先日受診して来ました。
「そろそろ来る頃だと思ってました。」…と先生。
なんで?
「9月は鬱病が悪化する。」のだそうです。
木の芽吹き時の春ではないのか?と疑問に思い尋ねてみると
「意外にも夏の疲れが溜まる9月が年間でも受診者が一番多いのだそうです。どうりで混んでいます。

一時的に薬を増やす事になりました。お陰で調子がいいです。前向きに物事を考えられるようになってきました。
薬が効くという事はやっぱり鬱病なのでしょうか?まだ半信半疑で認めたくない自分がいます。


image

気持ちも軽やかに帰る道すがら、台風一過の雲間からのぞく日差しを久しぶりにたっぷり浴びました。

暑くなってきました。
まだ蝉が鳴いています。ぽちゃぽちゃの夏はまだ終わっていないゾ😄夏が終わるのが異常に怖いのです💧
秋は嫌いではありません。前にも言ったけど…。
そして冬支度は好きです😄


ではでは、本題です。
キチンとした生活をする為に生活を立て直します。
まずルーティンワークを決めなければいけません🤔
毎日常にリセットされている状態を保つために、基準を設けなければいけないですのね。闇雲に片付けを頑張っても疲れるだけです😖

例えば❗️
リビングのびふぉー
image


あふたぁー
image

なにげに肌掛けが夏用に変わってます。
ぴょんちゃんが涙ながらに訴えてきました。
「今まで我慢してたけど、暑いのよー!冬用の毛布はー!」
文句が出たので夏用に交換しました😅


テーブルの上のびふぉー
image


あふたぁー
image



薪ストーブの周りのびふぉー
image


あふたぁー
image

左はしのごみ箱どうにかならないかなぁ〜と正直なところ思っている。
ぴょんちゃんにごみの分別を身につけてもらいたいので仕方なく目立つ所に置いてます。
image

中はこの様にプラごみと紙ごみのスペースに仕切っています。分別用ごみ箱はニトリのトイレットペーパーストッカーを利用してます。あまり自己主張しないごみ箱を探したのだけど…ないのよねー😕

リビングのリセットのタイミングは、やっぱり夜でしょうね。綺麗に片付けて1日を締めくくりましょうね。そしてスッキリとした部屋で気持ちの良い朝を迎えたいと思います。

ただし! “ 常に ” いつも綺麗でありたいので、1日1回では心許ないですよね。仕事から帰って夕食前にも一通り片付けましょう。そう!その時こそぴょんちゃんの出番です😁エヘン😤


キッチンシンクのびふぉー
image


あふたぁー
image



キッチンカウンターのびふぉー
image


あふたぁー
image


キッチンは『汚れが出るたび小まめに片付ける☝️』を基本作業とします。ぽちゃぽちゃのこんなつまんない独りよがりのブログに遊びに来て下さったむちむちさんがアドバイスして下さった紙皿の使い捨ても、忙しくて時間がない時のお助けアイテムに取り入れようかなぁと考えています。
早速セリアへ行かなくては😍