IMG_4777

パパが会社を立ち上げた時に私の兄からお祝いにもらった観葉植物です。

何ですかねぇ?これの名前は?
どなたか詳しい方いらしたら教えて下さい。

今までパパは会社で大切にこれ(・・・この子?)を育ててくれていました。兄の気持ちを大切にしてくれる人でした。
それを知っている社員さん達が毎日水をやってくれていたのです。「社長が大切にしていたから。」…と、それはもう、毎日毎日実にマメに毎日水をやり続けていた様です😂

そうです☝️️お気付きですか?
水のやり過ぎです😭
根腐れで枯れてます。右の奥に写っている籐の鉢カバーも底が腐っていました。持ち上げると底から多量の水がジャーー☔️と流れ出て来ました。

救出しなければとなんとか社員さんに感謝の言葉を述べつつ持ち帰りました。

植え替えですね。土を買って来なければ・・・例のホームセンターへGO!です。

IMG_4778

枯れ枝をカット。

IMG_4779

キャスター汚なーい。洗いましょう。

IMG_4780

水が冷たい!
天気は曇りのち雨。東京では大雪☃️です。54年ぶりの11月の初雪。
水に触りたく無いので歯ブラシでチマチマやってみたけど綺麗になりません。
ヒャー寒い寒い😵

IMG_4781

やっぱり真面目にナイロンスポンジで力を入れてゴシゴシしなきゃいけないのね😤

冷たい‼️水冷たいよ。

IMG_4782

綺麗になりました。もー鼻水が…足の先の感覚が無くなってる。体中冷えてる❄️

さあさあお家に入りましょう。

IMG_4783

腐った底面は撤去。

IMG_4784

嬉しい事に新芽が出てます。元気が無いけどね〜😇

IMG_4785

生き返ってくれますかねぇ?
目立ちませんけど一応添え木もしてます。
床にはごみの塊が・・・

IMG_4786

夏に救出した枯れた薔薇とラベンダーも

IMG_4787

生き返ってます😄