると
リバウンドの悲劇😭

発表者はぽちゃぽちゃ。
従って、質疑応答のシミュレーションの必要もありました。
身も心も部屋もボロボロです😩

何故、リバウンドしてしまったのか⁉️
分かってます😣物が多いからなんでしょ😭
そゆ事☝️

せっかくなので、次回はその間の作業をちょっと振り返ってみます。

又、お会いしましょう。
遊びに来て下さいねm(_ _)m

↑このページのトップヘ