今日も遊びに来て下さってありがとうございます😊

「まだ、汚掃除をする時期ではない。」と言われるとしたくなる、へそ曲がりなぽちゃぽちゃです。

キッチンが少しきれいになって、気を良くしたぽちゃぽちゃは引き続き「頑張りたいo(^o^)o」と思いました。

まずは昨日集めたプラごみのごみ出しから一日を始めます。
A0933414-E6CE-4A57-B639-76242BCAC85E


A4716C29-14C0-4E51-9241-690AE127EDEA
⬆︎
ベランダ側のここのごちゃごちゃもなんとかしたい。
とぼんやりした頭で考えました。

853BFAB9-8E8E-4D80-87FB-7D22DCB0A256
⬆︎
お弁当セットはい草編みの籠へin。

B7546C47-82DB-45DA-9538-AF320D54BD39
⬆︎
これは❗️一体全体どうした⁉️
レジ袋がた〜くさん入ってます😄

DAEAF91F-3EA1-4C83-A1CE-0D7A913219A5
⬆︎
三角に畳んで籠に入れ替えて…

1D47FC8D-31ED-4BFC-A4B9-4D412182070F
⬆︎
ぶら下げた😄
籠好き😆

D9301846-EA7E-4A6D-80D2-4555CBC5C334
⬆︎
うっすら、片付いて来た?😅

3FDAA33E-4B3F-439C-A47E-8A1479DF0880
⬆︎
ほら又、なんか見つけて来たよ💨

106E0DFA-74E1-494D-B3B8-4D55BDFF48CF
⬆︎
まだ、一回も使った事がありません。
せっかくだから使ってみましょう。

017B26F4-3A57-4028-A00F-492A5EDCD930

BF951DFD-F4D7-4B4D-A1CF-5242890E7488
⬆︎
シンクマット漬けたーー٩( ᐛ )و

C2FB68F4-C3A1-4AFB-A172-5271E9A71128
⬆︎
だいぶ片付いたでしょうか?
でも、何かがしっくりしてない。

A084839D-CE7A-47B5-95AC-6D81FFD3481D
⬆︎
ココ❗️ココココ‼️この出っ張りがあるから、ベランダへ出るのが大変。

4059CAD5-4857-44C4-95B5-FBFC64BA5A9D
⬆︎
この奥にあるコレ❗️
これは何だ‼️
防災備蓄です🙋🏻‍♀️

日常生活で消費しながら備蓄する “ ローリングストック ” が推奨されています。
被災した時は普段から食べ慣れている物を食べる事で安心感を得る事が出来るというのです。
そして、普段から使っているとストックの量も内容も把握しやすいですものね。

1871CF38-FBD6-4B30-B99D-996EDEC15C76
⬆︎
ほらぁ〜開けてびっくり‼️
「へー😳こんなの入っていたんだぁ」とか、
「缶詰すくなっ😮」
「期限切れてるし😬」
なぁ〜んて事がない様に普段から日常生活の中で管理出来ますもんね。

それで、ぽちゃぽちゃが出来ているのかっ❗️ていうとそれとこれとは別🤣
優等生主婦ではないぽちゃぽちゃは、素敵ブロガーさん達の様になりたいなぁ💕と憧れを持ちつつ頑張る💪のです。

そこで、使い勝手の良い所へ移動しましょう。
家中、うろうろ💃🏻うろうろ🚶🏻‍♀️

57A23686-0B42-4ECB-A679-2F5B1EABC92F
⬆︎
ざわつく玄関。暴れるモンステラ。
モンステラはご機嫌な植物で、放っておくと自由奔放にあらゆる方向へどんどん大きくなっていきます。

C9134625-2B9F-4AF9-890C-3554F87F2813
⬆︎
ワイヤーでキュッとまとめてみました。

7109E1D2-9773-475F-B2E3-D83F0C676EAB
⬆︎
そうだ🤩玄関に置こう🎉
玄関に決定🙌

去年の西日本豪雨で兄の自宅が浸水しました。
この時、片付けの手伝いをしたのですが、ご近所さん特にお年寄りの家庭にもボランティアさんと一緒に片付けに入ったのですが、「缶詰等の備蓄があるので見つけて欲しい。」という事で探したのですが、「玄関に置いていた。」と言われた方の備蓄は見つけ易かったのです。
場所を説明する時も、一言『玄関❗️』と言えば相手に伝わりますものね😉

防災備蓄は玄関へ☝️😊

91A83C38-C153-42AA-9574-C4A1F5CD4501
⬆︎
青い更紗を掛けて隠してみました😄
ああ💨センスがなくって悲しい限りです😂
素敵センスのブロガーさんのブログを彷徨い😭自分にはムリ〜💧と諦めました🥺
誰か教えて💦

FD7528CA-1B35-40F1-980D-924F5C49EC4E
⬆︎
撤去後。

F15848E0-E79A-4274-99E6-2825694501E3
⬆︎
隙間掃き掃除。

F5A7C317-1185-47E1-8AB9-D4B1CA90ED76
⬆︎
空いた場所にワゴンを突っ込んで・・・
これでベランダにGO🙌🥳

DC7F7100-A464-4631-B5A5-A5C130ADF204
⬆︎
ちょっとずつでも片付くと気分が良いものですね☺️ふふふ💕

イヤイヤイヤ〜〜〜
見て見ないふりをしてはいけません🤨
D522F6C9-31DE-43AD-82AE-7D4ABF94D60C
⬆︎
課題山積‼️
山盛りてんこ盛りのここは、また後日😊

ぽちゃぽちゃは判断力と決断力が著しく低下しています。
朝、ベッドから出るという些細な事でも決断出来ないんです。
このてんこ盛りはぽちゃぽちゃには富士山程に高くそびえ立って見えます。
もっとも☝️エベレストの如き高さの汚部屋が他にもあります😂

本日の夕ごはん。
B6FFCF4D-8F7A-4726-B705-D61C78BC7D75

#. キーマカレー…昨日のジャーマンポテトの残り😝・シャウエッセン・玉ねぎとにんじんのみじん切り・牛と豚のミンチ・干しぶどう(ぴょんにもパパにも不評😅でも義理母は好きなので投入😌)・コンソメスープ・SBのカレー粉・塩・こしょう
#. ほうれん草のごま和え…ほんだし・しょうゆ・さとう・すりゴマ
#. コンソメスープ…にんじん・玉ねぎ・ベーコン・クルトン・・・もちろんコンソメ顆粒!
#. すいか🍉

ぴょんが宣い(のたまい)ました。
ぴょん : 「久しぶり😁アザラシのゴマちゃん😆💕かわいい😍」

我が娘よ。
お前は今までアザラシだと思っていたのか⁉️
これはライオンだ😑