遊びに来て下さってありがとうございます😊

今日はぽちゃぽちゃの好きな匂いについてちょっと書かせ下さい。

ぽちゃぽちゃには好きな匂いが沢山あります。

例えば、それはジャスミンの香り。
子供の頃実家には大きなジャスミンが生い茂っていました。
生活の不安もなく、別れの本当の辛さもまだ知らない幼少期でした。
初夏を迎える5月。名前も知らない夏の虫が「ジーーーーーツ」と鳴き出す頃。その香りは開け放たれた窓から漂って来ました。
今は亡き父が「いい匂いがするなぁ〜」と呟いた事を思い出します。毎年、この時期が来ると同じ事を呟いていました。

こんな幸福な思い出のあるジャスミンを好きだったぽちゃぽちゃは、当然の様に新婚を過ごした家の庭にも植えました。
その頃はキラキラ眩しいくらい幸福な時代でした。

そして、新築して引っ越して来たこの家の庭にもジャスミンを植えました。
5月のゴールデンウィークには、パパは必ず連休を取ってディズニーへ連れて行ってくれたのですが、たっぷり遊んだ後の夜中、自宅に戻って来ると「ジーーーーーーツ」と鳴く虫の声と共に、むせ返る様なジャスミンの香りに出迎えてもらった事を思い出します。

ジャスミンの香りはぽちゃぽちゃにとっては幸せの象徴なのです。

他には薔薇の香り。
東京で働いていた頃、薔薇の香りに夢中でした。
若く、生き生きとしていた頃です。

それから・・・
夏のプールの匂い。
雨上がりの地面の匂い。
ご飯の炊ける匂い。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎを茹でて、カレーのルーを入れる前の部屋中に充満するお鍋の匂い。
薪ストーブに火を入れた時、煙突から漂ってくる匂い。

みるきぃの寝起きのあくびの匂い。
バニラの耳の後ろのお日様の様な匂い。
プリンの肉球の芳ばしい匂い。
・・・方向性がおかしくなってきました😅

そして今朝、又一つ好きな香りを発見したのです。

早朝、うっすらと朝陽の射す薄暗いキッチンで、インスタントコーヒーを淹れた瞬間鼻の奥をくすぐる様な微かな芳香。
IMG_1165


ある感覚を思い出しました。なんだろう?この感覚は?…幸せの感覚です。
IMG_1357


パパにはいろんな所へ旅行に連れて行って貰いました。
ホテルでの朝は必ずインスタントコーヒーを淹れて目覚めの一杯を楽しんだものです。
その時の香りです。
それを思い出したのです。

1つ1つの香りに、幸福の記憶が刻まれています。
脳みその奥の潜在的な部分で思い出と結び付くの
ですね。

今朝はそんな幸福な気分に包まれたほっこりとした目覚めでした。

IMG_1171

今日は爽やかな秋晴れだし、珍しく気分もいい😄
しかも仕事は休みだし。
モチベーションのタイミングが整いました。

やりたい事が沢山あり過ぎて頭の中がごちゃごちゃしてきました。

先ずは段取り良く1日を過ごす為の計画を立てましょう。そうしましょう。
プラン立案大好きな段取りナースのぽちゃぽちゃです。しかし、主婦業に生かせていないのが残念なぽちゃぽちゃでした。

いつも愛用している “ やること リスト ” に書きます。
⬇︎
IMG_1372
⬆︎
・リビングリセット
・洗濯
・玄関を洗うよー😆
・デッキだって洗っちゃうんだよー٩( ᐛ )و
・パパの会社の仕事の打ち合わせ
・法務局と役所に行く(パパの会社の事)
・整形外科受診
・心療内科受診
・犬と猫のトイレの水洗い
・犬と猫のケージ内の掃除
・犬と猫のこたつを出す
・ショコラのトリミング
・さくらのトリミング
・マカロンのトリミング
・洗面所のミニマル化
・紙類の断捨離
・17:00 ぴょんのお迎え
・夕食の支度

さあ🎉1日のはじまりだぁーー٩(๑≧∇≦๑)۶

貴重な時間を最後までお付き合い下さった方、ありがとうございますm(__)m
ダラダラ書いてつまんないだろうなぁ〜☹️
ごめんよ〜😆と思いつつやり切ってしまいました。
又のお越しをお待ちしています。