2017年11月

遊びに来て下さってありがとうございます😊
あなたに会えてとてもうれしいです💕

汚片付け見たさ怖いもの見たさで訪れて下さった通りすがりのあなた、すみません。遅々として進まない汚部屋ブログですが何かのご縁ですしばらくお付き合い下さいm(_ _)m

柿の実も益々鮮やかに色づいて秋の深まりを感じます。
IMG_1352

残念ながら渋柿😓
たわわに実った柿の実は厄介な存在です。

IMG_1380
⬆︎
たて続けの台風も手伝って、玄関はえらい事に。

IMG_1382
⬆︎
さあ、洗いますよ〜💪
じょうろで水を撒いて(残念ながらホースが届きません💧)デッキブラシでシュッシュッシュッと🎶シュッシュッシュッたら🎶シュッシュッしゅっ🎶😆

IMG_1383
⬆︎
壊れた

IMG_1384
⬆︎
仕方ない💨手で洗うか?
ゴシゴシゴシ・・・ゴシゴシゴシ・・・ゴシゴシゴシ・・・いつまで続く?・・・・・ゴシゴシゴシゴ
えーーーん😭終わんないじゃん💦

IMG_1385
⬆︎
買って来ました396円!

IMG_1386
⬆︎
サクサクッと終ーー了ーー🎊

キッチンの朝食の片付けをササッと済ませて外出します。法務局と役所をまわり、整形外科と心療内科のはしごをして、午前中はこれでいっぱいいっぱい。

午後から仕事の打ち合わせ。
かなりの時間を取られ、これで午後はまるまるの丸潰れ。
しかし、話しは良い方向へ進みかなりの収穫はあったのでそれはそれで良かった。

自宅へ帰り、義理母の様子伺いに母屋へ出向く。
これは、ぽちゃぽちゃの休日の日課です。高齢の義理母への気遣いというかなんというか…

会話の途中で発見した物が…
テーブルの上のメモにぽちゃぽちゃとパパの共通の友人の名前とTel番号・“ 庭木 ” の文字・今日の日付けが記されています。

ぽ; おかあさんこれ何?
母; え⁇何かなぁ?
ぽ; 今日の日付けになってるけど?
母; なんだったかなぁ?

どうも冗談を言っている様ではなさそう。
取り敢えず友人に連絡してみると、

友人;今日、庭木の剪定に行くよ。って30分程前に電話したんだけど…参ったなぁ💨予定は大丈夫?
ぽ; えーーーっ⁈ 今からなのぉ?そうなのぉ?大丈夫だけど聞いてないよ〜💧(ダチョウ倶楽部か‼️)

つまりは、彼は友人2人を連れて伸び切ったうちの庭木を伐採してくれると言うのだ。そこで義理母の承諾を得るべく数日前に一回電話を入れて、そして今日も又連絡してくれたらしい。おまけにいつも忙しいぽちゃぽちゃには義理母から伝えておいてと頼んだらしいのだ。

これは由々しき問題です。
笑い事では済まされない。
ある三文字がぽちゃぽちゃの脳裏をよぎります。◯◯症。
思い当たる節は少なからずあります。このブログにも書いた記事が1つありました。
そう言えばあの時、義理母は梅の実をすももと言って譲らなかった。(梅干しを干そう🎶に書いてます。ピッと押したらパッと記事に飛ぶという高等技術を持ち合わせていない残念なぽちゃぽちゃですみません。誰か教えて😭)
このすもももその兆候だったのかもしれない。
(早口言葉?すもももももももももものうち?)

“ いつも見てます ” さんからのコメントを頂いた後に書き足しました。
⬇️
・・・ “ いつも見てます ” さん、教えてくださってありありがとうがとうございます。紆余曲折・四苦八苦の末、出来ましたぁ (#^.^#) 梅干し🎶を読んでみよーかなぁ🤔て思われた奇特な方はこちらをポチしてみて下さい。ひょっとしたら “ 梅干し🎶 ” へ飛ぶかもよー💕
<ahref="http://ouchisukkirikichinto.blog.jp/archives/20450261.html">

心身共に参っているぽちゃぽちゃにとっては更なる大打撃です。早めの受診を検討しなければいけません。

どうしよう。
相談する相手がいないのです。義理父はすでに他界しており、義理母の2人の子供(パパと義理の妹)も他界しています。
どうしようどうしよう。オロオロするばかりです。

そう言えば先日、母屋の応接間に大量のペットボトルと新聞紙の山を発見しました。それにお勝手口にも空き瓶の山‼️
これをごみ出しするのは嫁であるぽちゃぽちゃの仕事ですよね。
でも時間のタイミングが難しい。
大量過ぎてぽちゃぽちゃの家に一旦持ち込む事は無理。
では、当日の朝出そうか?
ダメダメ。義理母は遅起きです。10:00か11:00頃まで寝ています。これではごみ収集車には間に合いません。
それでは、前日の夜中に出すしかない?
夜中かぁ〜💨なんか嫌だなぁ😔でも何とかしなければいけない🤔
こんなに溜め込んだのだから、今更義理母自身ではもうどうしようもないだろうと思う。

ぽちゃぽちゃの休みのタイミングを見計らって予定を立てなければいけません。
きっと「自分でする。大丈夫。」
とかなんとか言って、させてくれないと思うけど・・・

それでは、
今日のびふぉー
IMG_1380


あふたぁー
IMG_1386


トトロの木のびふぉー
IMG_1001
⬆︎
真夏のとある日に撮影

あふたぁー
IMG_1395
⬆︎
自分がした訳ではないけれど😅
空気が抜ける様になった感覚がスッキリして気持ちいい☀️

いつも辛抱強く訪室して下さってる方😄
通りすがりのお立ち寄りの方も。
最後までお付き合い下さってありがとうございます。
m(_ _)m

又遊びにいらして下さい。

遊びに来て下さってありがとうございます😊

今日はぽちゃぽちゃの好きな匂いについてちょっと書かせ下さい。

ぽちゃぽちゃには好きな匂いが沢山あります。

例えば、それはジャスミンの香り。
子供の頃実家には大きなジャスミンが生い茂っていました。
生活の不安もなく、別れの本当の辛さもまだ知らない幼少期でした。
初夏を迎える5月。名前も知らない夏の虫が「ジーーーーーツ」と鳴き出す頃。その香りは開け放たれた窓から漂って来ました。
今は亡き父が「いい匂いがするなぁ〜」と呟いた事を思い出します。毎年、この時期が来ると同じ事を呟いていました。

こんな幸福な思い出のあるジャスミンを好きだったぽちゃぽちゃは、当然の様に新婚を過ごした家の庭にも植えました。
その頃はキラキラ眩しいくらい幸福な時代でした。

そして、新築して引っ越して来たこの家の庭にもジャスミンを植えました。
5月のゴールデンウィークには、パパは必ず連休を取ってディズニーへ連れて行ってくれたのですが、たっぷり遊んだ後の夜中、自宅に戻って来ると「ジーーーーーーツ」と鳴く虫の声と共に、むせ返る様なジャスミンの香りに出迎えてもらった事を思い出します。

ジャスミンの香りはぽちゃぽちゃにとっては幸せの象徴なのです。

他には薔薇の香り。
東京で働いていた頃、薔薇の香りに夢中でした。
若く、生き生きとしていた頃です。

それから・・・
夏のプールの匂い。
雨上がりの地面の匂い。
ご飯の炊ける匂い。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎを茹でて、カレーのルーを入れる前の部屋中に充満するお鍋の匂い。
薪ストーブに火を入れた時、煙突から漂ってくる匂い。

みるきぃの寝起きのあくびの匂い。
バニラの耳の後ろのお日様の様な匂い。
プリンの肉球の芳ばしい匂い。
・・・方向性がおかしくなってきました😅

そして今朝、又一つ好きな香りを発見したのです。

早朝、うっすらと朝陽の射す薄暗いキッチンで、インスタントコーヒーを淹れた瞬間鼻の奥をくすぐる様な微かな芳香。
IMG_1165


ある感覚を思い出しました。なんだろう?この感覚は?…幸せの感覚です。
IMG_1357


パパにはいろんな所へ旅行に連れて行って貰いました。
ホテルでの朝は必ずインスタントコーヒーを淹れて目覚めの一杯を楽しんだものです。
その時の香りです。
それを思い出したのです。

1つ1つの香りに、幸福の記憶が刻まれています。
脳みその奥の潜在的な部分で思い出と結び付くの
ですね。

今朝はそんな幸福な気分に包まれたほっこりとした目覚めでした。

IMG_1171

今日は爽やかな秋晴れだし、珍しく気分もいい😄
しかも仕事は休みだし。
モチベーションのタイミングが整いました。

やりたい事が沢山あり過ぎて頭の中がごちゃごちゃしてきました。

先ずは段取り良く1日を過ごす為の計画を立てましょう。そうしましょう。
プラン立案大好きな段取りナースのぽちゃぽちゃです。しかし、主婦業に生かせていないのが残念なぽちゃぽちゃでした。

いつも愛用している “ やること リスト ” に書きます。
⬇︎
IMG_1372
⬆︎
・リビングリセット
・洗濯
・玄関を洗うよー😆
・デッキだって洗っちゃうんだよー٩( ᐛ )و
・パパの会社の仕事の打ち合わせ
・法務局と役所に行く(パパの会社の事)
・整形外科受診
・心療内科受診
・犬と猫のトイレの水洗い
・犬と猫のケージ内の掃除
・犬と猫のこたつを出す
・ショコラのトリミング
・さくらのトリミング
・マカロンのトリミング
・洗面所のミニマル化
・紙類の断捨離
・17:00 ぴょんのお迎え
・夕食の支度

さあ🎉1日のはじまりだぁーー٩(๑≧∇≦๑)۶

貴重な時間を最後までお付き合い下さった方、ありがとうございますm(__)m
ダラダラ書いてつまんないだろうなぁ〜☹️
ごめんよ〜😆と思いつつやり切ってしまいました。
又のお越しをお待ちしています。


↑このページのトップヘ