訪問して下さってありがとうございます😊

・・・ですけどね、汚掃除とは関係ない内容なので、スッキリされたい方はここから先は読まない方が良いかと思います😆だって時間の無駄ですもん🥺

このブログのアップ先はカテゴリーとしては健康関係かなぁと思いましたが、鬱と汚部屋には密接な関係があると気付いちゃったんです。

さて、それで、うつ蔵(ぞう)との生活が再び戻って来て、ぽちゃぽちゃがどうなったのかと言うと・・・
心が疲れ、身体(からだ)も疲れ、生活は時間に追われ、気付いた時には気持ちも部屋もパパが私達を残して逝ってしまったあの時に、すっかり戻っていました。

あの時、小さかったぴょんは中学2年生になりました。早生まれの彼女はやっと13才。
それでぴょんはどうしているかって?
軟体動物のぴょんは(めちゃくちゃ体が柔らかいのよぉ🤣気持ち悪いゾーこれは)体育会系の部活動に生活の全てを捧げています🤨大人しく勉強をしている優等生ではありません😅

育ち盛りのぴょんにぽちゃぽちゃは、毎日毎日レトルトやスーパーのお惣菜、コンビニ弁当を食べさせ、遂にはそれさえも出来なくなり外食を繰り返す日々でした。最低な母親です。
掃除も洗濯も学校の提出物も、ギリギリの自転車操業。1日1日を必死の思いでやり過ごし、いつも何かに急き立てられる様な感覚に支配され、そのくせ休みの日はただひたすらリビングでボンヤリ過ごして1ミリも動こうとしませんでした。
動けなかったと言った方が正しいかもしれません。

「こんな生活を続けていてはいけない‼️」
握りこぶしを片手に立ち上がりました。
・・・ぴょんが、
そう、ぴょんが立ち上がったのです。
「マ❗️マ‼️きちんと生活しようよ😡」と
うつ病が何たるかも分からない13才のチビ猿🐒(ウキャッ?)は自分でご飯を作り始めました。

台所仕事をちゃんと教えていなかったにも関わらず、ぽちゃぽちゃの愛すべき小猿は🐵(ウッキー!)奮闘しました。少し人間に近づいて来ました😅

大切なお鍋をIHの高熱で変形させてくれたり😭
ごはんの水加減がおかしくてアルデンテなごはんを炊いてくれたり💦
手作りにこだわって毎日卵焼きとサラダを作ってくれたり😄
火傷もしました。脇の下⁉️どうしてそこ❓❓❓

お友達はみんな、お母さんが美味しいお料理を作っておうちで待ってくれているというのに、この母は21時を過ぎて帰宅する事なんて良くある事で、
疲れ切って帰って来た母に
「はい😆ママの分😆」と可愛らしく出された食事も、ぽちゃぽちゃは満足に食べられず、リビングで寝落ちしてしまう始末。
最悪ですよね。

ある日の夕方、一緒に帰宅した時近所の夕食の支度の匂いが何処からともなく漂って来たんですよね。
そしたら、ぴょんが無邪気な表情で
「ああ💕いい匂い🥰何作ってるのかなぁ?」て、呟きました。

パパがいないばかりでなく、家庭的な暖かさも与えられていない。これは、異常事態です。多感で大切なこの時期に相応しくない環境。
一人で過ごす時間が長いのは絶対に良くない。
このまま成長させるわけにはいかない。
暖かい家庭や母の温もり、安心感を知らないまま大人にさせてはいけない。

ひどく焦りました。
頭も身体も動かないのに、そこだけは妙にぽちゃぽちゃを駆り立てました。

・・・あー💨疲れました😔
もう、書けませ。続きは明日にします。
「まだ書くのぉ?」
「そう!書くの!これを書いておかないと汚片付けがはじめらない気分。これは、自分にとってけじめの様なもの。」
ごめんなさいm(_ _)m

最後までお付き合いいただき、・・・いやいやいや〜
もとい🤫途中までお付き合いいただき❓❓ありがとうございます。
お休みなさい😴💤
46F3702B-DC84-48A7-A9CF-039B0DC57FD3


D46688B2-5732-426C-A0DD-76100C866E08