2016年09月

リセット生活2日目
キッチンびふぉー
image

一生懸命やり過ぎててびふぉー画像を撮り忘れてた😢
ので途中経過からの

あふたぁー
image



リビングびふぉー
image



あふたぁー
image



昨日に比べてリセットにかける時間が大幅に短縮される😄
明日のお弁当の下ごしらえなんかが出来ちゃったりしました。

ところが “ 30分汚片付け ” にはまだ至らず😂

ついでに脱衣所もリセットしていきます。
脱衣所びふぉー
image


あふたぁー
image


少しずつ改善していきます。
昨日は3回、今日は2回洗濯機を回しました。


リセット1日目

リビングびふぉー
image


あふたぁー
image



テーブルびふぉー
image


あふたぁー
image



キッチンびふぉー
image


あふたぁー
image



初日は1日仕事でした。
運動会の荷物が翌週には片付いているなんて快挙です😄

ぽちゃぽちゃのお仕事は昼間の仕事が何日か続いた後に夜のお仕事(夜勤)が入ります。積もり積もった物が夜勤の入りの日でピークを迎えます。この日義理母が家にやって来る訳です。見兼ねた義理母はいろいろヤッテくれます。お片付けやキッチンの洗い物など…😔申し訳なくって夜勤前なのに義理母の来る前にお片付けなど頑張ってしまいます。何もしたくないのに😣

夜勤の入りの日にピークを迎えない様に毎日リセットしておく事が当面の目標になります。

毎日30分の汚片付けは出来ませんでした。
やっとスタート地点に立てたところです。

image

先週ぴょんちゃんの小学校の運動会がありました。

ぴょん吉はじゃんけんで勝って、念願の障害物競争をゲットしました。あんなに長かった髪を「切る❗️」と言い出して聞きません💨「髪が長いと網をくぐる時に引っかかったらどーするのよー‼️」と訳のわからない事を言います。まるで人生と女をかけた勝負です。

パパが愛した長い髪。
あまりのしつこさに相手をするのが面倒くさくなり、根負けして遂に切っちゃいました。生まれて初めての断髪です😅

さて、競技です。
障害物競争と借り物競争がミックスされたこの競技でぴょん吉はクラスの大好きなOちゃん(男子💕)を連れてゴールしました。
「何て書いてあったの?」ぽちゃぽちゃが聞きます。
「イケメン」澄ました顔で答えるぴょん吉。
それって体育の先生を連れて走る毎年お約束のヤツやん‼︎

長い髪を切ってイメチェンした初日にぴょんちゃんはクラスの男子に冷やかされたそうです😅「ちびまる子ちゃんのクラスメイトみたいにアホなヤツばっかり💢」…とぴょんちゃん😅「うるせー!ハーゲ‼️」と言い返してやったそうです😝彼らははげてません😅基本、仲良しクラスです😄

そんな中Oちゃんに言われたそうです。
「おい、ぴょん!お前その髪型似合ってるゾ。」ですって・・・😳ヒューヒュー💕😆なんてイケメンな神対応なんでしょう✨💖✨
彼はまだ10才です。田舎の10才です💕
ママは一人で熱くなりました💪
でもぴょんちゃんはサラッと言います。
「Oちゃんの好きなタイプの女の子は、勉強が出来てかしこくておとなしい子なんだって😆」「ぴょんがバカなのもうバレてるから、ムリ ‼︎ 😝」
これは可哀想です。母として何とかしてあげたいです。切ないです。そうです☝️ぴょんちゃんはお勉強が苦手です。でもアホーっ!だけどバーカ!ではありません。男前な性格ですけど女子力はあります。なんとかOちゃんのお好みの女子にしてあげたいです💦
ちょっとキュンキュン💕しちゃって遊んじゃってるママです。アハッ😜・・・でもお勉強は冗談でなく深刻です…💧


image

2位の旗の前に座っているぴょんちゃん。
1位じゃなくて残念だったね。


運動会の後はディズニー・オン・アイス〜アナ雪〜へ行って来ました😍まるまる一日のお休みがなかなか取れないぽちゃぽちゃですので強行軍です。
image

パンフレットの画像しかありません💧
とても素敵だったので、写真を撮るのも忘れ、ピアノのレッスンも忘れて😂魅入ってました。
ぽちゃぽちゃのダメダメなところです。予定をキチンと管理出来ていません😭これもどうにかしなければいけない課題です。


image

夕食は勿論外食 !
夏休み、プールの後によく行った “ ◯ー◯゛ハウス ” のバイキング😄

image

ぴょんちゃんのお気に入りは自分で作るラーメンとたこ焼きと焼きそばです。結構なお値段なのでもっと違う物を食べて欲しい母です。チョコレートタワーのフォンデュもありますが、「甘過ぎる!」…と酒飲みのオヤジな言動です😁

運動会の後はいつもお決まりで荷物が溢れて放置となります。

image

いつも、イベントの後ぽちゃぽちゃはきちんとお片付けが出来ません。1〜2ヶ月はこの辺りに平気で転がってます。そして遂には周囲と同化してしまい、ぽちゃぽちゃの視界から消えてしまうのです😭

ダメです。それではダメです。今までのぽちゃぽちゃではいけないのです。変わりましょう。片付けましょう。そうしましょう😄


image

家の裏。

image

上からのぞいてみたら…へへへ😆きっちゃない🎉ワンダーランドや〜🌟

いずれ棄てようと出した物がいつの間にか溢れています。棄てていい物ばかりなので簡単です。何も考えずどんどんいけます。ごみの日に出していきましょう。

image

ベランダ。
ミニマルなベランダも夢ではない😄

image

庭。
雑草ボーボーですが元々は綺麗に刈りそろえられた芝生の気持ちのいいお庭でした。人を雇って手入れをしていたので私は何も出来ない人です。逆に自分のお庭の感じがしてませんでした。植えたい花もあったのですがなかなか言えなくってお任せしていました。春になると芝生の合間からクロッカスやムスカリが顔を覗かせるのが可愛かったのですが、すぐに刈り取られていました。・・・私の庭ではありませんでした💧

芝刈り機…ありますがどうやって使うのですか?取り説?…探してません😅
この場所は人目につく場所なので早急にお手入れを開始しなければいけません。・・・が、人を雇うお金は私にはありません。
そっかぁ🌟気付きました😄自分でしなければいけないのですね🎊

image

海が見えるベランダ側の裏庭。
中央にこんもりと竹の束が目障りです。
それに雑草ボーボーのこの地面も元は綺麗に芝生が生えそろっていました。

こうして書き連ねていくと、出口が見えなくなってきました。へこみそうです💦

つまりは一気には出来ないという事が分かります。
じゃあどうする自分⁉︎
「時間が出来たらするよ💖」とか
「休みの時にする〜ルン💕」では今までと同じ事になってしまいます。何も変わらないでしょう。
毎日しましょう。
強制的に一日30分ずつでもしましょう。毎日の積み重ねで前進していこうではないか💪

それと、以前にもやっていた・・・いえいえ、やりかけていた “ リビングとキッチンのリセット ” を7×3=21日間毎日して習慣付けをしていこうかと思います。やっぱり毎日しないと意味が無いとわかりました。

頑張ります😆
見守っていて下さいね😍
さあ🌟始めましょう✨そうしましょう🤗
・・・いいから😤とっとと始めなよ自分‼️

ここ脱衣所😄☝️
image

ここが片付かないのは、洗って部屋干しした洗濯物を順次片付ける場所が整っていないからだと思います。つまりは、入らずの汚部屋です。

見えた‼️😏
全ての元凶がぴょんとぽちゃの入らずの汚部屋にあるのよぉーーーーっ⚡️😭

以前はこんな感じでした。

image

あっと言う間の豹変ぶりです。
ここもその気になればミニマムに出来るはずです。

まだあります。まだまだ❗️
image

キッチン奥のパントリー。
パパはとにかくぽちゃぽちゃの事を大切にしてくれました。
法外に広いパントリーもその表れだと思います。なのに私ったら上手く使えていません。
食器棚の前のこの物達のこびり付いた塊のせいで、背伸びをしないと食器を片付けられません。とても危険です。命がけのお片付けです。

image

パントリーの反対側。

さて☝❗️お片付けしましょう💖そうしましょう😅



↑このページのトップヘ