2017年03月

遊びに来て下さってありがとうございます。
とっても嬉しいです😊

職場の寒桜が咲き始めました。
IMG_5121


この桜が終わる頃はすっかり初夏の陽気です😆
IMG_5122

本来は春の陽気と表現するべきなのでしょうけど、異常気象も手伝ってか四月の終わり頃には半袖を着たくなる気候が訪れます。

急がなければあの☝️️エアコンの壊れている入らずの汚部屋が本格的に入れずの部屋になって2周目を迎える事になります😱

今日はリビングがどうしても片付かない理由を検討してみました。

今現在我が家にはぴょん1人の部屋がありません💧
ぴょんが自覚を持って片付ける、自分のスペースが無いという事になります。
そうして、リビングにはぴょんさんの私物が押し寄せて来ました。
「リビングを片付けなさい」といくら言っても駄目です🙅ところが😳ところがですよ‼️と・こ・ろ・がなんです🎉(ところが言い過ぎ🌞)

ところがなんですよ。(デジャブ)気を付けて良ーーく観察していると、自分で作ったお気に入りのスペースは微妙にきちんと整理整頓されています😮

「こ・・・これは・・・いけるかもーーっ🔥」と拳を握りしめ、ド根性少年マンガの様な声を張り上げました。
・・・んな訳ない😒独りで大きな声は出しません。心の中で呟きました。
⬇︎
IMG_5136


子供が出来なかった私達は大きめのリビングとそれぞれの個室を2階に作って家を建てました。子供部屋はありません。子供を望む年齢を過ぎていましたから…
1階は会社として大きなフロアーと10畳程度の応接室を作りました。今はこの応接室をぴょんのおもちゃ部屋に解放しています。
近い将来義理母をここへ呼んで同居する予定です。
ぽちゃぽちゃが勝手に予定してます。義理母にとっては全くもって迷惑な話しかもしれません。

そしてぴょんさんは4月から6年生❣️中学お受験を選択しなかったぴょんは出遅れてしまいました。下剋上高校受験の為に、しっかりと勉強の意識付けをしなければいけません。

パパの部屋は南向きの明るくとても環境のいい場所です。
ここは触らないでそのままにしておきたい💧それが正直な気持ちです。でも仕方ないです。他に部屋がありません。思考力の低下しているぽちゃぽちゃにはいい案が思いつきません。

IMG_5123
⬆︎
パパのお葬式の後、酷い有様でした。

IMG_5124
⬆︎
気分が乗っている時に汚片付けをしました。

IMG_5126
⬆︎
そしてリバウンドした最近の汚部屋。

さて❗️一気にいきましょう💪😤

ぴょんちゃんの持ち物はぽちゃぽちゃが勝手に断捨離する訳にはいかないので、何も考えないでとにかく1階のおもちゃ部屋にどんどん移動します。

かーんたん✌️️考えなくていいもんねぇーーー。考えるのは後にしよう。

IMG_5127
⬆︎
おもちゃ部屋。その後は義理母の部屋に…

以前のブログのコメに『モノを減らすことがなぜ出来ないのか!膨大なモノが移動しているだけ…』とのご指摘があり、かなり凹んだ時期がありましたが・・・

膨大な物達を移動しましょう ( ̄^ ̄) エヘンッ!!ええ、移動しますとも😅移動だけしますとも😂

IMG_5128
⬆︎
ファインディング ドリーの詰め物❗️・・・ぬいぐるみです💦
ヤツが(ぴょんちゃんです💦)UFOキャッチャーでゲットして来ました。勘弁してよねぇ〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。
ぽちゃ; 「捨てよーーーかなぁ〜」
ぴょん; 「すてないで!!お座布団に丁度いいのお!!」
説得力の無い座布団案💡プンプン💨おもちゃ部屋へGO

IMG_5129
⬆︎
ディアゴスティーニで定期購入中のディズニー ドリーム シアター のキット。
きちんと組み立てたのはパパの居た頃の最初の10回位かなぁ〜?落ち着いたら再び・・・と思っていたけど、汚部屋の汚掃除をはじめてから気付きました。「そのうちに…」は来ないって事に。

IMG_5130
⬆︎
早速、場所を確保して週末にぴょんちゃんと一緒に組み立てる事にしよう。週末のお楽しみです💕✨

IMG_5131
⬆︎
いつか出そう。と思って大事に仕舞っていた妖精達💖
春を呼ぶ妖精達でしょうか?又仕舞い込んでしまうと「大切な、不要品❗」になってしまいます。
出しましょう。出してお家を見守ってもらいましょうね。

IMG_5132
⬆︎
みるきぃのお気に入りの場所です。仲良くしてもらいたいものです。ちょっとはべらし過ぎですね。そのうち置き場所を分散していきます。

IMG_5133
⬆︎
今回出たゴミ。
左=プラごみ。中央=可燃ごみ。(細々としたおもちゃとか…)右=紙ごみ。手前=去年使っていた書類バッグ。まだ使えるけど新しいバッグを買ったもんね。そしてブルーのこれ・・・これ?・・・そう!これ・・・これって何?・・・それ‼️だからなんなん⁉️

IMG_5134
⬆︎
本✨好きなのよねぇ。どーしよー?一気に断捨離は無理なので1割ずつ決着をつけていきますね。それまではそうねぇ〜素敵なカフェみたいに並べて自分時間でゆったりと開いてみないなぁと思います。 “ おうちでカフェ気分 ” みたいな・・・本棚無いやん💦山積み?既にカフェじゃないし😤

IMG_5135
⬆︎
これどーする?(誰に聞いてる?)
「書類入れに丁度良い👍」と嬉々として買ったもののほんとにどーするん⁉️

カラボ?…ぽちゃぽちゃはカラボを素敵に使いこなす自信がありません💧下手すると昭和の空気をかもし出してしまう危険があるし、カラボって意外と高いんですよねぇ。

IMG_5138
⬆︎
取り敢えず、今日はここまで。もう4時です。今日は朝から普通に仕事です。寝なければ。

IMG_5137

おやすみなさい😴💤🌙


遊びに来て下さってありがとうございます😊
ほんと、とっても嬉しいです😆

「何かをやらなければいけない。」「このままではいけない。」と思いつつ、何も大して変わらないまま2月があっという間に終わってしまい、3月には何か出来るかもと思ってはいるものの3月は去ってしまうという事なので、とにかく自分から動かなければ何も始まらないし何も起こらないですよね。(ああ💨分かっているのかぽちゃぽちゃよ!)

『一月は往ぬる。二月は逃げる。三月は去る。』
昔の人は上手く言ったものですね😌
この慣用句(?)が使われ始めたのは江戸時代の頃といわれていますが、その頃の時間の流れと現代の時間の流れが同じという事は当たり前なんだけど時間の捉え方や感じ方までもが同じというのは、なんだか不思議でありロマンさえも感じてしまいます。

今も昔も生活の在り方は時間の流れと共にあったんだなぁと感慨深くなってしまいます。

つ・ま・り、あっという間に春休みがやって来るという事です😂
かねてより、ぴょんは親友のkokoちゃんを「おうちにご招待していい?」と懇願されていました。あのミニマリストの母を持つkokoちゃんです。ぴょんの願いを叶えてあげたい。だけど今のこの状態では無理😭

24日が終業式。
おのずと期限が切られた事になります。
モチベーションを上げていきましょう。
とうしたら上がるのかな?回らないぼやけた頭で考えました。

今日は春の陽気で、今年初めてのうぐいすが「ホーーーホケキョ🌸ケキョケキョケキョ」です。(何が?)

IMG_5108


嬉しくなりました。気分がいいです😄

まず、どうしてもクリアしなければいけない高い壁が心の問題のうつ状態でしょう。今内服中のドグマチールとジェイゾロフトについてもう一度調べ直してみました。

まず、ドグマチールは胃薬で有名です。元々は胃薬として開発された物ですが、偶然の発見か何かで(いい加減やなぁ😑)抗不安薬として使われるようになったそうです。
そして、ジェイゾロフトは神経伝達物質であるセロトニンが吸収されて無くならないようにブロックしてくれる物質です。(吸収されて減らないように脳内にプカプカ浮かして残してくれてます。・・・みたいな😶)

セロトニンが増えるとどうなるのか書き出してみます。
1. ストレスに強くなる。…うんうん

2. 体内時計の調整。…ぽちゃぽちゃは不眠のくせに、いつもうつらうつらとと眠たい人です。夕方なんてついうっかりすると家事もしないで夜まで寝入ってしまう事もしばしばです。この不眠や過眠を調節してくれるそうです。

3. 原因不明の体調不良を無くす。…頭痛や胸のムカムカが時々出て来て横になって動けなくなる時があります。仕事中
でも関係ありません。かなり無理して働くので帰宅してからの反動がハンパないです。

4. 記憶力や学習能力をサポート。…家事力が上がりそうです。

そして、おとろくなかれ😆
5. アンチエイジング効果があるそうです。…なんでも抗重力筋に作用して姿勢を支えたり、顔のたるみィー?😳を予防してくれるそうです。

セロトニンの材料はトリプトファンとビタミンB群!
ビタミンB群はサプリメントを飲むとして。
トリプトファンは調べてみました。サプリは一応いろいろ出てますけどなんだかうさん臭い😎(あくまでぽちゃぽちゃの勝手な思い込みです。)食品で摂るにはかつおやまぐろ・ナッツ・アボカド・豆乳・納豆・チーズ等々



すみません💧
こういうの好きなもので…夢中になってしまいました🙇🏻‍♀️
主旨が違ってきてしまいました😅

ではでは、太陽の光を浴びてセロトニンを増やしてやる気を出していきましょう💪😝

つまるところ、ぽちゃぽちゃにとっては気分の浮き沈みを征する事が汚部屋を征する事だと思っています。
気分を征したらそのやる気を見えるようにしましょう。

まず、万歩計😁
“ てくてくエンジェル ” を使います。知ってる人いるのかなぁ?随分昔に買いました。初代たまごっちが流行ってた頃です。歩けば歩いただけエンジェルが育つのです😌設定した目標値を達成出来なければ三日後に家出してしまい、二度と戻って来てはくれません。ゲームセットです。

1日の目標は7,000歩に設定しました。
仕事のある日は間違い無く一万歩は軽く超えます。
でも、休みの日は2,000歩ががやっとです💧ほとんど動いてないものね😅ヘラ〜💕(笑ってるよこの人)
パパの座椅子に横になってこたつむり🐌状態です。
座椅子は撤収しましょう。

頑張って動きましょう。7,000歩動きましょう o(๑>◡<๑)o

チャッチャラ〜🎵
万歩計を起動した音ですぅ💦

IMG_5109
⬆︎
卵のエンジェルちゃんです。

IMG_5110
⬆︎
卵から孵りました。めだまがあるでしょ〜〜😤


そして、さらに、ご褒美があった方がもっと頑張れる💖
モチベーションを上げるのはご褒美が一番☝️️
スイーツ?いえいえ 洋服?いえいえ アクセサリー?いえいえ

あのね〜。せんせー。シールください👶

そう🙏シール帳☝️️カレンダーにシールです✨

子育てでご褒美にシールを良く使いました。
シール帳!子育てあるあるですよね💕トイレトレーニング、歯磨き、1人でお着替え、ピアノの練習。何でもかんでもシールのご褒美。思えばシールのお陰で楽チンな子育てだった様に思います。

でも実はシール好きなのはぴょんちゃんではなく、ぽちゃぽちゃだったのです。シールだーい好き💕ステーショナリーグッズ大好きな文房具女子です😆るん💕

早速シールを買って……買わなくてもあるもんね❗️
IMG_5111
⬆︎
シール、バッサァーーーッ‼️使いましょう😐

「日常生活をきちんと送っている」という自己満足感を得られる低いハードルを設定します。
A4のルーズリーフにチェックリストを作成しました。
IMG_5112
⬆︎
赤字でハイグレードハードルも決めました。プレミアムシールがもう一枚貰えます✌️️

カレンダーにペタリ💕
こんな感じに埋まっていけば頑張れるぅーーー⁉️
⬇︎
IMG_5113


IMG_5114
⬆︎
どうした?みるきぃ☹️邪魔だよ🙄

IMG_5115
⬆︎
「ンなっ💕ママあそぼ😸」とみるきぃが申しております😅
にゃんこと暮らす生活 “ あるある ” です😆
いつも何かしてるとそこに座って作業を邪魔します😂PCとかだったら最悪💦むっちゃ「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」の時あります😭でも癒やされてますぅ💕💕

今日も最後までお付き合い下さってありがとうございます。
一気に読みきれず休み休み、かいつまんで読まれた方、ぽちゃぽちゃは一向に平気です。いえいえ大丈夫ですよお気を使われなくて結構です😤

どうせ長いブログですし、寄り道いっぱいしてますもんね😒

又遊びにいらして下さい。

↑このページのトップヘ