本日の目標はベッドの上の衣類を片付けて取りあえずスッキリさせる事です。取りあえず…です。
短時間でサクサクっといきましょう。

image

畳んで定位置に片付けてとにかく単純作業です。ぽちゃぽちゃは衣類に執着は無いので簡単に断捨離できます。ぶかぶかでサイズが合わなくなった服は「またいつか着るかも…」は考えずどんどんさよならします。

ぴょんちゃんのはちょっと難しいです。着られなくなった服の中にはパパがコーディネートして買った服もあります。いかにもパパらしい感じがぽちゃぽちゃには真似出来ない雰囲気かあります。

ぴょんちゃんの好きなコーデの服を幾つか選んでもらい、思い出カプセルの中へ入れます。将来大人になったぴょんちゃんの為に衣装ケースに保管します。

しかし、足元がゴチャゴチャで大股でまたぎながらの作業は効率が悪すぎます。
まゆゆんさん😸おすすめの20分✖️2本勝負を開始しましたが、夜中0時をまわり集中がピークに達してきました。
怒濤の朝まで一本勝負の始まりでした。

image

ちょっと☝️通り道を先に作っておきましょう😄
いらないドリル・プリント・雑誌の束がどんどん、どんどん出来上がっていきます。七田のDプリント(幼稚園児用)までもが出て来ました。未使用です😅終わった学年のテキストやドリルは捨てます。七田のプリントはネットで売れるかなぁ〜?ぽちゃぽちゃにはハードルが高いです。欲しい人いるんだろうなぁ〜

image

床が出て来ました。
ベッドの上を片付けます。
一晩中パパの事を考えながら作業してました。
この部屋はエアコンが壊れていて一夏近付いていませんでした。だから思い出がポロポロ出て来ます。(@ジブリ)

汚部屋ブログを始めて、私、気付いたんです。
私に必要なのはお片付けのやり方ではなくて、メンタルケア…カウンセリングが必要なんだと。

他の汚部屋の住人の方々も、何かしら大なり小なり問題を抱えていらっしゃるのじゃないかと思えてしまいます。個々に合った片付け方がそれぞれ違うと思うのです。一気に片付けたり、少しずつ区切りを付けながら片付けたり…
その人の抱えている問題によってスタイルが違うのではないでしょうか?

断捨離出来る物、出来ない物もその人によってこだわりが違います。抱えている問題が違いますから。ぽちゃぽちゃは洋服に執着はありません。コスメ関係にもこだわりが無いので即、最小限に出来ます。バッグ・靴もどんどんいけます。

・・・女子力が無いだけなんですけどね😂💦

だけど、断捨離の困難な領域は本・雑誌などの活字です。そして一番厄介なのが思い出です。これはかなり大変な作業になりそうです💧

ブログはぽちゃぽちゃにとってセルフカウンセリングになっています。独り言をぶつぶつつぶやいていると、奇特な訪問者さんから時々コメントが入ります😄💕とてもタイミング良く❣
そのコメント一つ一つにお返事を考える事で、暗く深い海底に沈んでいた気分が明るい水面に浮かび上がって来る気がします。

手厳しいコメントも実際ヘコみます。メンタル弱いですから😂でも、不思議とすぐさまフォローのコメントが入ってほんわかした気分になります。
だけど、どうして?と投げかけられる質問も真摯に受け止めて答えを探していると、自分の思いを探るきっかけになり以外な糸口が見つかったりします。
どんなコメントも私には必要な事だと思って受け止めています。



あれこれ考えていると東の空が白み始めました。

image


どんどん、どんどん無心で片付けています。
あまりに無心過ぎて残念ながら途中経過の画像がありません😅次から気を付けます。

image

遂に朝日が昇りました。

image

ベッドのシーツを剥がして洗濯へ回します。
布団のシーツを交換しました。
ベッドの上の洗濯物がすっかり片付いて埃っぽい部屋の空気を入れ替えます。
気持ちのいい朝の風が入って来ます。

カゴの一番下から出て来たのはパパのTシャツとソックスでした。これが最後の洗濯になりました。

image


私、たぶんこの日の事は一生忘れないと思います。

今回出たごみ😆

image


● 洋服45Lごみ袋3袋分
● 書類・プリント・ドリル・雑誌の山
● 紙くずごみ2袋分
● 可燃ごみスーパーのレジ袋2袋分
でした。

では、久しぶりの
びふぉー
image


あふたぁー
image



独り言ブログにお付き合い下さってありがとうございます。