汚部屋お片付けの効果で以前購入していたぽちゃぽちゃの好きなフォルムのほうきとちりとりが出て来ました。ある事を思い付き、100均のミニほうきもぴょちゃんの勉強机の山から見つけ出してきました。ミニほうきは消しゴムカスの掃除に使ってました。

image


掃除機をかける時、いつも隅っこ角っこにプチストレスを感じていました。


image

プリン🐾わん🐶のケージ。
隅っこのごみを手で掘り出してみたり、見て見ぬふりをして埃の吹き溜まりがそのままになったりと小さなストレスも積もり積もれば・・・という事でこの度解消に取り組む事にしました😝

image

大き過ぎます🙄

image

出るわ出るわ…🚽便秘ではありません😭
100均素晴らしいです。ぴったりでした。硬さも丁度良く、使えますこれは👌

image

癖になりますこれは🎉

image

薪ストーブスペースのエッジの角っこ。
どんどんいきましょう🎌

それでは、大きなブラシは・・・と☝️
image

普通に床に使いましょう😄
ここ、玄関の隅っこ!ここは砂埃が溜まって非常に掃除しにくい場所でした。時々小石が上がっている事があり掃除機をかけると床に傷を付けてしまうので外用のほうきを日常的に使ってました😂
癖になります。習慣にしましょ。好きなほうきとちりとりでテンション上がります❣毎日の掃き掃除が楽しみになりそうです💕

ぽちゃぽちゃの仕事は清潔・準清潔・不潔という観念で作業をします。それが日常的です。これ同業者あるあるだと思います😄
ですのでぽちゃぽちゃは自宅でもその癖が抜けません。普通で見ていると潔癖過ぎる考え方かもしれませんが、職業病だと思って下さい。同業者は大なり小なり似た様な “ 癖 ” を持ってらっしゃる方多いと思います🤗…ね😉
だから分類が多岐に渡ってしまいます。例えばキッチンのスポンジが何故いつも3つ並んでいるのかというと、つまるところ・・・そういう事です。これ以外にシンク用・花瓶や金魚の水槽用とまだ他にもありますが…

このちりとりとほうきは準清潔で使う事にします。清潔は、カーペットやフロアー。準清潔は、玄関や階段。不潔は、犬回りとキッチン。犬とキッチンも別々のほうきを使ってます。ミニマムな生活を目指す者としてはあり得ない数ですよね😂でもここは譲れないコアな部分なのです。

スポンジも実は毎晩消毒用の洗剤(除菌ジョイ)を含ませて揉み揉みしてぶら下げてます。あんなにきちゃないキッチンの持ち主なのにバランスがおかしいですよね😝分かってますよ😅

さてさて、お片付けをしましょう✨

お付き合い下さってありがとうございます😊