遊びに来て下さってありがとうございます😊
とても嬉しいです。励みになります。

「とにかく、動こう。」と一旦決心したものの、なかなか動けないのが現状です。
さあ!どうする自分?

「15分間だけ動いてみない?」と思えばなんとか動き始める事が出来そうです。
それは、20分でもなく、30分でもない、『15分間』なのだ。
この短さは「ちょっと動いてみようかなぁ😶」という気分になれる。
そして、すぐに休憩したがる自分に
「15分だけでも頑張ってみようよ😲」
と励ます事が出来る短かさだと思いました。

ところで、たった15分で一体何が出来るというのでしょう⁉️
E004AF6D-7375-4D1C-8CB9-9F1D9C33EAC7
⬆︎
日頃から気になっていたけど行動に移せていなかった事を思い付くままに書き溜めていきました。

😅テーブルの上どーした⁉️

68628DD0-184E-4A8A-84CA-4CCE867B6643
⬆︎
カテゴリー別にインデックスしています。

0DA1F73F-50E5-4EE6-A006-01F3903E1F58
⬆︎
以前作成して使っていた “ 作業TO DOリスト用バインダー(A4)” を再び召喚💫😆
ふせんに書き出して貼りまくり。

(😂おいおい‼️テーブル💦)

FBFEADE9-66CA-402C-A79A-040A398B5142
⬆︎
テーブルの上片付けた😆
毎朝の習慣として、これを使って一日のプランを立てられればいいなぁ🤗と思っています。
毎日を惰性で何となく生きている今の自分くには、生活のメリハリが必要だと思ったのでした☺️

ブログをアップするのも然り。

996B006D-00D8-420E-BEAC-7F3CF7BDA059
⬆︎
大きなバインダー(A4)からカテゴリー別に1〜2項目ずつ少なめに選択して・・・

7AABC74C-7A4F-4247-8744-25A1D95EA569
⬆︎
“ 本日の予定用 ” な小さい方のバインダー(A6)へピックアップしていきました。

E658AF73-E8D5-4471-AA5B-EC44C2E5EA46
⬆︎
終了した分はブルーのミニーちゃんのバインダーへ移します。
「良く頑張ったね (≧∀≦)\(^-^ ) 」と自分を褒める為のもの。
作業の成果を可視化して、モチベーションが上がらないかなぁ☺️と期待してます。

82E7A9A1-3877-4555-94CD-FE6B35BD2BBC
⬆︎
本日の予定はこちら。
まずは、玄関の階段を通り易くしましょう。

01AB646B-3FEE-4807-9B3C-9CE0FD254B66
⬆︎
では、15分タイマーをセットします。
あ、これ❓

4171515B-3DF6-4699-9724-40A0F9E9BC40
⬆︎
これはですね…知ってる方もいらっしゃると思いますが、スマホ依存解消アプリから『ブロックタイマー』を使ってみます。

CB90E9B1-49A0-4413-9B87-8474FF91037C
⬆︎
草ぼーぼー。
ホント、やばいです。
一昨年はここで転んで、足を骨折しました。
家庭教師の先生は50代半ばです。
転ばれては大変。
いつもヒールの高い靴を履いておられます😊

0CACD849-E996-4604-80C5-483DFF070B6A
⬆︎
真ん中したよ😆
全部はムリだぁーー❗️

作業を終えて玄関に入ろうとしたら、玄関横の雑木林から誰かの足音が聞こえてきました。
カッサ カッサ 👣 カッサ カッサ🐾❓と小さな足音が聞こえます。
「ワッ‼️誰だ‼️」
って脅してみても、カサッカサッカサッとリズム正しく歩き続けています。
鳴きもしなければ逃げる様子もない。
ただただ、歩き続けています。

F5233358-D59D-4320-ADE5-7E66CEE9523C
⬆︎
いますいます💕
え⁉️分からないのぉ❓

AD4A765D-039A-4AAD-BED0-EABFFDD34579
⬆︎
ほら😄かめさん🐢😍
産卵に来たのね。

パパが元気だった頃、ハクビシンの親子が落ちた柿の実を食べに来た事がありました。
カラスとお友達になったりもしました。
ある日、巣立つ頃の子供のカラスがベランダにやって来たので餌をやったんです。そしたら、それから度々来るようになって。
カラスって頭がいいですね。「自分に餌をくれる人」って認識したみたい。このカラス、変な鳴き方をするんです。「クワックワッ🦆」ってカモみたいな鳴き声。
だから、すぐに分かります。職場の近くの神社でも鳴いているのを聞いた事があるので、「随分遠くまで来てるんだぁ🥰」て飼い主の気分。
田舎生活の醍醐味です😊

街中のアスファルトとコンクリートに囲まれて育ったぽちゃぽちゃはここの生活がかなり気に入ってます☺️

話しがだいぶ逸れました💦
たぶん、鬱のせい❓
考えがあっちいったり、こっちいったり😅
ぽちゃぽちゃのブログを覗いて下さってる方々は大変ですね、みんなヽ(´▽`)/ 付いて来れてる🤣⁉️

取り敢えず、階段はここまで。
終〜了〜💮


そうだ👏冷蔵庫の整理をしよう🎉
お掃除の神さまが舞い降りていらっしゃいました。
冷蔵庫祭りの始まりです。
祭りだ祭りだ🤩

D1E82FEE-52E5-4813-91AF-97E93E60F054
⬆︎
冷蔵庫ナウ😅

以前は “ 捨て❗️” を中心に整理しましたが、勿体ないです。使える物はどんどん使いましょう。

0B584C49-5299-4D43-8D59-6B359523BFEE
⬆︎
野菜室。

28FE629D-7B06-49D3-AABD-0D5112658471
⬆︎
中段スライドして出してみました。

食材が沢山詰まっています。
やる気だけはあるのに、気分が追い付かずいつも放置してしまい、遂には腐らして捨てる事になってしまいます。

買い物は3日分。
買ったらすぐに3日分の段取りで調理しよう。
何も不安がる事はない。食べる物が無ければコンビニに買いに行けばいい。
腐らして捨てるよりまし。
👆自分に言い聞かせています😅

さて、詰まった食材を使い切ってスッキリしたい。
658593ED-FB3B-44B7-83EB-D6B79C050C0C
⬆︎
じゃが、にんじん、玉ねぎ、牛細。
9C53C8F5-69B9-4915-BA07-632D7AA5EB11
⬆︎
糸こんにゃくもありました😄

829FB5B1-C698-4AE2-A14D-93765E94E0A5
⬆︎
肉じゃが出来たお🤗

35DC4235-080E-407A-AAE3-1FCA12EAD622
⬆︎
牛細の残り半分。

CBBA0544-2038-4397-B3B4-AB0EACABF144
⬆︎
しぐれ煮出来た😆

8B193BCB-0A61-49E1-B0EC-DCCA8047F748
⬆︎
しめじ、スナップエンドウ、シャウエッセン、ボロニアソーセージ、我が家お手製のにんにくオイル。

20084F26-40A9-4416-9A0B-9C80C3F89744
⬆︎
エンドウのにんにくオイル炒めーー😆
ネーミング❗️

C7EA5D9E-08C3-46EB-945D-E62BDC2DC404
⬆︎
小松菜、木綿豆腐、玉ねぎ。

C89486D8-8F37-4F02-A80A-8275D6C359F2
⬆︎
小松菜と木綿豆腐と玉ねぎの含め煮。
だから、ネーミング‼️

02275C9D-CDAA-4512-B116-B5A49E8C28D9
⬆︎
しめじの残り、玉ねぎ、にんじん、ハム。

B77D36EF-EF70-4DDC-83C4-30B97223B8AA
⬆︎
具沢山スープ。

12064148-598E-4A89-AC73-8DAB604D30E4
⬆︎
ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、卵、牛乳。
何処を探してもパン粉が見つからない💦
何処かにあるのかもしれないけど、探す気になれない💧

5FA05DBD-43E3-4B67-A8CD-114420F13221
⬆︎
だって、パントリーが『入院レベル』過ぎるもの。
ああ💨見苦しものをお見せしてすみませんでした🙇🏻‍♀️

FF89E2CA-ACA9-465A-81F1-C599DB2CE58E
⬆︎
おからが転がっていたので、これを使ってみよう😄

F8DC770B-6D7A-461F-9D0A-83664793306C
⬆︎
ピーマンの肉詰め。
ぴょんの好物です。
喜ぶかなぁ🥰るん💕

7FB8AC96-9181-4258-9078-117AD8C06C41
⬆︎
地産ブランドの豚肉、玉ねぎ、エバラ😅キウイ。

エバラの生姜焼きのたれの説明書を読んでみると、『お肉を漬け込むと柔らかくなります。』と書いています😄
でも、へそ曲がりのぽちゃぽちゃは更に、キウイのすり下ろしも投入しました。

5D4CA286-ABB2-48AD-9D66-DA0DD66E0785
⬆︎
漬けたぁ😆冷凍庫へin。
又、いつか会いましょう。

562CA191-5F7A-4C16-A396-939F80E1A001
⬆︎
作り置きできたました。
中央のはおはぎ⁉️
いえ、違います。これは、ぴょんの好物のピーマンの肉詰めです。
もはや違う食べ物になってます。
好物かどうかもこれでは怪しい。


さあ😆どんどんいきますよ〜〜🎉
と思った時、ぴょんが部活から帰って来ました。

玄関から大きな声でぽちゃぽちゃを呼んでいます。
「ママーーーーーーっママーーーーーーっ」
と叫んでます。
「うるさいなぁ。さっさと入って来い💢」
と思いながら玄関へ。

ぴょんが小脇に何か、抱えています。

ぴょん: 「玄関の草むらの中でガサガサしてたから連れて来た😆」
ぽちゃ : 「知ってる。かめさんなんか飼わないよ。病気持ってるといけないから早く戻して来て。」
サルモネラの話しをくどくどと話して聞かせました。

うるさそうにぴょんは、抱いている物体を優しくそっとぽちゃぽちゃに差し出して来ました。

だらんと垂れ下がった小さな手足。
一生懸命鳴いているのに声にならない小さな口元。
そして、コチコチに痩せてあばらが浮いて見える薄っぺらでドロドロに汚れた身体。

ぴょんは又しても仔猫を拾って来たのです。

長くなりました。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
お疲れ様でした。

続きは又今度m(_ _)m