2016年12月

今年をメリークリスマスで締めくくるわけにはいきません。
今年最後のごみ出しをして来ました。

昨日最後のプラごみの日。
⬇︎
IMG_4874


一昨日最後の紙ごみの日。
⬇︎
IMG_4875

出勤前に出して来ました。

今年の年末年始の休暇は恵まれませんでした。
30・31日と元旦の三連休。2日から早速の仕事初めです。
昨日30日は忙しいこの年の瀬にぴょんちゃんは仲良しのkokoちゃんとファンタスティックビーストを観る約束をしてしまいました😂お受験を予定しているkokoちゃんとはなかなか予定が合いません。仕方が無い!ぴょんちゃんの為にママは貴重な年末の時間を犠牲にしましょう。

郊外のショッピングモールに車を出しました。
もちろんぽちゃぽちゃも観てきましたよ😄✌️️

つまるところ31日、今日1日が勝負です。
「18時から食事を始めましょう😄」
と義理母と約束。
午後からはぴょんと義理母を連れて大型スーパーへ今年最後のお買い物に行って来ました。

今日は新年をお迎えするのにふさわしいよく晴れた穏やかな晴れ日和です。

ケージを除去してお掃除しましょ💖
⬇︎
IMG_4876


水洗いしました。
⬇︎
IMG_4877


ソファーの下から出て来たごみ達。
⬇︎
IMG_4878


プリン・ミルキィのお世話グッズの収納はここへ
⬇︎
IMG_4879


このかご
⬇︎
IMG_4881


コード類を入れました。ニトリの定番です。
ミルキィもお気に入りで爪を研いでいます😂
⬇︎
IMG_4882


ケージ周辺あふたぁー
⬇︎
IMG_4883


皆様良いお年をお迎え下さい下さい ヽ(´▽`)/ ✨



16:40 スーパーへ買い出しに。
駐車場へ入るのも行列。レジも行列。ケーキ屋さんも行列。駐車場から出るのも行列。どこへ行っても渋滞で行列。
余計な時間を費やしてしまいました💧計画性の無さか招いた結果です😂

結局夕陽には間に合わず。

IMG_4866
⬆︎
帳尻合わせのツリーのデコレーションと料理はなんとか準備出来ました。

IMG_4867
⬆︎
お風呂上がりにキッチンのリセット終了。

なかなか眠りにつこうとしてくれないぴょんちゃんでしたがやっと静かになり、魔法の時間が訪れました。
IMG_4868
⬆︎
今年のサンタさんからのプレゼントはここです😄☝️️
今年はどこに置こうかと楽しんで隠しています。

IMG_4869
⬆︎
みな様メリークリスマス🎄
おやすみなさい🌙💤

IMG_4870
⬆︎
ミルキィあなたもそろそろ寝ませんか?

ぽちゃぽちゃはキッチンのリセットをしつつ
⬇︎
IMG_4851



ぴょんちゃんは超高速でクリスマスソングを歌いながらリビングのお片づけ
⬇︎
IMG_4852


ぽちゃぽちゃはぴょんが物をリビングから他の部屋に移動させているだけと途中で気付き
「要らない物を捨てないと意味ないでしょ!見てごらん。パパのお部屋がどんどん散らかっていってる。これじゃ、どこに何があるのか分からなくなっちゃうじゃん!」

うんうん。自分に向かって言いたい。

そこからのぴょんちゃんは潔かった😆
ぽちゃぽちゃには無い決断力でどんどん要らない物を選別していってる。
リビングに溢れる衣類はどんどん洗濯カゴへ。
見習わなければ。実に男らしい💮

ぴょんちゃんのリビングあふたぁー
IMG_4856
⬆︎
ぴょんちゃん一人で頑張りました。

よ〜く見ると二ヶ所にミルキィが写り込んでますョ😸

キッチンあふたぁー
IMG_4865



リビングを細かぁ〜くチェックしていきます。
IMG_4857
⬆︎
ソファーの上。
このイカいるの?
「イカはいるけど他のは要らない。何処かに寄付していいよ。」
イカいるのぉ???

ソファーあふたぁー
IMG_4858


薪ストーブ周りびふぉー
IMG_4859
⬆︎
どうしてもちょい置きが、多くなってしまう💧

あふたぁー
IMG_4860


ダイニングテーブルびふぉー
IMG_4861


あふたぁー
IMG_4862


リビングびふぉー
IMG_4852


あふたぁー
IMG_4864


今回ぴょんの出した要らない物
⬇︎
IMG_4871




「ママぁ〜パパがいない子の所にはサンタクロースは来ないの?」…とぴょんから突然の質問です。
ずっと気にしていた事をやっと聞いたという感じでした。

なんて事⁉️
「どうしてそんな風に思ったの?」

「だってTaっくんの所はパパがいなくなってからサンタさん来なくなったんだって❕」
他にもシングルマザーさんのお宅の子供さん達がこぞって「うちも!うちも!」と名乗りを上げたそうです。「サンタなんていないから ‼︎ 」と教室が大変な炎上で、この日はクラスで話し合いを持つ事になったそうです。

先生も大変ですね😅こんな難しいテーマに突然取り組まれたなんて😇話し合いの顚末はぴょんの会話から察することは出来なかったのですが😭

「サンタクロースはいない❗️」と断言したグループはその後職員室へ呼ばれ、そこで何があったのか彼等は一切語らないのだそうです🎃
まるで怪談を話す様にぴょんは続けます😅(ぽちゃぽちゃの顔はニヤついてしまいます😆真面目に聞いて‼️と叱られました。)
「きっと洗脳されたんだと思うよ。(・・・誰に❓)みんな言ってる。」…と声をひそめて教えてくれました。

この話しはこれで終わりです😝おもしろ過ぎます💖

ママからのぴょんちゃんへの答えは
「そんな事ないとママは思うよ。パパがいなくなってぴょんちゃんはいろんな事を我慢して頑張って来たんだからきっとサンタさんは見てるはず。」
・・・「ところで、何をお願いしたの?」
ママのリサーチ間違ってません様に🙏

更にぴょんちゃん
「パパが亡くなったからお正月はしちゃいけない。ておばあちゃんから聞いて知ってるんだけど…クリスマスもしちゃダメなの?」
「だって、ママったらツリーも出さないし何にも準備して無いじゃん‼️」

大変!大変!
今日はクリスマスイブです。その為に休みを取ったのに…
世間から取り残された所にいるぽちゃぽちゃは我に返りました。

まずはリビングをリセットします。
写真に撮ると何処が乱れているのか目に付くので自覚し易いです。
⬇︎
IMG_4850


いつも、リアルタイムよりズレて記事をアップするぽちゃぽちゃですが、今日ばかりはリアルタイムでなければ意味が無い様に思います。
思い立ったのが既に14 : 00過ぎ❗️

IMG_4848
⬆︎
この時間‼️
今日の日の入りは17:05❗️
義理母には17:00に夕陽を見て貰い、クリスマスツリーに点灯しましょう。

タイムスケジュールです💦ざっくりいきます。
1時間でリビングをリセットします。
30分でクリスマスツリーのデコレーション完成。
1時間で料理の準備下ごしらえ。
市内のケンタッキーは何処も予約してある物の受け渡ししか
取り扱っていません。ホントかぁ〜⁇にわかに信じ難い😠

さあ!困った☹️
手作り出来るかなぁ?漬けダレには最低20分は漬け込まなきゃいけない。買い物からだ!サラダの類いはカット野菜を買って…ケーキは毎年手作りだったけど今年は買いましょう😅

「ママぁ〜〜〜ーー。ツリーのカップケーキ作ろーーー❣️」
ーーーーー 困った😖💧

うちはパパを含めてみんなあんまり沢山食べないので、量はそんなに沢山いりません。

さあ💪キリキリ頑張ってGO‼️



ぽちゃぽちゃが夜勤の時は義理母が泊まりに来ます。
月に8〜10回夜のお仕事をしている為、義理母はほぼ3日に一回うちに泊まりに来てる事になります。寝る部屋はリビング!義理母はテレビ点けたまま寝る習性のある人種です😅そしてぴょんちゃんと並んで寝られる場所はリビングしかありません💧・・・他の部屋が汚部屋とかそうゆう事ではなくってですねぇ〜あははー……

そしてうちには押入れという気の利いた和式の間取りはありません😂以前は義理母さんのお布団は一階のウォークインクローゼットからその都度二階のリビングまで運んで来てました。3日に一回はチョーめんどくさい😵

つまり何が言いたいのかと言うと・・・パパの部屋に義理母のお布団を入れてあるという言い訳です🙄💧💧💧

ホレッ👇
IMG_4827
⬆︎
なかなかの散らかり様ですなぁ〜😆リバウンドしてます。
20分✖️一本勝負で片付けましょう。

IMG_4828
⬆︎
今日はここの要らない物を選別していきます。

IMG_4829
⬆︎
お風呂マットが何故ここにあるのか?
幼かったぴょんちゃんの遊びのスペースに敷いていました。小さかったぴょんちゃんには丁度いい大きさで冬は暖かく “ 自分だけのスペース感 ” がぴょんのお気に入りでした。
捨てるに捨て切れずずっと取っておいた物です。

捨てる前にもう一度役割りを果たしてもらいましょう😇

IMG_4830
⬆︎
我が家のミニマルなお風呂場です。
マットが2枚敷いてますが(普段は立ててますョ)1枚は表面のフィルムがビロビロに剥がれて見苦しかったので全面剥がして使っていました。

どこまでも使う気満々なボンビー感な自分に泣き笑い😂

まだまだ使えるかも…と思いつつもやっぱりボンビーな思考のぽちゃぽちゃですがカビてる所が目に付き・・・突然冷静に引き気味になってしまい、勿論の捨てるコーナーへ。

IMG_4831
⬆︎
マットを交換してお風呂場が明るくなりました。
ぴょんちゃんは覚えているでしょうか?このマット😊
取っておいた思い出の物って所詮本人にとってはその程度の物なんですよね😁躊躇せず消費しましょう。

IMG_4832
⬆︎
ごみ出しの為、マット切りまーす✂️

IMG_4833
⬆︎
ごみ袋ひとつ目出来上がり🤗

IMG_4834
⬆︎
更に奥へと進んで行きます。
奥に詰め込まれてぬいぐるみ達の墓場の様になっています。
パパがぴょんちゃんの為に買った記念のぬいぐるみ達です。

IMG_4835
⬆︎
シェリーメイなんて小ちゃかった頃のぴょんちゃんの服を着てます💕☺️こんな可愛らしい事をしたのはパパです💕

パパが病院から最期の帰宅をした日、お葬式の準備をする為にリビングにある物をどんどんここに入れていったそのままの状態になっています。

あれから8ヶ月経ってます。まだまだパパのいない人生を受け入れられていません。ですけど少しずつ前進して行こうともがいています。

IMG_4836
⬆︎
ナイロン袋の中からハンギングのグッズが出てきました。
これもパパが元気だった頃にジャスミンのハンギングを作ろうと買ってそのままになってしまった物です。

今年の冬は暖かいです。(地域によって全然違いますよね😅こちらはとても暖かです。スミマセン🙇🏻‍♀️)

淀んでいた部屋の空気が流れ始めました。

IMG_4837
⬆︎
リプトン・オールドモデルのおまけ缶!
昔は空き缶が好きだったぽちゃぽちゃです。今なら間違いなく即捨てていますが、パパは未だにぽちゃぽちゃは空き缶が好きだと思って買って来た物です。

その時の会話や情景を思い出してほんわかした気持ちになります😊

残しておきましょう💖
サプリメントと紅茶を入れます。

IMG_4838
⬆︎
薄汚れたぶたの親子💕
義理の妹の形見です。
「高校生の頃の妹を思い出す。」とパパが大事に取っておいた物です。
そんなパパも妹ももういません。
このぶたさんの親子を見る度切なくなり辛くなります。思考が停止して時間が止まってしまいます。

妹の子供達に聞きました。
「いらない。」とドライなお返事です。
仕方ありません。初めて見るぬいぐるみです。
パパの想いを大切にしてあげたいと思うのですが負のエネルギーを感じます。目に触れない所に仕舞い込みましょう。
・・・いえいえ、人形供養に出してお焚き上げして戴きましょう。

IMG_4839
⬆︎
夏に涼しいクールマット。高価な物です。
重量7Kg!(重っ‼️)
確かに冷え冷えしてましたが中のジェルか安定してくると、出来てしまったシワは直す事が出来ず寝心地の悪い物でした。
高価故に捨て切れないでいたのですが使わないのなら不用品です。やっと決心が付きました。処分です。

IMG_4840
⬆︎
アロマディフューザー。
パパの最後の入院の時、病室が乾燥しており鼻口腔に不快を感じていた為加湿器を探して電気屋さんを巡り歩いたのですが季節外れという事でどこも扱っていませんでした。

そこで考えたぽちゃぽちゃはいくつかのアロマディフューザーを購入。そのうちの一つです。
使いましょう。

IMG_4841
⬆︎
ぬいぐるみ達をキチンと並べました。
どれもこれも大きいので行き場所が見つかりません😇💦

IMG_4842
⬆︎
お布団を積み上げて今日はこれで終了。

IMG_4843
⬆︎
今回出たごみ。
可燃ごみ…2袋
ナイロンごみ…1袋
紙ごみ…見た通り😅

お約束のびふぉー
IMG_4844


あふたぁー
IMG_4845



↑このページのトップヘ