2017年10月

台風が近付き足元の悪い中遊びに来て下さってありがとうございます😄

次は出窓をします。
出窓左側。
⬇︎
IMG_1310

ずっと気になっていました。
みるきぃが土を掘り起こしてこの有様。 “ 砂遊び ” なんて可愛らしいものではありません。猫の目的なんて野性の本能、気の向くままのトイレ‼️でしょう。

気になりながらも気力が出ないでずっと手を着けられずにいましたが、遂に動きました。

IMG_1321
⬆︎
上に置いていた物を全部どかしてこの状態。
積もった土を取り除きます。

IMG_1323
⬆︎
敷物は丸めてキッチンへ。

IMG_1336
⬆︎
台風が通過中の為外で水洗い出来ません。それは又、別の機会にしましょう。
良く晴れた休みの日にでも…

IMG_1322
⬆︎
もう一枚下のコルクマットものけて拭き掃除をします。

IMG_1324
⬆︎
梛の樹を植え替えましょう😊
ハンギングマットにバークチップを敷き詰めて、みるきぃの土掘りを予防します。

IMG_1325
⬆︎
はい👐出来上がり。

IMG_1328
⬆︎
出窓に飾ってみた😆

IMG_1337
⬆︎
出窓の吹き溜まりにウエットティッシュがありました。
ペーパーを出した後乾燥を防ぐ為にテープをきちっと貼り直すのが煩わしいのと色彩が気に入らないので、中身を出してタッパーへ。
クッキー(犬😍)の看病に使った大量のウエットティッシュはこうして消費しています。

IMG_1340
⬆︎
薄いタッパーなのでちょっとした隙間へ忍ばせる事が出来ます。

出窓右側。
⬇︎
IMG_1311


「おーい!みるきぃー💕」😄

IMG_1312

「にゃおん❓❓」

みるきぃの寛いでいる白いブランケットをのければ随分スッキリするのですが、どうしても置いておいて欲しいらしい。

IMG_1341
⬆︎
こちらも、土を払い拭き掃除をして物を厳選しました。
あら、バニラ😅はみ出てるよ💕

では、今回のびふぉー
IMG_1310


あふたぁー
IMG_1330


こちらも、びふぉー
IMG_1312


あふたぁー
IMG_1341


最後までお付き合い下さってありがとうございますm(__)m
又、遊びに来て下さい。

遊びに来て下さってありがとうございます😊

今うちの玄関は出て行こうとする物(水槽)と入って来ようとする物(犬と猫の餌とかいろいろ)がひしめき合って混然一体となってます。

ダスキンのハウスクリーニングをしていた友人が言ってました。
「玄関を見ただけでその家の全体が見えてしまう。」
・・・なんと恐ろしい💦丸裸にされた気分。実におっしゃる通りです。
この友人にはぽちゃぽちゃの現状を曝け出していませんが、知ってしまうときっと嬉々として汚片付けに参戦して来るでしょう。
だけどきっとバレてるんだと思います😅
だって言われたんだもん💧
「ぽちゃぽちゃんちのキッチンきたなーい。きっとお風呂場の掃除もしてないんでしょう。掃除してあげたーい。」
全くもってその通りです。その気持ちありがとうございます。
だけどキッチンはきちんと片付いてるのに見る人が見ると👀分かるんですね。掃除してないのが。

こんにちは〜💕と入って来た時の汚玄関の景色がこれ👇
IMG_1297

「うっく‼︎」と一瞬ひるみ、見て見ぬ振りをしてそそくさと立ち去って行く配達のお兄さんの姿が思い浮かびます。

行って来ま〜す💕と出て行く時のぴょんが見ている景色がこれ👇
IMG_1296

これが気にならないのなら、そんな我が子の行く末が恐ろしい。
これは見て見ぬふりをしてくれているのだと思う事にして、そんなぴょんに感謝しつつ 朝からこれでは清々しい1日を迎える事は出来ないだろうと不憫にさえ思う。

まずは出て行く者を片付けるのが先決でしょう。
1年以上もベランダやキッチンに放置され、1ヶ月前にやっと玄関に辿り着いた彼ら(水槽)。
今だに放置されていてお気の毒です。
⬇︎
IMG_1299


台風が近付き小雨の降りしきる中、遂に倉庫にIN出来ました🎊
やればできるじゃん o(^▽^)o\(^-^ )
⬆︎
お次は入って来た物。
骨折ぽちゃぽちゃには(誰やねんお前)犬の餌は重すぎて移動させるのが億劫でついつい玄関で開封❗️
8kg3袋を注文すると3袋まとめて1箱で送って来やがった(あら☺️失礼)
うちの玄関は2階にある。庭を通過して(田舎の庭は無駄に広いの)階段を上って持ち運んで来るには結構な距離となる。
お気の毒なのが配達のお兄さん。
「次からは一袋ずつ注文しますね。」と約束してえらく感謝されました。

IMG_1301
⬆︎
そこに毎月友人から届くバニラの餌が加わって更に状況は悪化。

バニラは何をしてるのかって❓

IMG_1303
⬆︎
食いしん坊のバニラがやんちゃをして袋がボロボロです。

IMG_1304
⬆︎
犬の空袋へ移す事にしました。

みるきぃより大きく育ったバニラの写真を友人に送ると8kgの餌が送られて来る様になりました。

ぬいぐるみの様に大人しくて穏やかで抱っこの大好きなバニラ。バニラがうちに来てから癒される事が沢山あって、だから「餌はもういいよ。」って言ってるのに送り続けて来る友人。

本当にもういいのにどう言えば辞めてくれるのか申し訳なくて気が引けてしまう。

餌の定位置は1階の階段の納戸の中。
この距離が餌のお片付けを億劫にさせている。
利便性を考えると当然、犬のケージが近くにあって配達されて来てすぐに片付けられるシューズクロークが丁度いい。

だけどここも物で溢れていて大変な状態になっている。
取り敢えず、本当に取り敢えずこの問題のあるシューズクロークへ仕舞っておこう。
ついでにショッピングキャリーも入れておこう。
これは普段は使っていません。今回、運動会の時の荷物の運搬に使用しました。

突然ですが運動会。
⬇︎
IMG_1190

今回の場所取りはKokoちゃんパパが5:30から並んで一緒に取ってくれまりた。
なんていい人達なんだろうKokoちゃんファミリー。ありがとうございます。
お陰で今年は最前列で心地よく過ごす事ができました。

さてさて、本題に戻りましょう。
餌やキャリーを押し込んだシューズクロークがこちら
⬇︎
IMG_1313

アハハハハハハ〜・・・エヘッ😆フ〜💨

では、お約束のびふぉーあふたぁーいきましょう。

ただいまー💕のびふぉー
⬇︎
IMG_1297


あふたぁー
⬇︎
IMG_1306


行ってきまーす💕のびふぉー
⬇︎
IMG_1296


あふたぁー
⬇︎
IMG_1305


おまけ・・・
多肉植物の寄せ植えです。今ちょとマイブームなんです。
⬇︎
IMG_1314


お花屋さんを経営している友人の教室で作りました。

現在、6:00。
不眠のぽちゃぽちゃは3:00から目が醒め遂に朝を迎えてしまいました。このまま起きていようか?それとも日曜日だし2度寝しようか?
迷って 寝る方を選択してしまうゆるゆるのぽちゃぽちゃです。

いつも訪問して下さってる方。
通りすがりのお立ち寄りの方も。
最後までお付き合い下さってありがとうございますm(__)m
又遊びに来て下さいね😊

遊びに来て下さってありがとうございます。

髄膜炎で入院していたぴょんが退院してぽちゃぽちゃの介護休暇も終わり、日常生活が再び動き始めました。

始まりは、ぴょんの「頭が痛い」からでした。この時はまだ ただの風邪だと思っていました。
そのうち40度を超える熱が続きせん妄が始まったのです。近所の小児科を受診し「すぐに大きな病院に行った方がいい」と言われ、ぽちゃぽちゃの勤める病院に搬送されました。

大きなフロアーの集中観察室にはもう一人髄膜炎で入院中の9才の女の子がいました。この子のせん妄は本当に辛そうで、泣いたり喚いたり悪夢の中にいる様でした。
それに反してぴょんのせん妄はいつも突然の大爆笑で暴れ出すのです。(なんと幸せな人😂)文字通りお腹を抱え笑い転げるのです。
何がそんなに面白いのか一生懸命ママに説明してます。・・・ぽちゃぽちゃはここに居るのに、何処か違う所にいるママに楽しそうに説明してます。この時、現実のママと視線が合う事はありませんでした。
あっちにいるママとの会話はこんな風。
「うん!舐めた。」
「こことここ!舐めた。」
「みるきぃの毛でお口の中がいっばいになた。」
「おしっぽ噛んだらひかかれた。みるきぃにおこらいた。」
🤣ヘラヘラヘラ〜〜😆
あなたはみるきぃを舐めて噛んだのね。😅
今思うと笑えるなぁ〜て思えるけど、この頃のぽちゃぽちゃには余裕がありませんでした。

この子まで神様に連れて行かれたらどうしよう。と気力も何も無く頭はボンヤリとしてしまい、鬱は更に悪化し、毎日現実感の無い中で過ごしてました。

そんな中でも救われたのがぴょんのせん妄はいつも楽しそうだった事。パパも側に居るみたいだし…
ぴょん、時々パパとおしゃべりしてたから。

IMG_1274

⬆︎
せん妄が治まり正気に戻ったぴょんが一般病床に戻り、程なくして退院。
後遺症も無く、大事に至らず安心。
もう大丈夫。
今では学校にも通ってます。
小児は悪くなる時は急でしたが、良くなるのも早いです。

現状、家は荒れ放題。
ぴょんはせっかく良くなったのに、ぽちゃぽちゃの鬱は最悪の状態から抜け出せなくなり、薬を増量。
だけどブログをアップしようかな、て思える位には浮上してきてます😊
どうも、ブログはぽちゃぽちゃにとってやる気の起爆剤になっているようです。

今年は病気や事故が多かった。
まるで神様に見放されている様。
“ 汚うち ” 過ぎてうちの守り神はどっかへ行っちゃったみたい。守り神は家から出て行く時、立て掛けてあった箒を倒して行くそうです。ぽちゃぽちゃはうちの箒が立て掛けてあったのか、いつから倒れているのか分からないくらい関心が無くなってました。

実はうちには神棚が二つあります。

これは、家の守り神「神宮大麻」をお祀りしています。この家を建てた時からあります。
随分前から手入れをしていませんでした。
⬇︎
IMG_1268


こちらは、お台所の「荒神様」
ぽちゃぽちゃのお手製です。
⬇︎
IMG_1261

突然思い立ち、早速 榊と御神酒を買って来て丁寧に掃除をしてお祀りしました。

いくら神頼みしても神棚が整っていなければ神様をお招きしてゆっくり寛いで貰う事が出来ませんものね。

もう、こうなったら神頼みです🙏😅
二礼二拍手一礼。

縁起も担ぎます。
IMG_1292
⬆︎
お店で偶然目に入った梛(なぎ)の木の苗。
“ まもりの樹 ” “ 開運、厄払い ” と書いてます。
なんでも、苦難をなぎ倒すという語呂で縁起のいい木とされているそうです。
買いましたともさ。😤

IMG_1309
⬆︎
こんな本も目に付きました。
家事で運がどんどん良くなるんだって。
なんだか最近こんな物ばかりが目に付きます。
この本によると守り神様は汚れた家では落ち着かなくて出て行ってしまうらしい。
その代わりと言っては何ですが悪運様とか貧乏神様には居心地がいいらしい。

大変です。これはお祓いをしなければ😳
いえいえ😄汚片付けと大掃除をするだけで運気は上がります。

・・・ああそうだ☝️私ったら随分前から「汚片付け!汚片付け!」って騒いでるんだった。あはっ🎶😆

一周回って元に戻ってます💢
残念な発見でした💧

さて💨これから連日の勤務が続きます。
時間は十分にはありません。恐らく日常生活をこなすだけでも精一杯でしょう。
ですけど、少しずつお祓いをしていきましょう。
・・・違った💦汚片付けをしていきます。

2ヶ月間計画の年末大掃除の始まりです💕

いつも訪問して下さってる方。
最後までお付き合い下さってありがとうございますm(__)m
ブログをお休みしている間も訪問して下さってた方々、本当にありがとうございました。
このブログがこのまま自然消滅しないようにと、励みになりました。

又、遊びに来てください😊

↑このページのトップヘ