2016年11月

土・日・月と、三連休の最終日です。
久し振りの連休でいろんな事が出来ると思っていたのに気分が乗らず、やっぱり1日ボンヤリと無駄に過ごしてました。ダメです。なかなか気持ちが浮上して来ません。気持ちばかりが何かに追い立てられる様に焦ってます。

昨日は日曜日でしたが娘の小学校の記念式典があり通常登校でした・・・にも関わらず寝過ごしてしまい大遅刻❗️学校の始業時間に目が覚めたのでは間に合う訳がない😣
大慌ての母にぴょんちゃん😝
「がっこ!休んでもいいよ。」と悪魔さんのささやき😈

ダメですダメです。誘惑に乗ってはいけません。あぶないあぶない。
今日はタイムカプセルに入れる作品(手型と俳句)を作る日でもあるのです。休むわけにはいきません。
子供の前で見苦しくも大慌てで学校へ連れて行く事に…
「遅刻します❗️式典の時間大丈夫ですか⁉️」と学校へ電話
「1時間目は授業参観ですので式典には間に合いますよ。ニコッ(多分笑顔)」のお返事

ヒェ〜〜〜‼️参観日なんだーー⁉️。
うちの子集まった父兄の中を遅刻して行くのぉ〜?はずかしーー😭
ぽちゃぽちゃは授業参観には行きません😑
式典には行きましょう😒

ついていない時には、更に悪い事が続くもので・・・
一旦自宅に帰りダラダラのんびり準備をして再び学校へ。
時間に余裕が無くなって一番近い駐車場へ。それは路上パーキング!1時間の制限はあるもののココへ駐車。そして1時間後10分遅れで戻って来ると、駐禁キップが貼られてました😱

そんなぁ〜〜〜〜〜😩ヘナヘナヘナ💧
意地悪ですね。何十分も超過した悪質な停め方をしてる人を取り締まればいいのに💧仕事があまりにも事務的過ぎて自分を責めるしかありません。時間にルーズです。

そう思うと、もうネガティヴ思考が止まりません🌪吸い込まれる様にネガティヴの園にやって来てしまいました。

自営の会社の事もキチンと出来ていない。社長としての自覚がないものだからいい加減な事ばかり。いろんな事が後手後手で言われないと直ぐには出来ない。
主にお金の動きです。大きなお金を動かした事が無い一般的な主婦なので、ビビッてしまい着手が遅くなってしまいます。 チキンな心臓です。

先週末、給与の振り込みの為に融資を受けている銀行さんを訪れると、偉い大人の人に声を掛けられ奥の部屋へ…
「事情は重々分かっていますが、どうか年内に決算を…」
と支店長さん次長さんの揃い踏み。心臓が縮み上がります。

こちとら、夜勤明けで生活に疲れた、ヨレヨレの一介の主婦の出で立ち❗️
『この奥さん大丈夫かなぁ。いい加減な人だなぁ。会社経営なんて出来るの?』と皆さん思ってるはず。
うちの社員さんも、銀行さんも、会社契約の税理士さんも…

不本意だけど今の私はそう思われても仕方がない程いい加減な人種に成り下がっている。まったくもって自分に自信が無い😰

今の私は生活を大切にしていない。
生きる事を大切にしていない。
自己嫌悪⤵️⛈それ以上に酷い嫌悪感。自分に吐き気がる。今の自分が嫌い‼️

ナーバスメーターは振り切ったままで、一日中ドンヨリ。昨日のお天気と一緒で暗い1日を過ごしました。

もうだめです😫なかなか気分が浮上してくれそうにありません。「もう大丈夫!」と思い勝手に薬を辞めてしまったのもいけない。今日はなんとしてでも病院を受診しておかなければいけない。明日からまた忙しい日々が続きます。

年末なのにやらなきゃいけない事、やるべき事がキチンと出来ていない。分かっているのに…このままではいけないと分かっているのに出来ない。だから何かに追い立てられている気がするのか?

この嫌な気分から逃れる為には先延ばしにしていてはいけない。一つ一つコツコツと確実に、そして必死の思いで始めなければいけない。きっと普通の人にはそこまで頑張らなくても出来る事。でも今の私にはとても無理。必死になって一生懸命頑張らなければ出来ない事。

だけど(もう一度言います😁)この嫌な気分から逃れる事が出来るならやりましょう💪リストを作り、計画を立てて、キチンキチンと済ませていきましょう。
そして、肩の荷をひとつずつ降ろしていきます。

頑張ろう!
頑張らなければ!!

まずは昨日目標をたてました。
行くよーーー😆

⚫︎朝は6時にキチンと起きる。
⚫︎夜は22時までにぴょんちゃんを寝かしつけ、自分は23時までにはお布団にきちんと入る。

デス😤
ズッコケるくらい低いハードル。低過ぎて単純で頑張れそうです。出来るようになったら、少しずつハードルを増やしていきます😄
最近疲労感が強くてレモン酢を始めましたが結局のところ、たっぷりの睡眠を取ると元気になる事を実感しました。睡眠・休息!大切ですね。


❤️長〜くなりましたが、長くなりついでに私の大好きな、ブロガーさんについてちょっと・・・
(終わらんのか〜い😅)

この方、夢を大切にされている方の様で、
「夢の応援をするのが好き。」
「夢を持って頑張ってる人達の為に・・・」
と天職を見つけられた様です。

私はそんな風に自分の人生を大切に考えた事が無かった。この方の周りには夢を持って生き生きと生活されてる方々がたくさんいそうです。
私は夢や目標を持って頑張っている人が好きです。側に居るだけでこちらもエネルギーを貰える様な気がします。

この方のブログ…もう好き過ぎて同じタイトルだろうがなんだろうが何度も行ったり来たりしてエネルギーを補充してます。

❤️もう少しで終わります😅

今日は5時30分に起きました。一生懸命頑張って起きました。目標達成1日目です🎊・・カウント間違えました。・・1回目です。ハードルは低く👍

ベランダに出て、キン!❄️と冷えた外の空気に触れ、胸いっぱいに新鮮な空気を・・・吸い込む事が出来ずそそくさと部屋へ戻るぽちゃぽちゃでした😝(へなちょこです。)コーヒーを飲もうとお湯を沸かしましたが、インスタントコーヒーが切れてます。そういえば昨夜最後のひと匙を飲んだのは自覚してます。
困った困った😣どうしよう。朝はやっぱりコーヒーを飲まなきゃ始まらない。1日を始める朝の習慣です。習慣は儀式にも似ています。

そうだ💡レギュラーコーヒーがあるんだった。
インスタントは何だか、時間が無い時にチョコチョコと
“ 飲む作業 ” だけをこなす為の物!の様な印象があります。
生活を大切にしていない、時間を楽しんでいない感じがする。

ドリップ珈琲は、「いつかゆったりした時間を持てる様になった時に淹れよう」と大事に仕舞っていた物です。大事に仕舞い込む意味が分からないョ自分❗️『いつか』て言っているうちはその『いつか』は来ないから。

ドリップ珈琲を毎朝自分へのご褒美に淹れましょう💖
より良き1日をスタートする為の自分なりのセオリーです😊
「おはよう☀キチンと早起き出来たね😄よしよし💮今日も1日楽しんでね💕🎁」・・・と

IMG_4788


長〜い独り言にお付き合い下さった方がもしいらしたら、ありがとうございます。



IMG_4777

パパが会社を立ち上げた時に私の兄からお祝いにもらった観葉植物です。

何ですかねぇ?これの名前は?
どなたか詳しい方いらしたら教えて下さい。

今までパパは会社で大切にこれ(・・・この子?)を育ててくれていました。兄の気持ちを大切にしてくれる人でした。
それを知っている社員さん達が毎日水をやってくれていたのです。「社長が大切にしていたから。」…と、それはもう、毎日毎日実にマメに毎日水をやり続けていた様です😂

そうです☝️️お気付きですか?
水のやり過ぎです😭
根腐れで枯れてます。右の奥に写っている籐の鉢カバーも底が腐っていました。持ち上げると底から多量の水がジャーー☔️と流れ出て来ました。

救出しなければとなんとか社員さんに感謝の言葉を述べつつ持ち帰りました。

植え替えですね。土を買って来なければ・・・例のホームセンターへGO!です。

IMG_4778

枯れ枝をカット。

IMG_4779

キャスター汚なーい。洗いましょう。

IMG_4780

水が冷たい!
天気は曇りのち雨。東京では大雪☃️です。54年ぶりの11月の初雪。
水に触りたく無いので歯ブラシでチマチマやってみたけど綺麗になりません。
ヒャー寒い寒い😵

IMG_4781

やっぱり真面目にナイロンスポンジで力を入れてゴシゴシしなきゃいけないのね😤

冷たい‼️水冷たいよ。

IMG_4782

綺麗になりました。もー鼻水が…足の先の感覚が無くなってる。体中冷えてる❄️

さあさあお家に入りましょう。

IMG_4783

腐った底面は撤去。

IMG_4784

嬉しい事に新芽が出てます。元気が無いけどね〜😇

IMG_4785

生き返ってくれますかねぇ?
目立ちませんけど一応添え木もしてます。
床にはごみの塊が・・・

IMG_4786

夏に救出した枯れた薔薇とラベンダーも

IMG_4787

生き返ってます😄

11月22日早朝、東北の地震を仕事中でしたのでリアルタイムで知りました。津波‼️にげろ‼️の緊急警報には感服しましたが大きな津波も起こらず安心しました。
ですがこの警報が又、5年前のオオカミ少年の様にならないかと不安に感じます。

娘は当時5才でした。バカな母はかなりの頻度で津波のニュースを娘の目に晒してきました。当時テレビでは東北の震災の事しか流れていませんでしたから。ぽちゃぽちゃの気付かないうちに彼女はニュースを目にしていたのですね。

ぴょんちゃんは未だに海の絵を描く時に、時々黒く塗り潰す事があります。
「何故黒なのか?」10才になった娘に尋ねるも、
「何故だか分からないけど、黒っぽい色を選んでしまう」のだそう。

そして、海水浴が嫌いです。学校の課外授業で島へ行った時も砂浜に近づけなかったそうで、数人と一緒にカヌーの経験授業を見学したそうです。親としては残念です😂
これも「何故だか分からないけど海を間近で見ると胸の奥がザワザワして怖くなる。」のだそうです。
知らず知らずのうちにPTSDを背負わせてしまったのでしょうか?

とにかく、甚大な災害に至らず安堵しました。
南海トラフ大地震を警告され続けている地域に住む者として
又当時救護という形で関わった者としては他人事ではありません。不安の中で日々過ごされている方々には心からの御見舞いを申し上げます。


本日のお天気は、天使が落ちて来そう(@荒井由実)な
曇天です。
IMG_4771


さて、今日は金属・ガラスのごみの日です。
以前の汚片付けで出たごみを含め、家中から出てきた金属類を集めてきました。

IMG_4772


セリアで買ったキャニスター。
ぴょんちゃんが持ち運んでいて手を滑らせてコトンとカーペットの上に落としたところ、物の見事に粉々になってしまいました。

IMG_4773

やはりお安いからなのでしょうか?チビのいる家庭では危険ですので割れていない方も処分する事にしました。フォルムは気に入っていたのですが残念です。

IMG_4774

代わりに購入したのがこのキャニスター。レバーで簡単に密封出来る優れものです👍

IMG_4775

犬用雑貨に使用しています。

IMG_4776

袋に入れて全部まとめてゴミステーションに出して来ます。

左の隅に見える棒は一体何なのかって?気になりますか?
IMG_4777

観葉植物の生き霊です😭

ここ最近ずっと疲労感が強く、休みの日も横になってボンヤリしている時間が多いです。遂には数日前頭痛と吐き気が酷くなり仕事は鎮痛剤を飲みつつなんとかやり過ごしていたのですが、帰宅途中に激しい頭痛に襲われやっと家に辿り着きました。その日はぴょんちゃんには申し訳ないくらいずっと横になっていて育児放棄。ぴょんは自分で冷凍そばめしをレンジで温めて食べてました。よしよし😄いい子だ💖

・・・ママの分は無いのぉ〜?😂

まだそこまでは求めまい。自分の事が出来るようになってそれでOK👍😆

不眠で睡眠不足も重なり3日ごとの夜勤の激務も祟ってか、慢性疲労を感じている時 “ 職場の天使Nさん(52才)” (…職場での実際のニックネームです💕)から「これ、飲んでみない?」と核酸入りの健康ドリンクを紹介されましたが一本7,800円!だいたい月二本の使用が理想的と聞きビックリ😳
Nさんの美魔女の素ですか?これは?

市販品はどーもねぇ。お金はかかるし本当にそうなのぉ?となんだか値段や成分のカラクリを疑ってしまうぽちゃぽちゃです。そんな時、近所のスーパーの値引きワゴンでこんな本を見つけました。
IMG_4760

なになに。慢性疲労に効果があるって⁉️
他にもいろいろ書いてあるよ😀頭痛・高血圧・動脈硬化。オォーーー!アンチエイジング・シミ・美肌とな🙄まだまだ他にも…肥満・便秘・花粉症。本当かぁーーー?

だけど気になるキャッチコピー。
お酢は確かに身体にいいアルカリ食品なので間違いは無いはず。試してみる価値はある。健康フリークのぽちゃぽちゃはこの類いの事は何でも試したくなる人です😆

当日のうちに耐熱容器と小さな横口レードル30cc用を購入。氷砂糖と一番安いミツカン穀物酢、そして地元産のレモン2個120円。産地なのでたぶん安いはず。皮の下に含まれるフラボノイド類が大切らしいので丸ごと漬け込むから、出来れば輸入品ではない安心して使える地元産が良いと思い、無理してちょっと遠くの農協まで出向いてみました。

IMG_4761

氷砂糖 : 180g
お酢 : 400cc

IMG_4763

耐熱容器に入れてレンジでチン🛎❗️
600W30秒程度と紹介されているけど勝手に1000W20秒でどうだ ⁈ 熱を加えるとビタミンCは破壊されるのでこれ位が丁度いい。レンジの目的は『超音波を利用してレモンの細胞を軟化させ、漬け込み易くさせる。』事にある。

IMG_4764

12時間待ちましょう😃明日の朝が楽しみです🌙

おはようございます☀(早っ!)
IMG_4765

氷砂糖が溶けてません。かき混ぜましょう。クルクルクルク……🌪🌪🌪(クルクルは最後のルまで言いましょう。気持ち悪いです。)

IMG_4766

さあ!試してみますよぉ〜😆一回15CC‼︎こわいよぉーー😂んこれは❗️・・・甘みが足りない?ちょっと苦いかなぁ?皮の苦味だこれは❗️

IMG_4767

蜂蜜を混ぜてみよう☝️️ヤッホー💕ハチミツレモンだ🍋ーーー🐝そうだ💡しょうがも入れてみよう😁

ぽちゃぽちゃはしょうが女子です。不妊治療の一助の為に20年程前にしょうがに目覚めてぴょんちゃん出産後も続いています。
しょうがの成分のチンゲロース?チンチロゲース?チンジャオロース???…とにかく💦そんな様な名前の成分が身体を温めるのに重要で、これが過熱しないと出てこないという事なのでぽちゃぽちゃはいつもお鍋で空炒りしてました。

ところが数日前、金スマのダイエット特集でしょうがの事を取り上げてました。ぴょんちゃんはママがしょうが女子である事を把握しており「ママー!(テレビで)しょうがやってるよーー!」とキッチンにいる私を呼んでくれました。そこで紹介されたのがしょうがの温め方で、熱を加え過ぎるとこの便利なチンジャオロース⁇⁇は消滅するのだそう。では、今までは加熱しすぎだったのでしょうか?
ここでの加熱方法はレンジ500Wで4分!これは便利😄次からこの方法を使わせてもらいましょう😁

ですけどこの番組、テーマはダイエット。ぽちゃぽちゃにはあまり縁がありません。162㎝ 49〜50kgの体重をキープ出来ているのはひょっとするとしょうがのお陰でしょうか?ちなみにぽちゃぽちゃアラフォーです😅四捨五入でアラフィフに片足ずっぽり😭

ダイエットに興味のある方しょうがを試してみる価値はありますよ😄だけど何事も続ける事が肝心☝️️これ!実感です✌️️

話題がズレてしまいました。
IMG_4768

さて、氷砂糖をもっとグルグルしてレモン酢15ccをウィルキンソンで割ってすりおろしたしょうがを入れて・・・
「うンまーーい😆苦くないし酸っぱくてなーい💕」
これなら毎日続けられるぅーー飲み過ぎるぅーー
ん⁉️1日何CC飲めばいいの?沢山飲んでいいの?どーなんだー?飲み過ぎるよこれは😚

しょうがの話しをしてたらしょうがの佃煮で卵かけご飯を食べたくなって来た😝
IMG_4769

朝ごはんです。

お湯呑みに書いてある文字は「まんまるな 笑顔で 今日も しあわせ」
IMG_4770

…パパが買ったお湯呑みです。
パパの会社の事務所で捨てるコーナーに入っていた4個を見つけて持ち帰った物です。他の3個にもそれぞれ3種類のメッセージが書かれています。パパからの素敵なメッセージです☺️

しょうがの佃煮が残り少なくなってきてます。そろそろ作らなきゃいけない。今までのグツグツ煮詰めるのを改めて、新しい作り方をなんとか考えなくてはいけない。
生で食べる風邪予防のジンゲロースと加熱して血行促進するショウガオール、用途によって作り方・食べ方をおさらいしなくては😤20年のしょうが女子を名乗る資格ないよ。コラ!

さあ❗️レモン酢を飲んで元気モリモリになりますよ‼️(言い方が昭和な感じで悪かったねぇ😝)

後日、分かった事ですけどこの本て新刊なんですね😳
立ち読みしたどこかの誰かさんが、元に戻さずワゴンに置いただけ😕
だけどこの偶然は神様からの贈り物だと思う事にします。あの時の私は切実に慢性疲労を何とか出来ないものかと思い悩んでいましたから😌

長らくブログをお休みしてましたが、リセット生活は細々と続けてきました。リビング・キッチン・トイレは多少の乱れを繰り返しつつ自分なりにキープしてきたつもりですが、ここ最近の慢性疲労感に伴い徐々に生活が荒れてきています。

鬱という病気はなかなか自分を思う様にコントロール出来るものではなく、最近の疲労感もうつ病にやるものではないのかなぁ?と思いつつ、昔の元気だった自分を取り戻そうともがいています。

お休みしている間もコメントを頂いていた方々、ありがとうございます。コメントが届くたび嬉しく思い有り難く読ませて頂いてました。時間はかかると思いますが、お一人お一人にお返事をお返ししていきます。
時系列がおかしくなるかもしれませんが、そこの所は片目をつむってニヤリ😉としてやっていただけないでしょうか?

今の自分には一気にチャンチャンと片付けていくのは無理な状態です。なので自分の体調を整えつつ毎日何か不要な物を少しずつ整理し処分して、残しておきたい物は在るべき場所へ片付けていき少しずつでも前へ進んで行きたいと思っています。

クリスマスシーズンに入りお店は賑やかになってきました。ぴょんちゃんは部屋をディスプレイしたくてたまりません😅又々部屋がごちゃごちゃしてくるでしょうけどぴょんの為仕方ありません。そんな年頃はあっとゆう間に過ぎ去って行ってしまうでしょうから・・・今をぴょんちゃんの為に精一杯生きていかなければいけないと思っています。

そして年末に向けて・・・ある意味もう既に年末ですが、他の汚部屋も片付けて気持ち良く新年を迎えたいと思います。



ぴょんちゃんが可哀想なノラ猫を拾いました。私はどうしたらいいのでしょうか?

雨降りのとある日、学校帰りにぴょんちゃんはお友達のSちゃんとKOKOちゃんと一緒に仔猫を拾いました。
その仔猫は雨の降りしきる中、道の真ん中でジッとしていたそうで、「逃げるかなぁ〜?」と思いながら近付いたけど動かなかったので簡単に捕まえられたそうです。
お友達のSちゃんが抱き上げたそうです。

その仔猫の両目は飛び出していました。

Sちゃんは既にペルシャ猫を2匹飼っており猫好き家族さんです。三人でSちゃんちに連れて帰るとSちゃんママに「元に戻して来なさい!」と言われたそうで、とぼとぼと三人で元の場所に戻って来ました。
そこにKOKOちゃんのママが車でお迎えに来ました。(お迎え組です。)
※ ぴょんの通っている小学校は自分で通学するグループと車でお迎えするグループがあります。たぶんこの辺りの地方独特のシステムなんでしようけど校区外からの遠距離通学が出来るシステムがあります。うちも遠距離通学です。

KOKOちゃんはプードルを飼っていますが、以前から猫も飼いたがっていたのでママに懇願しました。
猫を見せたらKOKOちゃんママは悲鳴を上げたそうです。KOKOちゃんの望みが儚く散った瞬間でした。

そしてぴょんちゃんはみんなに宣言したそうです。
「うちのママなら何とかしてくれるはず!うん👍」…と

迷惑な・・・😹

うちもお迎え組です。
車で迎えに行くと、カーディガンに何かを包み込んで抱っこしている娘が傘も差さずに小雨の中立っているではありませんか😳ぴょんちゃんは実は猫が苦手で素手で触る事が出来ません・・・抱っこなんてとてもとても…

ぽちゃぽちゃは車の中でその仔猫を見せられました。飛び出した両目は目やにとかさぶたでドロドログチャグチャになっており、ダラーンと手足が垂れ下がったその塊は動きません。KOKOちゃんのママでなくても悲鳴を上げます。

何これ?💢と尋ねるぽちゃぽちゃに先程のいきさつを話し始めたぴょんちゃんでした。

一度関わってしまった命を無視する事は出来ず、病院へ連れて行きました。
うちの犬達に感染る病気を持っていないか調べてもらい治療を依頼しました。肛門からは砂が出てきました。お腹が空き過ぎて砂を食べていたという事です。
パパの友人のこの先生は言葉を選ばずはっきりと言います。
「死ぬよ!この子。」・・・
それでも治療してくれ医療費は半額にしてくれました。
拾った時の両目が飛び出した姿はさすがにグロくて閲覧注意でしょうから写真は撮ってません。そんな気になれない位可哀想な姿でした。

瞼を縫い合わた治療後の画像です。
IMG_4751


IMG_4757


口元はニャー💧と動きますが声は出ません。喉がかすれて出ないというよりは音を発するパワーが無い感じです。

病院で貰った猫缶も食べてくれず、水も飲もうとしてくれません。仔猫用ミルクを注射器で無理矢理喉の奥に流し込みました。上手くゴックン出来ず殆どこぼしてしまいましたが、幸いにも翌日仕事が休みだったもので夜通し3時間毎そして翌日もミルクを飲ませ続けました。

うちには犬が6匹います。とても猫までは飼えません。病院にお願いして写真を撮ってもらい里親を探して貰う事にしました。
ぴょんちゃんには「うちでは飼えないから名前は付けちゃダメよ。(情が湧くから)」と話して “ 猫ちゃん ” と呼ぶ事にしました。涙ながらに納得してくれました。ぴょんも5年生らしくおねぇちゃんになったなぁと母は感慨深く思った瞬間でした。我が儘も言わず目に一杯涙を浮かべて「分かった。」と言ってくれて助かります。

お家に帰り早速ぴょんちゃんは
「ミルキー😆」
と呼んでました。
母はコケました😂
あのドラマチックな約束は一体何だったの〜‼️⁉️
このクレヨンしんちゃんめーーー♨️💢

経過、又報告します。

IMG_4756






↑このページのトップヘ