2017年12月

いつも訪問して下さってる方。
一年間、お世話になりました。

“ うつ ” のぽちゃぽちゃにとって、この12月はキャパオーバーな忙しい年の瀬でした。

結局、クリスマスもツリーなど出せず料理もお惣菜のチキンとクリスマスケーキを、仕事の帰りに慌てて買って帰る始末。しかも、24日も25日も仕事で帰宅は20時過ぎに…
「ごめんね〜💦ぴょん🙏」

クリスマスプレゼントだけは忘れず準備出来たけど、これも友人に頼んで買って来て貰った物。
ダメダメな母っぷりに自己嫌悪です。

やらなきゃいけない事がいっぱいあって、やるべき事も分かっているのに、抗う事の出来ない無気力感に埋もれています。

まるで水族館の巨大水槽の底に横たわって、はるか上の水面を眺めている気分です。
先生がおっしゃってました。
「冬季鬱が症状を悪化させていますね。」…て。

そこでグーグル先生に尋ねてました。「うつに良い食べ物はないですか?」…と。

グーグル先生からのアドバイスです。
脳内で欠乏しているセロトニン・ドーパミン・ノルアドレリンの原料と言われている、チーズ・豆腐・豆乳・鶏肉・魚のタンパク質やオメガ3脂肪酸の含まれるアマニ油・えごま油。果物ではバナナ。
これらが “ うつ ” に良いという事です。
早速、大量に買い込んできました。

そして、朝は窓辺で太陽の光をあびながらコーヒーを飲むのです。
実はこれが一番難しいのです。
なぜなら、このすさんだ生活では今のぽちゃぽちゃの迎える朝にそんなゆったりとした時間は無いのです。
そして何よりもそんな気分になれないのが正直なところ・・・💧

せめて、新年はまともに迎えたいと思って31日大晦日の今日、やっと動き始めました。

46D86724-ABC8-40EC-B608-E9738C24EDCE
⬆︎
とか言ってるけど、腰を上げたのが太陽が西に傾く夕方ですけど。

灯油を買わなきゃ。
車にガソリン入れて…
タンスから更に出てきたぴょんの着なくなった服
⬇︎
FE93A87A-717B-415A-A17D-110AC9488315

ゴミ袋2袋分を近所のホームセンターにある古着回収BOXへ持って行って…
⬇︎
903FE7A1-4363-4A0D-B422-2A72830D3159


96B53E37-D8FD-4630-8551-1789DE887AD9
⬆︎
投入。

0727A77C-40C6-4D69-B736-4AEE47C58624
⬆︎
目に付いた掃除道具を買ってきました。
いろんな形の隙間用ブラシ。
書道の筆・水彩用筆・チークブラシ各種取り揃えて沢山。・・ピアノの鍵盤やお仏壇の掃除に重宝してます。
使い捨て手袋に窓拭きウエットタオル・吸水スポンジやら靴を洗うブラシに汚れがよく落ちるという洗濯石鹸・柿の種(間違い🤣)

プラスチック製のスクレーパー。
⬇︎

51A487B1-63C4-492C-B5BA-6FDB159CA588
⬆︎
洗面所の排水口の水垢がどうしても取れなくて気になってたの。

5ABC2E66-7FFC-4D47-ACD9-9125DD2E32EA
⬆︎
サリサリ、ショリショリ……

F1D6199C-31D4-4B08-B8F4-B612E698BAF2
⬆︎
取れましたぁ😆
色違いでおれんじはトイレの縁につかいましょう。
汚部屋の散らかりよりもこんな細かいピンポイントが気になるなんてもう既に病気です😂本人自覚してますから😆

「何かしなければ!」と気分ばかり焦っての衝動買いでした😅
帰宅後、片付けても片付けても集中力が続かず、一般的な大晦日とは程遠い荒れた部屋での年越しとなりました。

それでも、少しは動けた自分を褒めておきましょう☺️
来年はポジティブに生きましょうね💖自分😊

皆様、来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m



遊びに来て下さってありがとうございます😊

続きです。
更に奥へと進んで行きます。
IMG_1593


細かな物が(主におもちゃですけど)雑然と散らかっていたので、時間がかかりました。

この小スペースはぴょんがまだ小さかった頃に作ってあげた、ぴょんだけの小さなお城でした。今では何でも突っ込んおく都合のいい物置きとなってしまいました。

IMG_1603
⬆︎
今回のごみがこちら。
手前から可燃ごみ1袋。紙ごみ2袋。黒い箱は衣装ケース。

積もった埃が舞い上がって鼻がグズグズします。
物が多いと埃も多い😅
いやいや…掃除をしてないからでしょ。😂

IMG_1604
⬆︎
そしてここにも1つ。以前、分別した “ 後で考える物 ” が一袋出て来ました。

もう考えないで中身も見ないで捨てる事にします。

今までずっと袋の中に入っていて、特に不自由もせず思い出す事も無かった物達。なんだか可哀想だけどごめんなさい。

IMG_1605
⬆︎
2日間で出たごみ。

では、お約束のびふぉー
IMG_1578


あふたぁー
IMG_1606


何だか広く感じます😊
早く服を収納したいなぁ💕

では、お休みなさい。
又、遊びにいらして下さいね☺️

遊びに来て下さってありがとうございます😊
とても嬉しいです😂

さて、夜勤明けの今日は年末なので忙しいです。
自宅に帰る途中、パパの会社の用事で取引先と打ち合わせ。昼頃帰宅。ちょっと仮眠を取って夕方は忘年会の幹事会へ。肩の荷が重い参加人数です…総勢130名。幹事10名で仕切ります。いつも3時間コースの会議になります。帰宅は恐らく21時頃でしょう。まったくもう💨幹事手当てが欲しいものです😢

さて、続きです。
まとめた服を片付けていきましょう。
⬇︎
IMG_1576

微妙〜に置いている場所が変わっています。
夜勤入りの昨夜、仮眠の為に少し場所をずらしました。
そうですよ😀こんなごちゃごちゃした所で仮眠を取っているのです。
安眠なんて出来ないですよ、もちろん。
でもいいんです。熟睡出来なくても。
仮眠ですから😂

さあ、この部屋のタンスへ収納していきますよ。
⬇︎
IMG_1577


😳
IMG_1578

‼️‼️‼️

IMG_1579
⬆︎
バタン‼️
我ながら驚きます。

IMG_1580
⬆︎
バーン‼️
二度見して下さい🤣魔窟ですから。
汚片付け好きさんにはワンダーランドです。
エアコンが故障しているので、北側のこの部屋はとても寒いです。
まずは通り道を作らなければ。

IMG_1581
⬆︎
手前から掘り進めて行きます。
“ 掘る ” という表現を何の疑問も持たずに使ってしまう自分を恥じましょう。自分💧

IMG_1582
⬆︎
ぴょんのコレクションのスクイーズやらなんやらかんやら…
ぴょんの持ち物は自分で選別してもらいます。
よって、これは1階の空き部屋へ。

今までの汚片付けでは残しておく物。捨てる物。後で考える物。と分別して来ましたが、それらの山が出来るばかりでした。
結果、こんな風に昔のわけの訳の分からない袋を発掘する事になります。
⬇︎
IMG_1584

どうしたらいいか訳の分からない物は、片側へ押しやらないでその都度決着を付けていく事にしました。

まだ使えるけど捨てる物!に分別した物の一部をご紹介します。
⬇︎
IMG_1591

左の “ ピクチャリウム ” なる物は書いた絵が動き出すというスマホ連動のおもちゃ。動きましたよ。ええ動きましたとも。
一家総出で挑んだこのおもちゃですけど、動いた瞬間のみんなの感想は・・・
「ふーん。・・・動くね。」でした。
それ以降遊んでません。パパごめんね。捨てさせてもらいます。

それから、チャレンジの付録。
この類の物は沢山あります。結構喜んで使ってましたが、これでお勉強が出来るようになったかどうかは疑問です・・・6年生のぴょんに3年生の付録は不要です。お世話になりました。ありがとう。さようなら。

後ろに写っているアナ雪のシール帳は大切過ぎて、使わずにブームが終わってしまいました。手前のプリンセスのポーチも同じ。大切にしていた為に使わずじまい。

左の籐のS字フック。センスのカッスカスのスッカスカなぽちゃぽちゃにはおしゃれな使い道が思い付きません。私には過ぎたる逸品でした💦ごめんなさい。

IMG_1592
⬆︎
こちらは出て来た宝物。
クラッシックCD付き絵本。
右側のしおりはぴょんを連れてマーニー展に行った時に買った物。
高かったなぁ〜。
「いくら?」
「忘れた。」ハハ・・

IMG_1589
⬆︎
少し床が見えて来ました。
中央の袋が今回のごみです。
残念ですがタイムリミットです。
幹事会へ行かなければ。

いつも訪問して下さってる方。
通りすがりのお立ち寄りの方も。
最後までお付き合いくださってありがとうございます😊

又、遊びにいらして下さい😆

遊びに来て下さってありがとうございます☺️
いつも来て下さってる方、お久しぶりです。
思えば前回ブログをアップしてからはや1ヶ月。
義理母の “ 認知症 ” 問題で気分の低迷していたメンタルの弱いぽちゃぽちゃです。なるべく早く治療を開始しなければいけないと焦っていても、関係は義理。
いくら仲が良い義理母と言えどもなかなか言い出せないでいた矢先。ぽちゃぽちゃの伯母が亡くなりました。実家の母の姉です。
母から「姉さんが亡くなったのよ。お通夜に連れて行って欲しいのだけど。」と一報を受け、仕事が終わった後1時間半程かかる伯母宅へ車を走らせました。

夕闇迫る薄暗い車の中で言葉少なく30分程走った頃、母に尋ねました。
ぽ:「おばちゃん何処に連れて帰ってるの?」(独居の自宅?息子宅?)
母:「姉さんは◯◯病院に入院しとるよ。◯◯病院に連れて行って。」
ぽ:😨⁉️
母:「ずっと気になっとったんよ。お見舞いに行かなと思って。今日は悪かったねぇ。急にどうしたん?お見舞いになんか連れて行ってくれるなんて?休みの日でも良かったのに。」
ぽ:💧💨 こっちの方が重症😰

実母ですもの話しは早いです。ぽちゃぽちゃの通っているメンタルクリニックを受診する事をあっさりと承諾してくれました。

母の事を話して、義理母にも受診を勧めてみようかと思っているところです。

さてさて、はなしは変わって本題です🤗
今日は夜勤明けの休みです。

IMG_1535
⬆︎
なかなかの良いお天気。

朝食に出したミネストローネに興味を持った成長期の食いしん坊バニラが
⬇︎
IMG_1541
⬆︎
こいつ😅
まさかのちゃぶ台返し💦器をひっくり返しました。
リビングのカーペットにぶちまけられたミネストローネを前に呆然としてしまい「今日…1日…終わった…」_| ̄|◯💧
と落ち込んだぽちゃぽちゃでしたが、のらりくらりと掃除をしていたら突然、ご無沙汰していたお掃除の神様が舞い降りていらっしゃいました。

やる気スイッチの入った瞬間です🎊

IMG_1454
⬆︎
まずはコーヒーを淹れて☕️充電。
背景に何か問題でも😝?

IMG_1455
⬆︎
そりゃそうだ。ダメですよね。
脱ぎ散らかした服でごちゃごちゃです。

IMG_1459
⬆︎
ハイハイ!ぴょんちゃん起きて。お掃除するから。
未だにリビング生活の母娘です。
これではいけません。きちんとした生活とは言えません。

IMG_1458
⬆︎
脱ぎ散らかしたソファーの上の服を集めましょう。

IMG_1557
⬆︎
集めましたよ😆

IMG_1558
⬆︎
何処か一部屋に集めようと思いましたが。ここも又、洋服でごちゃごちゃです。
不思議です。デジャブですか?
茶化している場合ではありません。

IMG_1560
⬆︎
ベッドの上の服をざっくり集めました。
平面が出て来たので、ここへリビングの集めた服を持って来ましょう。

IMG_1551
⬆︎
服の間から壊れたぴょんのバッグが出て来ました。
とても気に入っていたのに…どおりで最近使っていないなぁと思っていました。そうゆう事か。
可哀想に母が不甲斐ないものだから・・・
「又今度、暇な時に直してあげよう。」と傍らへ押しやろうとしましたが、「暇な時なんて絶対やって来ない。」ともう一人の自分が頭の何処かで大騒ぎしています。ハイハイ😉

IMG_1553
⬆︎
ぴょんちゃんの為に直しました。

IMG_1554
⬆︎
「ママーありがとーー。明日から又使える😆💕」
と大喜びで飛びついて来たぴょんに愛おしさ倍増。キュンキュンしちゃいました。

IMG_1561
⬆︎
さてさてリビングの服をベッドへ移動。ドサリと運んで来てこの状態。

姿を現したソファーの上でバニラがゴロリ。
⬇︎
IMG_1564


ゴロゴロ
⬇︎
IMG_1565


いい気持ち😸
⬇︎
IMG_1566


なんだかんだ行ったり来たりした1日でした。
その合間にもいろいろ同時進行しましたよ。
ブログにアップする程の事でも無いような、ささいな事ですけど。

• 床の上の前から気になっていた汚れを拭き取ったよ😄
• パパのお仏壇の前のごちゃごちゃした、何だかんだ
を片付けて溜まった埃を綺麗に拭き取ったよ😄
• 階段に積もった埃と髪の毛を掃除機で吸い取ったよ😄
• 洗濯機2回回したよ😄
• キッチンの洗い物したよ😄

そんな様な取るに足らない事を何だかんだと動き回りました。

集めたベッドの上の服を分類しまし。
ぽちゃぽちゃの服・ぴょんの服・寄付する服・タオル類へと畳んで分けました。
⬇︎
IMG_1567


今日はこれで終了🙏👐
疲れたよ〜😢

子供服を何処へ寄付するのかというと。
ぽちゃぽちゃの勤めている病院の小児科のDr.N(年配の女性)は貧困で体重減少のある子供やネグレクトで命の危険のある子供達を保護する仕事をしています。
よっぽど粗悪な親でない限り、母子分離はしない様に保護入院をさせて見守るのです。

このDr.に相談してみたところ、「助かるわ〜洋服も買ってもらえない子や洗濯してもらえない子いるのよ〜」と歓迎の言葉。

早速みんなに声を掛けて寄付するシステムを立ち上げました。

愛する我が子が袖を通した服が、ゴミにならないで誰かの役にたつなんてこちらこそ有難く思います。

いつも訪問して下さってる方。
通りすがりのお立ち寄りの方も。
長いブログ、最後までお付き合いくださってありがとうございます。m(_ _)m

又、遊びにいらして下さい😆

↑このページのトップヘ