2017年01月

おはようございます。
遊びに来て下さってありがとうございます。ほんと💕うれしいです(^-^)

最初に言っておきます😓非常に長くなります。お時間を無駄にされたくない方は訪問されない方が良いのでは・・・と思います。自己責任でご判断ください🙇🏻‍♀️

ぽちゃぽちゃのブログにお越し下さってる方々は、ただ汚部屋だけを見たくて来られるのではないと思います。汚部屋だった所がスッキリきれいになって行くのを見たいのだと思います。そこからご自身のモチベーションを上げたり、気分をスッキリさせたりされるのが目的でいらっしゃるのではないかと思います。・・・自分がそうだったから

ぽちゃぽちゃにとってのブログは最初の始まりは独り言のブログでした。「それで良いの☺️」と思っていたのですが、訪問して下さる方がどんどん増えて下さって最近ちょっとおじ気付いています。

なんだか辞めるに辞められず、サボるにサボられず…の心境です😂ブログをしているお陰で自分をやっと奮い立たせる事が出来ています。そうでなければ今頃は子供の用事以外は引き込もり生活になっていたでしょう。

1月13日にコメントを頂いたさやかさんご指摘の様に、物が多くて溢れている事も一向に減っていない事も自覚しています。汚部屋ブログの住人さん達はほぼみなさん、物が多い事を自覚されていらっしゃると思います。だからこそ危機感を感じて汚片付けを開始しているのだと思います。

そうでなければ『汚部屋?どうせどこの家庭も同じでしょ!自分がこれでいいのだからこれでいいのよ!どうせミニマリストなんて特別な人達で自分には関係ないんだから。』って勘違いしたまま放置してしまう訳です。この人種の人達は己を分かってない人達だと思います。どうしようもありません。

本人は分かっているのに出来ない人達にはそれぞれの理由があります。その違いはその人の抱えている問題にある様です。

多忙な人・使える物は必要無くても捨てられない人・高価な不用品を捨てられない人・捨て方の分からない人・思い出の物が捨てられ無くて全ての “ 物 ” に執着する人・作業の優先順位が付けられなくて停滞してしまう人・ADHDなどの特徴を抱えていらっしゃる人・どんどん買い込んでしまう買い物依存症の人・母親が綺麗好きな人・逆に母親が汚部屋住人の人・そこから受けた幼少期のトラウマを抱えていらっしゃる人・・・書き尽くせません。筆が(指が)止まらなくなってしまいました😭一項目一項目に注釈を付けたくなってしまいました。辞めましょう😤嫌がられます😅

汚部屋の汚片付けはマイセルフカウンセリングだと私は思っています。自分で自分の抱えている問題を考えて解決するのです。ですから、汚片付けはオーダーメイドでなければならないと思っています。

元々、ぽちゃぽちゃは汚部屋ブログを散歩がてら散策するのが好きでした。そこからお気に入りのブロガーさんを見つけてこっそりとやる気を頂いていました。
ぽちゃぽちゃに頂くコメントを見ても、もう独り言ではないんだなぁと薄々感じています。せっかく期待して訪問して下さっているのに『この人の部屋、いつまで経ってもスッキリしないなぁ。せっかく期待して来たのにぃー😕』と思ってらっしゃる方もいらっしゃるんだと感じます。
がっかりさせてしまってすみません m(_ _)m
そんな内容のコメントも時々舞い込んで来ます。ぽちゃぽちゃは全てのコメントを公開してますから目にされた方もいらっしゃると思います。

なんだか最近自分のブログに責任を感じてしまいます。
せっかく訪問して下さった方々に申し訳ないと思っています。無駄な時間を費やして頂いて申し訳ない。頑張らなければと思ってしまいます。

他のブロガーさんの中には一気にどんどん進めていらっしゃる方もいますよね。素晴らしいと思います。見習いたいと思います。ですけどぽちゃぽちゃは自分に合ったやり方で地道に生活を整えて行こうと思っています。他の人の真似をしても仕方がありません、抱えている問題が違いますから。ぽちゃぽちゃは自分のペースを崩さないで行こうと思います。

自分自身、決してお片づけが出来ない人では無いと思っています。(ちょっとばかり苦手です💦と言わせて下さい。スミマセン😤)
今はこの混沌とした精神状態を何とかしなければいけません。ひとつひとつ “ 物 ” 達と対話しながら「パパはもういないの!」と自分を納得させながらの丁寧な作業で断捨離を進めて行きたいのです。
それにはエネルギーを使いますし薬も必要です。どうしても「パパと一緒に過ごした時間を知っている物達」と思ってしまいますから。

丁寧な生活を手に入れる為には、丁寧な断捨離を心穏やかに進めていかなければ意味が無いと思います。
ぴょんちゃんはぽちゃぽちゃが汚片付けをするのが嫌いです。大っ嫌いです。何故ならそれはいつも泣きながら目を真っ赤に腫らして鼻をズビズビ鳴らしながらしているからです。そんな母を見たくないのでしょう。

汚片付けをした後は、泣いた後なのでぐったりと疲れ切っています。ちょっと暫くはしたくないなぁと思う事もあります。

どうかご理解頂きたいのです。
暖かく見守っていて欲しいのです。
牛歩の歩みがぽちゃぽちゃの汚片付けのペースです。少しずつしか進めません。

これは遺品整理でもあります。

だけど、辞めません!決して辞めません。
何度か汚部屋ブログの立ち上げを繰り返されていらっしゃる方を時々目にします。これはこれでいいと思います。この方のオーダーメイドですから、必要な過程なのでしょう。 間違ってはいないと思います。落ち込む必要は無いと思います。

ですけどぽちゃぽちゃは、これが最初で最後のたった一回限りの汚部屋ブログにしたいと思っています。だから辞めません。自分が「これで良し‼️」と思うまで続けていきたいと思っています。

そこで言っておきます。ぽちゃぽちゃは決してミニマリストを目指している訳ではありません。何も無い部屋にはあまり魅力を感じません。適当に最小限のすてきな物達に囲まれた、以前の生活を目指しています。パパと共に生きていた時代の様な…

ぽちゃぽちゃの汚家はミニマルが終着点ではありません。そこに期待されていらっしゃる方は今のうちに軌道修正しておいて下さいませ。


いつも、長文で申し訳ありません。
伝えたい事が沢山あり過ぎます。


今日はとても晴れた☀️気持ちのいいお天気です。

IMG_4973
⬆︎
外は雪がちらつく雲行きですが、気分がいいです。
今日一日ちょっと頑張ってみようかな、と思います。
今季最大の寒波が訪れていますので、まずは家中にある観葉植物達を二階のリビングに避難させて冬籠りの支度です。

ウンベラータさんを昼間だけ日当たりの良い窓辺へ。
⬇︎
IMG_4974


オーガスタちゃんも玄関から窓辺へ。
⬇︎
IMG_4975
⬆︎
まだほんの赤ん坊です。・・・これでも。
クリスマスのプレゼントにお花屋さんをしている友人から貰いました。植物を良く枯らすブラウンサムのぽちゃぽちゃの為に手のかからないオーガスタちゃんを選んでくれました。
※ ブラウンサム=植物を枯らすのが得意???な人。友人はもちろんグリーンサムです。

花の終わったヒアシンスの花殻も取っておきます。
⬇︎
IMG_4976

本当は栄養たっぷりの土に植え替えなければ来年は育ちません。
IMG_4977

でも花殻が残るよりはまだマシでしょう。

あっち行ったり!こっち行ったり!🏃🏻重たい鉢を動かします。

IMG_4980


忙しい!忙しい!
⁉️😳

IMG_4981

通り過ぎてからのぉ〜二度見‼️
のおぉぉぉ〜〜〜‼️
みるきぃーーー😱

IMG_4982

んあ゛⁉️
ママ❗️おちたぁーー

お掃除お掃除
IMG_4983


ついでにこの辺りから片付けていきましょう。
⬇︎
IMG_4984


さあ!活動開始します😄

いつも訪問して下さってる方、通りすがりのお立ち寄りの方も最後までお付き合い下さってありがとうございますm(_ _)m

IMG_4985

ジャングルーー😆



遊びに来て下さってありがとうございます。
ほんと💕嬉しいです(^-^)

※ “ G ” が出て来ます😖閲覧注意を呼びかけています😆
すみません m(_ _)m ぽちゃぽちゃも “ G ” はムリです😱

今夜は夜勤明けですので眠いです。
それを理由にしたくはありませんがあまり多くは出来そうにもありません。

今は使っていない一階のこの部屋に、とにかくおもちゃをどんどん入れて行く事にしました。
⬇︎
IMG_4968


ところがですよ😤なぜか? “ G ” があちらこちらでひっくり返ってお腹を上にして干からびています😱本当にどうしちゃったんですか?バルサンしたみたい。してないですけど。ムムムカデもいます😵
⬇︎
IMG_4964


集めました。ティッシュの上に。
⬇︎
IMG_4965

気持ち悪いです。

これはうちのウンベラータさん😊
⬇︎
IMG_4969

大変です💦葉っぱが変色してきています。
毎年このまま枯れて落ちてしまうのです。
調べてみると10℃以下になると葉っぱが落ちるのだそうです。
暖かい二階のリビングへ連れて行ってあげましょう😇

IMG_4970
⬆︎
ストーブの横に置きました。乾燥を防ぐ為に加湿器も近くへ設置!至れり尽くせりのウンベラータさん。この方、気まぐれなお嬢様です。ちょっと寒くなると葉っぱをすぐに落とすし、水をやり過ぎると機嫌を損ねてしおれてくるし…ほんと気難しいです😑

IMG_4971
⬆︎
広さを確保しました。
これから徐々にこの部屋は物が増えてごちゃごちゃになっていきます。間違いない☝️️しばらくは暖かく見守っていて下さい😓我が家はぴょんちゃんのおもちゃが圧倒的に多いですから。

取り敢えず今日はここまで。

いつも訪問して下さってる方、通りすがりのお立ち寄りの方も最後までお付き合い下さってありがとうございます。

遊びに来て下さってありがとうございます。
嬉しいです(^-^) ほんとに💕

毎日何かしら前進しようと決意して1日目です。
1日目からお休みするのもなんですし…「何かしましょ😄」と汚部屋に立ち入ってみました。

今日は深夜勤務に23:30には家を出なくてはいけません。早めの仮眠を目指して20分 ✖︎ 一本勝負のごみ集めをする事にしました。

明らかにごみと分かる物を拾っていきます。考えないでいい作業です😝

IMG_4963
⬆︎
今回のごみ・・・以上です💦
ぴょんちゃんの作品⁉️とプラごみ。

毎日お片付けや断捨離をしてもアップ自体は毎日出来そうにもないこのもどかしさ😥・・・後出しジャンケンでいきますね (^-^) v

今日もお付き合い下さってありがとうございます🙇🏻‍♀️

遊びに来て下さってありがとうございます。
ほんと💓うれしいです(^-^)

可燃ごみ出して来ました。今年2回目の可燃ごみの日です。
今年初の1回目出しそびれて危うくゴミ屋敷になるところでした。

IMG_4959
⬆︎
去年から今年にかけて出たごみ45Lの袋7つ分になりました。

IMG_4960
⬆︎
朝食作ります☺️
冷凍のクロワッサン ピッツァ。
ジップロックのコンテナに入れて冷凍庫に常備しています。パンを食べてくれないめんどくさいぴょんちゃんですが、これはちょっとお気に入りです。

IMG_4961
⬆︎
大量のクルトンお手製です😊
以前は買ってましたが値段の割に量が少ない事にやっと気付きました。
ニンニク風味に作ってます。ぴょんちゃんはこれをスナック菓子の様にポリポリ食べます😋いざという時に無くなっている事しばしば💦嬉しい悲鳴です。

紅まどんな。めっちゃうまうまの高級品です。もちろん🌟頂き物です😁

今日は本気で汚部屋を脱出する為に考えをまとめてみました。

🌟【何の為に汚片付けをするのか?】🌟

⚫︎ パパとの思い出を大切に生きていく為に。
⚫︎ ぴょんちゃんとの生活を大切にして、落ち着いた穏やかな気持ちで成長を見守りたい。
⚫︎ 規則正しい生活を送り生きている事を実感したい。(・・・鬱病と更年期障害を撃退出来るものならしたい。)
⚫︎ 自分の事を好きになってあげたい。

🌟【汚部屋を脱出した後、したい事・目指すもの】🌟

⚫︎ 故障しているエアコンを買い換える。(ぜひ夏までになんとか)
⚫︎ ぴょんちゃんと親友のKOKOちゃんのお泊まり会を計画する。(・・・かねてよりぴょんから懇願されていました。ぽちゃぽちゃはいつも「また今度ね。」と先延ばしにして来たのですが、小学生も後一年。親友のKOKOちゃんちはなんといってもミニマルで素敵なお宅です。ハードルが高すぎます。出来れば春休みあたりに計画出来ればいいのだけど…)
⚫︎ 犬6頭、猫1匹との心地良く楽しい生活。(・・・月1でシャンプー・トリミングをしてあげたいな。という事は…毎週誰かしらシャンプー・トリミングしてる計算になるなぁ〜💦)
⚫︎ PCを学んで達人😝になる。(実はこのブログはスマホのみでアップしてます。)
⚫︎ ガーデニングを楽しむ。(・・・グリーンフィンガーの持ち主に憧れます。ぽちゃぽちゃは植物を天才的に枯らす不思議な指の持ち主です。※グリーンフィンガー; 植物を上手に育てる不思議な手を持っている人の指)
⚫︎ 定年退職までに夢を実現する。その為に時間を惜しみなく費やす環境を手に入れる。
⚫︎ ママの味レシピ集を作る。(・・・もちろん、ブログとかにアップするのではなくて、コソコソと人知れずひっそりと・・・)

やりたい事が沢山あるなぁ🤔 よ‼️頑張れ自分。

🌟【取り入れたいプチ習慣(ハードルを越える度増える予感)】🌟

⚫︎ リビングとキッチンをリセットして1日を終える。
⚫︎ 毎日何かしら前進する。(・・・要らない物を毎日1つでも見つける。見える床面積を少しずつ増やしていく。何処かしら綺麗になっている。)
⚫︎ そして、休まず毎日する・・・イヤイヤ〜〜ッやっぱり休んでもいいや😙(自分に甘いぽちゃぽちゃ🎊)いいけど、絶対に途中で辞めてはいけない ᕦ(≧∇≦)ᕤ
⚫︎ 他のブロガーさんの進捗状況に振り回されない。(・・・自分のペースを崩さない。💕ルナさん💕ありがとうございます。とても重く有難いコメントでした。)

🌟【ゴール】🌟

⚫︎自分が「良し👌」と思ったらそれがゴール🎉思わなければいつまでも続きます。恐ろしい・・・

皆様お疲れ様でした。
文章だらけの長いブログやっと終わりますヨ 💨

いつも訪問して下さってる方、通りすがりのお立ち寄りの方も今日も最後までお付き合い下さってありがとうございます。m(_ _)m

遊びに来て下さってありがとうございます。
ほんとうに嬉しいです(^-^)

春の七草のパック詰めを買って来ました。高っいね〜😅雑草( m(__)m )なのに…
IMG_4944
⬆︎
ぴょんちゃんに見せます。毎年恒例ですが、『それがどーした』という態度で興味の無いぴょんです。
しかし “ すずな ” には興味を示しました🙄「かわいい〜💕」と・・・ちょっと前に可愛くない大きなかぶを買って来たとこなので・・・うんとこどっこいしょ!デス😅

七草粥はテレビのニュースを見て知っているぴょんです。
今夜は七草の具だくさん卵スープを作ります。

IMG_4945
⬆︎
草はちょっと湯がいて刻んでおきます。
これでは具が少ないので出ました!大きなかぶ😆これは4分の1個分です。食べても食べても減らない夢の様なかぶです😅いいかげん飽きてきました💧

IMG_4947
⬆︎
マセドアンに刻んでちょっとだけ油で炒めます。油で炒めると味が良く染み込みますよね (^-^) 味付けはスープの素で簡単に。今夜はウェイパァで…

IMG_4948
⬆︎
ぽちゃぽちゃのスープは片栗粉をちょっと入れていつもほんの少しとろみをつけます。

IMG_4949
⬆︎
卵投入。

IMG_4950
⬆︎
はい🙏出来上がり🤗

IMG_4951
⬆︎
「せーのがさんはい、いっただっきまーす🙏」
・・・そうそう☝️️本日はカレーですけど😝まっさかーー。スープがメインなわけないでしょーー(*≧∀≦*)

スープは残ったら明日の朝、おじやになって出てきます。お粥は食べないぴょんですけどおじやは食べるぴょんちゃんです。

IMG_4956
⬆︎
食器洗いの後の排水口洗いはお約束です。

IMG_4957
⬆︎
ハイターシュッシュッもお約束😄

IMG_4953
⬆︎
鉄鍋は食器乾燥機で乾かすのではなくて火にかけて炙ります。

IMG_4954
⬆︎
まだちょっと温かいうちにサラダ油を全体に塗っておきましょう。サランラップを丸めて使います。キッチンペーパーでは紙のカスが残ってしまいます。

なんか面倒いなぁーーと思うけど、これぞまさに丁寧な生活と実感出来てちょっと充実感です😊

IMG_4955
⬆︎
ん⁉️手❓傷だらけ😅ミルキィです😊この歳で傷が出来るとなかなか消えてくれません😭

IMG_4958
⬆︎
シンクリセット終了。

この調子でキチンとした生活を習慣付けていけたらなぁと思います。明日もがんばろっ(*^o^*)とおもいます。

おやすみなさい🌙💤

いつも訪問して下さってる方、通りすがりのお立ち寄りの方も最後までおつきあいくださってありがとうございます。

↑このページのトップヘ