2016年10月

IMG_4710

引き戸の中身を全部だしました。
クッキー缶2つの中身は生理用品…これは引き続き使います。
トイレクリーナーのスプレー
ブルーレット2個…ずっと以前から使った事ありません。うちではバブルくんが主流です。捨てるのもなんですから使いましょう。バブルくんはしばらくお休みしましょうね😉
では❗️ドボンします。

IMG_4711

水タンクの蓋を開けます。ひゃっほー🚽
何ですか?これは?見た事ありません🙄
どうすればいいのですか?ここに引っ越して来て13年、実はタンクの中を見た事が無いという事に今気が付きました。
・・・という事はブルーレットは13年前の物ですか?大丈夫ですよねーー😆❓

IMG_4712

蓋開きました🎊
ハイッ🤗ドボン🌊

IMG_4713

便座もお掃除しておきましょう💖

IMG_4740

お次は開き扉の中。

IMG_4715

全部出しました。
使い捨てカイロ率、高いです。パパは抗癌剤の副作用で末梢が冷たくなり寒がりになっていたものですから、あらゆる種類のカイロを買い揃えて試していました。
もう要らないです。ぽちゃぽちゃは今現在、ホーット!フラーーシュ🔥で悩んでいます。今年の冬はお陰で寒く無いかもしれません😆寒がりのぽちゃぽちゃには有難い🙏

おやおや😮ぴょんちゃんのオムツも何枚か出てきました。うちの子、今幾つだったっけ???
未使用の詰め替え用ウエットティッシュも2つ出てきました。お掃除用に使いましょう。
こんな所にもトイレクリーナーのスプレーがもう一つ。

IMG_4716

トイレクイックルの白いレアケースが出てきました。これにウェットティッシュを入れてトイレのちょこっと掃除に使います。

IMG_4717

出してみるとロール状でした。おかまい無しで入れましょう。

IMG_4718

早速ふき掃除。ルン💕

さあ💁🏻収納しましょう。
IMG_4719

トイレットペーパーは在るべき場所で手足を伸ばしてくつろいでいます。

IMG_4741

こちら側、たったこれだけになりました🤗
左側からティッシュペーパーのストック。ウェットティッシュのストック。バブルくん。トイレクリーナー。

IMG_4738

スッキリ片付きました。

IMG_4722

何故この本は残すのかというと、パパとぴょんちゃんが猫やら犬やらの好きなママへのプレゼントにと選んで買ってくれました。
今となっては意味深いタイトルです。
“ 人生はニャンとかなる ‼︎ ” ・・・だって✨

IMG_4723

最後にココ☝️️

IMG_4724

飾り棚の物を全部出します。
昔使ってた掃除機の付属品と現在使っているダイソンの付属品。掃除用エプロンにそれらを入れていた手提げ袋二つ。

IMG_4725

ダイソンの付属品は無印良品のカゴへ。それ以外は処分です。

IMG_4726

何故階段の前が定位置なのか?片付けなさい😤とお思いでしょうが、理由があって置いています。
目の不自由なプリン🐾わんが階段から落ちないようにバリケードにしています。

パパとの思い出の品々を整理していきます。

IMG_4727

トミーのディズニーバージョンのミニカーはパパとぴょんちゃんが少しずつ買っていた様です。トイレのカウンターに一列に並んでいました。それらを入れてあるディズニーのトラクターはパパが亡くなってから私が見つけて買った物です。
ここにきて親子のコラボが叶いました😁

IMG_4728

ディズニーリゾートのオフィシャルバス。
ぴょんちゃんが4歳の時に買いました。彼女はこれで結構遊びました。

ディズニーリゾートには随分行きました。
思い出は語り尽くせない程あります。
一度行くと5日間はディズニーホテルに宿泊するというのがパパのやり方でした。年に3〜4回。
最後に行ったのが去年の “ クリスマス貸し切りパーティー ”
の抽選に当たったご招待でした。

IMG_4729

あり得ない空きかたです😄🎉
そうそう☝️️ぴょんちゃんはエルサに変身してます😆❄️❄️
この時はワンス アポン ア タイム も前から2列目のド真ん中をパパが引き当てました。
最期の一年はもう車椅子でないと、とても回れませんでしたがそれでも連れて行ってくれてました。

IMG_4743

それらの思い出に毎日会えます。

IMG_4732

これにも思い出があります。パパと一緒に買いました。
だけど見て下さい。縦に三本のヒビが入っています。持ち上げるとパリパリパリとヒビの拡がる音がします。割れます割れます。時間の問題ですこれは。今すぐにでも粉々になる音です。これは危険です。
新聞紙に包んでごみの日に出しましょう。

IMG_4733


今回出たごみです。
IMG_4734


それではお約束の時間です。
便器の左側びふぉー
IMG_4735


あふたぁー
IMG_4736


便器右側びふぉー
IMG_4737


あふたぁー
IMG_4738


IMG_4739


前方びふぉー
IMG_4742


あふたぁー
IMG_4743


トイレ全体びふぉー
IMG_4744


あふたぁー
IMG_4745


最後におまけのあふたぁーです💖😊
IMG_4755

おやすみなさい🌙😴


暑いです。真夏日だそうです。
ホットフラッシュでしょうか?汗がわーっと出てきます。

※ 注 😝10/20の記事です😅ぽちゃぽちゃのブログアップはリアルタイムとずれる傾向があります。私は下書きしないと上手く文章を書けません💧アップする時間の入力にいつも迷います。今回の様に季節がズレるという事故も起こります😣

IMG_4687

いろいろな物を持ち込み過ぎてくつろぎのひと部屋みたいになっている汚トイレです。

IMG_4688

掃除をする為に置いてある物を全部撤去します。

IMG_4689

埃が積もっています。
そりゃそうよね😒物が沢山置いてあると掃除するの面倒いものね。そのうち掃除なんてしなくなっちゃいますよね。

IMG_4690

埃を集めて拭き掃除をします。

IMG_4691

トイレクイックルでまず壁を・・・
よく見るとハネてます。こんな高い所まで…身長162㎝のぽちゃぽちゃの目線辺りにも・・・蓋が開いたまま流すとこうなるのでしょうか?

コラーー💢ぴょんちゃーん💢

ショックのあまり無口になってしまいます。・・・あまり多くを語りたくはないです。黙々と拭き掃除をします。
IMG_4692


IMG_4693

かごとサニタリーボックスの中は実はトイレの掃除道具です。

IMG_4694

お掃除終了。
このサニタリーボックスとブラシ立ては陶器です。かわいいので一目惚れして20年前にお揃いで購入しました。
うちには実質的なサニタリーボックスは置いていません。

IMG_4695

新聞紙の手作りペーパーバッグに入れて一回一回犬の汚物入れに捨てています。

IMG_4697

ステンドグラスのスタンドにも収まるべき場所を見つけてあげましょう。

IMG_4698


IMG_4699

トイレから出す前にホコリを払っておきます。

IMG_4700

細かい所は歯ブラシで…

IMG_4701

ここにしましようか?
地震で倒れた時のダメージを考えてしまいます。『近いうちに来ます。南海トラフ大地震』を勝手に一人で合言葉にして防災意識は高まっています。私には守るべき大切なものがありますから。

黒いガラスのフロアーテーブルの上に倒れてきたら?・・
プリン🐾わんのケージに倒れてきたら?・・・
リビングでゴロゴロしているぴょんちゃんの上に倒れてきたら?・・・
恐いです👹
なぜここまで恐れているのかというとこの子一度地震で倒れています。傘がちょっと歪んでいるでしょ。

IMG_4702

ここにしましょう。オラフこんにちは。

IMG_4703

結構地味にお片付けと掃除をしました。
結局ここに納まるのね。
思い出しました。結婚7年目にこの家に引っ越して来た当時、物があまり無くてガランとしていたこのリビングでスタンドの最初の居場所はここでした。
戻るべき場所へ戻ったよパパ☺️

思い付きついでに網戸の掃除もしておきます。
IMG_4704

水でジャブジャブ。もう既に夕方の陽射しです。

IMG_4705

このポンプご存知ですか?ヒットしましたよね。圧縮された空気で高圧の水が出て来るのよ〜重宝しています。お気に入りの掃除道具のうちの一つです。色の褪せ具合に年月を感じます。

IMG_4706

隙間は割り箸を使います。
網戸や窓ガラスに黒カビがこびりついています。ウエスの汚れがカビ臭いです。トイレは水回りですものね。これからは頻繁に換気する事も習慣にしていきます。

このウエスは実母が沢山カットしてくれた物です。母は実はミニマリストです。そんな言葉が流行るずっと以前から母は要らない物はどんどん処分する人でした。

ぽちゃぽちゃが幼少の頃、大好き過ぎてボロボロになるまで一緒にいたくまのぬいぐるみやお気に入りの絵本。大切過ぎるあまり丁寧に扱っていたので新品同様だったリカちゃん人形やそのお友達のパトリシアちゃん。それにこえだちゃんと木のお家のセットなどが気が付けばいつの間にかなくなっていました。年頃の親戚の子供達に譲っていたのです。

だからですかねぇ?ぽちゃぽちゃが物を捨てられなくなったのは?でも、今となってはもう母を恨んではいません。ただ、自分が遊んでいたお気に入りのおもちゃを我が子のぴょんちゃんに譲り渡す事が出来ないのが残念です。懐かしいおもちゃを手にする事によって、その当時の子供の頃の忘れていた感情を思い出す事もあっただろうにと思うと本当に残念です。

だけどねお母さん、私はそんな幼少期に過ごしたスッキリ空間が大好きでした。懐かしいです。

ぽちゃぽちゃの夢は大人になって子供ができたぴょんちゃんに「ほら💕懐かしいでしょ😊」と言って子供の頃のおもちゃや絵本をプレゼントする事です。それは懐かしく暖かな思い出をプレゼントするという意味です。その為には自分自身心身共に元気でいて、健やかで楽しい時間をぴょんちゃんと共に過ごさなければいけないですよね。

ウエスの使い方の母の教えはこうです。

IMG_4707

手のひらサイズ2つ分の長方形にカットしてそれを半分に畳んで、片側半分に霧吹きか何かで水で湿らせて使うと丁度いいしっとり加減になります。
タオル一本分でも応用出来ますがこれは使い捨て出来ません。

うちが汚家になっている事に対して義理母は何も言いません。でも実母は言います。実の娘だからこそ言えるのでしょう。そして娘の事を良く分かっているからこそ言うのでしょう。
毎週のようにTELがあります。
「手伝いにいこうか?」・・・と
「いいよ。大丈夫。」といつも返しています。
本当は娘と孫に会いに来たいのでしょうけどごめんなさいお母さん、うちが綺麗になってから呼びます。手伝ってもらうとお母さんの気持ちの整理はつくでしょうけど、それでは意味がありません。今回のお片付けはただのお片づけとはわけが違います。自分自身で行なう事に意味があります。

娘がこんな風に荒れた生活をしていると思うと母はたまらないのでしょうね。心配かけてごめんなさい。少しずつですけど前向きになってきてます。

さてさて、網戸がはいりません💦
IMG_4708

どうしよう😂
一番上に付いているストッパーが固くて動かなくなりました。どうしよう…うちには男手がありません💧



いました💡会社の従業員さんです😀
『何かあったらいつでも言って下さい。』とみなさん良く声をかけて下さいます。・・・お願いしました。
IMG_4709

まさか網戸だなんて・・・きっとそういう事ではないんですよね。すみません、すみません。あれこれ悩んでた時間が長くてすっかり夕暮れ時です。

まだまだ続きますけど取り敢えずぴょんちゃんのお迎えに行かなければ…

IMG_4647

10月のメイン行事の秋の地方祭が終わり、参観日も終わり、ヤレヤレです。(おばさんの口ぐせ😅)

お祭りの為に地域の小学校は1日休みとなり、ぴょんの学校は更にその前日から半日休みとなります。なんだかんだで土日月(10月8・9・10日)の三連休と合わせて五連休みたいになってしまいました。この期間中はお祭りの手伝いもしなければいけないので大忙しの五日間でしたがやっと平常の生活に戻ります。

仕事はまだまだ忙しいですけど・・・

しばらく更新が滞っていた為に心配して下さった方もいらしたみたいで、ありがとうございます😊
ぽちゃぽちゃは元気です💪

100均の整理ケースを大量購入!
IMG_4648

カウンターの下の収納を整理して家中に散らばっている小物をここへまとめて収納しようかともくろみました。

無印良品にも同じデザインのメイクボックスがありますよね。値段ははっきり覚えてませんが500円近くします。
100均‼️お安いです🎊
ですけどやはり材質が薄くて作りが脆弱です💧その為型崩れや底面の歪みが気になります。重ねる時に気持ち良くカチッとなりません💦四苦八苦です😅これを長期間使用するとプチストレスになりそうです。・・・ですけど、今はとにかく要らない物を減らして一ヶ所にまとめていく事に専念したいのです。

キチキチに詰め込まれた空間に新鮮な空気を入れます。ぽちゃぽちゃは隙間収納の達人ですからキッチキチに詰め込んでます😝(イヤイヤイヤイヤ〜〜ーー勘違い❗️)

取り敢えず金魚の水槽を片付けます。
IMG_4649

金魚(ぼくちゃん)生きてますよー😄
職場で飼っている金魚(女子)のお腹が卵ではち切れそうなんです。職場の自称 : 生き物係の Si ちゃんからうちの経験豊富なぼくちゃんをレンタルして欲しいと要請があり、今はぽちゃぽちゃの職場に出勤中です。
IMG_4650

今のうちにお掃除しておきましょ💕
画像の端に大量の整理ケースが見えます。10/6 のセスキ水の記事に『100均のカゴ1つでも買わない事です。』とコメント下さったあややさん💕に「あーあ💨やっちゃってんじゃん😵ぽちゃぽちゃさん!😤」て言われそうです。アハッ😅💕
他にもぽちゃぽちゃの性格を知っての事か、心配していただき無駄遣いしない様にと忠告して下さってた方々からの「💢コラーー‼️それ一番やっちゃいけない事ぉーー‼️」て声が聞こえきそうです。
でも仕方ないんですぅ💦やっちゃったんですものぉ😭
これね、ご忠告頂くちょっと前に既に買っちゃってたんです。みなさんすっごーーい💞ぽちゃぽちゃのやらかしそうな事良く分かってらっしゃるぅーーー👏🏻パチパチパチパチ🎊・・・と茶化すのはこれくらいにして…😅すみません🙇‍♀️ごめんなさい🙏

IMG_4651

洗って干します。

IMG_4652

セスキ水で磨いて

IMG_4653

カウンターの上スッキリしました。
この下にある扉の中身を整理していきます。

IMG_4678

左側(メイン)

IMG_4680

右側(主にアルバム専用)

IMG_4674

キッチンの引き出し1つが物で飽和状態です。ここは文房具の収納目的で使っています。

IMG_4676

こちらパントリーの食器棚の引き出し。
薬箱として使ってます。これ全部医薬品です。
薬は潔ぎよく全捨てしましょう。次に必要になった時は病院を受診するか症状に合わせて新しい市販品を買いましょう。
湿布と解熱鎮痛剤と絆創膏は残留組。
IMG_4658

ケース一個分になりました。
本日はこの二つの引き出しを空っぽにします。

IMG_4660

作業効率を上げる為にごみ捨て場を確保します。
さあ、ぶつぶつ独り言お片付けの始まりです。

IMG_4661

引き出しの中身をざっくりと出していきます。

IMG_4662

カラフルピンチは捨てます。洗濯場にあるたくさんのピンチは後日処分していきます。
右側の無印良品のピンチのみ残します。家中でもこれだけあれば十分です。うちでは洗濯物を外に干さないのでピンチは必要ありません。

IMG_4663

タイマー…ぽちゃぽちゃには必需品でした。パパがいた頃は家事をする時は必ず携帯して時間を有効に使っていたものですが今は時間を上手く使えていないです。まるで沼地を一生懸命歩いているどんよりとした気分です。身体が重くて思う様に前に進めない感覚です。

時間に追われる毎日です。

右の白一個残して後は処分。
オレンジ色のトマトは色が強くて見た目はごちゃつきます。左のなんて複雑過ぎて使いこなせません💦そもそも、もう動きません。電池が切れてます。

ところがめんど臭い事にこんなに小さくても粗大ごみなんですよ😩💨粗大ごみは年に3回ハガキで依頼した家庭のしか収集しません。しかも、一回に5つまで❗️細かな規則まであります。庭に出ているごみも多量だし、これはもうごみ処理施設へ直接持って行くしかありません☝️️😄30㎏まで無料です。頑張るしかありません。

画像上部のケースの中身は全部植物の種です。
職場へGO😁🎉多趣味な方々に喜ばれます。朝の出勤時にロッカールームの廊下に『どうぞご自由にお持ち帰り下さい。』と置いておくと夕方にはもうなくなっています。顔も知らない数千人の職員さんの中の誰かが新しい持ち主になります😌有難い習慣です。

IMG_4664

便利雑貨がちょぼりちょぼり残っています。
吸盤フック・剥がせるフック・ボンド・両面テープ・網戸修理キット使わなさそうだけどきっと使う事があるお助けグッズです。

ミニマリストさん達はこれら全て全捨てなのでしょうか?・・・ぽちゃぽちゃにとっては残留組です。

IMG_4665

壊れたマグネットフック。
いつか直そうと思い取っておいたのでしょう。
瞬間接着剤で即修理します。ボンドは使い切りサイズを使用します。そして使い残しは即捨てます。だって “ 使い切り ” って書いてます。

IMG_4666

オーーー〜(クレヨンしんちゃん風にどうぞ😁)もうくっ付いてる。速いです。瞬間接着剤❗️

IMG_4667

マグネットフックが生き返りました✨
物は揃ってるし、時間はかからないのに何故直ぐに直さないんだろう???この人は?自分‼️

IMG_4668

一度も使った事がありませんけど?

IMG_4669

便利グッズはケース一個分にしました。

IMG_4670

空っぽにした引き出しの中をセスキ水できれいに拭き掃除。

左側
IMG_4679

収納終了。
CDをケースに入れたので奥に入れているCDを選択し易くなりました。奥の方はまだまだ収納スペースが残っています。

右側
IMG_4681

1段目は空っぽ。
2段目にはファイルや必要書類。
その下はアルバム。

出たごみ
IMG_4673

1番上のダンボール箱に可燃ごみ。
真ん中の黄色い紙袋に紙くずごみ。
1番下の紙袋にプラごみ。
分別しました。

それでは本日の
びふぉー
IMG_4678

あふたぁー
IMG_4679


びふぉー
IMG_4680

あふたぁー
IMG_4681


今回空っぽにした引き出しには、今のところ何も入れません。熟成期間をおきます。

びふぉー
IMG_4674

あふたぁー
IMG_4675


びふぉー
IMG_4676

あふたぁー
IMG_4677


久しぶりの独り言に根気良くお付き合い下さった方😊ありがとうございます。





本日の目標はベッドの上の衣類を片付けて取りあえずスッキリさせる事です。取りあえず…です。
短時間でサクサクっといきましょう。

image

畳んで定位置に片付けてとにかく単純作業です。ぽちゃぽちゃは衣類に執着は無いので簡単に断捨離できます。ぶかぶかでサイズが合わなくなった服は「またいつか着るかも…」は考えずどんどんさよならします。

ぴょんちゃんのはちょっと難しいです。着られなくなった服の中にはパパがコーディネートして買った服もあります。いかにもパパらしい感じがぽちゃぽちゃには真似出来ない雰囲気かあります。

ぴょんちゃんの好きなコーデの服を幾つか選んでもらい、思い出カプセルの中へ入れます。将来大人になったぴょんちゃんの為に衣装ケースに保管します。

しかし、足元がゴチャゴチャで大股でまたぎながらの作業は効率が悪すぎます。
まゆゆんさん😸おすすめの20分✖️2本勝負を開始しましたが、夜中0時をまわり集中がピークに達してきました。
怒濤の朝まで一本勝負の始まりでした。

image

ちょっと☝️通り道を先に作っておきましょう😄
いらないドリル・プリント・雑誌の束がどんどん、どんどん出来上がっていきます。七田のDプリント(幼稚園児用)までもが出て来ました。未使用です😅終わった学年のテキストやドリルは捨てます。七田のプリントはネットで売れるかなぁ〜?ぽちゃぽちゃにはハードルが高いです。欲しい人いるんだろうなぁ〜

image

床が出て来ました。
ベッドの上を片付けます。
一晩中パパの事を考えながら作業してました。
この部屋はエアコンが壊れていて一夏近付いていませんでした。だから思い出がポロポロ出て来ます。(@ジブリ)

汚部屋ブログを始めて、私、気付いたんです。
私に必要なのはお片付けのやり方ではなくて、メンタルケア…カウンセリングが必要なんだと。

他の汚部屋の住人の方々も、何かしら大なり小なり問題を抱えていらっしゃるのじゃないかと思えてしまいます。個々に合った片付け方がそれぞれ違うと思うのです。一気に片付けたり、少しずつ区切りを付けながら片付けたり…
その人の抱えている問題によってスタイルが違うのではないでしょうか?

断捨離出来る物、出来ない物もその人によってこだわりが違います。抱えている問題が違いますから。ぽちゃぽちゃは洋服に執着はありません。コスメ関係にもこだわりが無いので即、最小限に出来ます。バッグ・靴もどんどんいけます。

・・・女子力が無いだけなんですけどね😂💦

だけど、断捨離の困難な領域は本・雑誌などの活字です。そして一番厄介なのが思い出です。これはかなり大変な作業になりそうです💧

ブログはぽちゃぽちゃにとってセルフカウンセリングになっています。独り言をぶつぶつつぶやいていると、奇特な訪問者さんから時々コメントが入ります😄💕とてもタイミング良く❣
そのコメント一つ一つにお返事を考える事で、暗く深い海底に沈んでいた気分が明るい水面に浮かび上がって来る気がします。

手厳しいコメントも実際ヘコみます。メンタル弱いですから😂でも、不思議とすぐさまフォローのコメントが入ってほんわかした気分になります。
だけど、どうして?と投げかけられる質問も真摯に受け止めて答えを探していると、自分の思いを探るきっかけになり以外な糸口が見つかったりします。
どんなコメントも私には必要な事だと思って受け止めています。



あれこれ考えていると東の空が白み始めました。

image


どんどん、どんどん無心で片付けています。
あまりに無心過ぎて残念ながら途中経過の画像がありません😅次から気を付けます。

image

遂に朝日が昇りました。

image

ベッドのシーツを剥がして洗濯へ回します。
布団のシーツを交換しました。
ベッドの上の洗濯物がすっかり片付いて埃っぽい部屋の空気を入れ替えます。
気持ちのいい朝の風が入って来ます。

カゴの一番下から出て来たのはパパのTシャツとソックスでした。これが最後の洗濯になりました。

image


私、たぶんこの日の事は一生忘れないと思います。

今回出たごみ😆

image


● 洋服45Lごみ袋3袋分
● 書類・プリント・ドリル・雑誌の山
● 紙くずごみ2袋分
● 可燃ごみスーパーのレジ袋2袋分
でした。

では、久しぶりの
びふぉー
image


あふたぁー
image



独り言ブログにお付き合い下さってありがとうございます。

汚部屋お片付けの効果で以前購入していたぽちゃぽちゃの好きなフォルムのほうきとちりとりが出て来ました。ある事を思い付き、100均のミニほうきもぴょちゃんの勉強机の山から見つけ出してきました。ミニほうきは消しゴムカスの掃除に使ってました。

image


掃除機をかける時、いつも隅っこ角っこにプチストレスを感じていました。


image

プリン🐾わん🐶のケージ。
隅っこのごみを手で掘り出してみたり、見て見ぬふりをして埃の吹き溜まりがそのままになったりと小さなストレスも積もり積もれば・・・という事でこの度解消に取り組む事にしました😝

image

大き過ぎます🙄

image

出るわ出るわ…🚽便秘ではありません😭
100均素晴らしいです。ぴったりでした。硬さも丁度良く、使えますこれは👌

image

癖になりますこれは🎉

image

薪ストーブスペースのエッジの角っこ。
どんどんいきましょう🎌

それでは、大きなブラシは・・・と☝️
image

普通に床に使いましょう😄
ここ、玄関の隅っこ!ここは砂埃が溜まって非常に掃除しにくい場所でした。時々小石が上がっている事があり掃除機をかけると床に傷を付けてしまうので外用のほうきを日常的に使ってました😂
癖になります。習慣にしましょ。好きなほうきとちりとりでテンション上がります❣毎日の掃き掃除が楽しみになりそうです💕

ぽちゃぽちゃの仕事は清潔・準清潔・不潔という観念で作業をします。それが日常的です。これ同業者あるあるだと思います😄
ですのでぽちゃぽちゃは自宅でもその癖が抜けません。普通で見ていると潔癖過ぎる考え方かもしれませんが、職業病だと思って下さい。同業者は大なり小なり似た様な “ 癖 ” を持ってらっしゃる方多いと思います🤗…ね😉
だから分類が多岐に渡ってしまいます。例えばキッチンのスポンジが何故いつも3つ並んでいるのかというと、つまるところ・・・そういう事です。これ以外にシンク用・花瓶や金魚の水槽用とまだ他にもありますが…

このちりとりとほうきは準清潔で使う事にします。清潔は、カーペットやフロアー。準清潔は、玄関や階段。不潔は、犬回りとキッチン。犬とキッチンも別々のほうきを使ってます。ミニマムな生活を目指す者としてはあり得ない数ですよね😂でもここは譲れないコアな部分なのです。

スポンジも実は毎晩消毒用の洗剤(除菌ジョイ)を含ませて揉み揉みしてぶら下げてます。あんなにきちゃないキッチンの持ち主なのにバランスがおかしいですよね😝分かってますよ😅

さてさて、お片付けをしましょう✨

お付き合い下さってありがとうございます😊



↑このページのトップヘ