ぽちゃぽちゃの好きな夏が行ってしまいました。
3DF3F21B-31EF-430C-8B8C-3F3F5FEC5D33
⬆︎
バイバ〜イ、夏🌻

お久しぶりです。ぽちゃぽちゃです😄
不本意ながら長らくブログを中断しておりました。
4ヶ月振りですかね😅あっという間の4ヶ月でした。
季節はすっかり秋。

先日、綺麗な満月に出会いました。
0F0B6FD6-8E51-4125-B61E-3FB5C0286DDB


「そろそろ汚片付けを再開して、自分達の生活を取り戻そう」とエネルギーを貰いました。

夏休み直前の『西日本集中豪雨』以降、 “ 日常 ” を失っていましたが、そろそろ自分達の荒・れ・た生活を立て直そうと思う心の余裕が持てる様になって来ました。

兄の自宅が被災したあの日、兄から突然の電話がありました。
「お兄ちゃん達は今から避難する。連絡が取れなくても心配はいらない。絶対にこっちには来るな!」と一方的にまくし立て、二言三言言葉を交わして電話は切れました。
(兄とは歳が離れているので、ぽちゃぽちゃがおばちゃんになった今でも子供扱いです😅義理姉も同じスタンスです😂)

外では何やら町内放送がずっと喋り続けているけど、大雨で詳細は聞こえず心細くて仕方なかった。
テレビでは避難指示のテロップが流れ、相談出来る相手もおらず、うろたえながら「パパならどうするの?」と心の中でパパに相談して…声に出してたかも😂
ぴょん曰く。「どうするどうする?」てママずっと呟いてて怖かった。と後日談。

「とにかくこの私が、家族…わんこもにゃんこもみんなの命だけは守らなきゃ」と必死の思いで、パンツまでびしょ濡れになりながら車へ移動して、そしてる指定された小学校まで向かいました。

今回初めて知りました。
避難勧告は「兎に角皆さーん❗️避難して下さい❗️」
と強めのメッセージ❗️
避難指示は「これが最後ですよ‼️残っている人も避難し終わって下さいよ‼️何かあっても知りませんよ‼️」と命令の意味合いが強いそう‼️


この時頂いた非常食。
⬇︎
0DEBDFE6-70DB-4641-8B9B-41C6E1AEAAB9
一人3缶のパンの缶詰とさんまの蒲焼きの缶詰1缶にペットボトルの水。

A96E5A68-6562-4C98-B5F4-2458AA69BF8F
⬆︎
裏には伝言ダイヤルの使用方法が❗️
1日と15日は試験利用出来るらしい。しかし☝️被災してからでは遅過ぎる情報。
普段から家族ぐるみで練習しておかなきゃね。

結局、我が家は被災せず無事でしたが、兄宅は大量の土砂が流れ込み、翌日から早速の撤去作業が始まりました。
夏休みにはぴょんにも参加させ、ご希望のディズニーには連れて行ってあげられなかったけど、一生忘れる事の無い貴重な経験をしたと思います。
ボランティアさん達には本当にお世話になりました。

真夏の暑い中、熱中症に気を付けつつ作業をしていたのですが、休憩中にアラフィフの義理お姉ちゃんがお茶を上手く飲めずこぼすのです。度々、度々こぼすのです。
Nsの直感ですぐに救急車を要請して救急病院を受診。
脳梗塞でした。
義理お姉ちゃんはまだ50台前半です。脱水状態での作業が災いしたのです。
1ヶ月程度の入院となりました。

後を引き継いだぽちゃぽちゃは頑張りましたよ。
お姉ちゃんが帰って来る時は片付いた家に迎えてあげようと。

今は義理姉(あね)も元気にしてます。
喋る時、ちょっと呂律がまわりにくいのと、利き手の右手の握力が落ちて、多少日常生活に支障はあるものの主婦業は立派にこなしている様です😊

「お姉ちゃん元気だねぇ。ぽちゃぽちゃだったら落ち込んじゃってダメだわきっと😤ウジウジしてると思う。」って言うと、
「ぽちゃちゃんこそ、パパさんいなくなった後、頑張ってたじゃない。だから『私も頑張らなきゃ
o(^-^)o』ていつも思ってたのよ。」
と逆に励まされたりして・・・

インフラも元に戻り、兄達の生活も日常を取り戻しましたが、ぽちゃぽちゃの日常は元には戻りませんでした。この時はまだ…😈
ぽちゃぽちゃの生活は、ここからどんどん荒んでいくのでした😭

なるほど🤔家は自分の精神状態を反映しているのだなぁと感慨深く無駄に感心致しました。

長くなりました。
取り急ぎご報告まで😆