遊びに来て下さってありがとうございます☺️
いつも来て下さってる方、お久しぶりです。
思えば前回ブログをアップしてからはや1ヶ月。
義理母の “ 認知症 ” 問題で気分の低迷していたメンタルの弱いぽちゃぽちゃです。なるべく早く治療を開始しなければいけないと焦っていても、関係は義理。
いくら仲が良い義理母と言えどもなかなか言い出せないでいた矢先。ぽちゃぽちゃの伯母が亡くなりました。実家の母の姉です。
母から「姉さんが亡くなったのよ。お通夜に連れて行って欲しいのだけど。」と一報を受け、仕事が終わった後1時間半程かかる伯母宅へ車を走らせました。

夕闇迫る薄暗い車の中で言葉少なく30分程走った頃、母に尋ねました。
ぽ:「おばちゃん何処に連れて帰ってるの?」(独居の自宅?息子宅?)
母:「姉さんは◯◯病院に入院しとるよ。◯◯病院に連れて行って。」
ぽ:😨⁉️
母:「ずっと気になっとったんよ。お見舞いに行かなと思って。今日は悪かったねぇ。急にどうしたん?お見舞いになんか連れて行ってくれるなんて?休みの日でも良かったのに。」
ぽ:💧💨 こっちの方が重症😰

実母ですもの話しは早いです。ぽちゃぽちゃの通っているメンタルクリニックを受診する事をあっさりと承諾してくれました。

母の事を話して、義理母にも受診を勧めてみようかと思っているところです。

さてさて、はなしは変わって本題です🤗
今日は夜勤明けの休みです。

IMG_1535
⬆︎
なかなかの良いお天気。

朝食に出したミネストローネに興味を持った成長期の食いしん坊バニラが
⬇︎
IMG_1541
⬆︎
こいつ😅
まさかのちゃぶ台返し💦器をひっくり返しました。
リビングのカーペットにぶちまけられたミネストローネを前に呆然としてしまい「今日…1日…終わった…」_| ̄|◯💧
と落ち込んだぽちゃぽちゃでしたが、のらりくらりと掃除をしていたら突然、ご無沙汰していたお掃除の神様が舞い降りていらっしゃいました。

やる気スイッチの入った瞬間です🎊

IMG_1454
⬆︎
まずはコーヒーを淹れて☕️充電。
背景に何か問題でも😝?

IMG_1455
⬆︎
そりゃそうだ。ダメですよね。
脱ぎ散らかした服でごちゃごちゃです。

IMG_1459
⬆︎
ハイハイ!ぴょんちゃん起きて。お掃除するから。
未だにリビング生活の母娘です。
これではいけません。きちんとした生活とは言えません。

IMG_1458
⬆︎
脱ぎ散らかしたソファーの上の服を集めましょう。

IMG_1557
⬆︎
集めましたよ😆

IMG_1558
⬆︎
何処か一部屋に集めようと思いましたが。ここも又、洋服でごちゃごちゃです。
不思議です。デジャブですか?
茶化している場合ではありません。

IMG_1560
⬆︎
ベッドの上の服をざっくり集めました。
平面が出て来たので、ここへリビングの集めた服を持って来ましょう。

IMG_1551
⬆︎
服の間から壊れたぴょんのバッグが出て来ました。
とても気に入っていたのに…どおりで最近使っていないなぁと思っていました。そうゆう事か。
可哀想に母が不甲斐ないものだから・・・
「又今度、暇な時に直してあげよう。」と傍らへ押しやろうとしましたが、「暇な時なんて絶対やって来ない。」ともう一人の自分が頭の何処かで大騒ぎしています。ハイハイ😉

IMG_1553
⬆︎
ぴょんちゃんの為に直しました。

IMG_1554
⬆︎
「ママーありがとーー。明日から又使える😆💕」
と大喜びで飛びついて来たぴょんに愛おしさ倍増。キュンキュンしちゃいました。

IMG_1561
⬆︎
さてさてリビングの服をベッドへ移動。ドサリと運んで来てこの状態。

姿を現したソファーの上でバニラがゴロリ。
⬇︎
IMG_1564


ゴロゴロ
⬇︎
IMG_1565


いい気持ち😸
⬇︎
IMG_1566


なんだかんだ行ったり来たりした1日でした。
その合間にもいろいろ同時進行しましたよ。
ブログにアップする程の事でも無いような、ささいな事ですけど。

• 床の上の前から気になっていた汚れを拭き取ったよ😄
• パパのお仏壇の前のごちゃごちゃした、何だかんだ
を片付けて溜まった埃を綺麗に拭き取ったよ😄
• 階段に積もった埃と髪の毛を掃除機で吸い取ったよ😄
• 洗濯機2回回したよ😄
• キッチンの洗い物したよ😄

そんな様な取るに足らない事を何だかんだと動き回りました。

集めたベッドの上の服を分類しまし。
ぽちゃぽちゃの服・ぴょんの服・寄付する服・タオル類へと畳んで分けました。
⬇︎
IMG_1567


今日はこれで終了🙏👐
疲れたよ〜😢

子供服を何処へ寄付するのかというと。
ぽちゃぽちゃの勤めている病院の小児科のDr.N(年配の女性)は貧困で体重減少のある子供やネグレクトで命の危険のある子供達を保護する仕事をしています。
よっぽど粗悪な親でない限り、母子分離はしない様に保護入院をさせて見守るのです。

このDr.に相談してみたところ、「助かるわ〜洋服も買ってもらえない子や洗濯してもらえない子いるのよ〜」と歓迎の言葉。

早速みんなに声を掛けて寄付するシステムを立ち上げました。

愛する我が子が袖を通した服が、ゴミにならないで誰かの役にたつなんてこちらこそ有難く思います。

いつも訪問して下さってる方。
通りすがりのお立ち寄りの方も。
長いブログ、最後までお付き合いくださってありがとうございます。m(_ _)m

又、遊びにいらして下さい😆