おはようございます😊
眠れないまま朝を迎えたぽちゃぽちゃです🌅

IMG_0501


“ うつ ” に起因する生活の乱れを正そうと思い、始めた汚部屋ブログですけど、壊れたエアコンの部屋にはまだまだ手を着けられていません。
👇
IMG_0504


ぴょんの部屋もまだ出来ていません。
でも気分は・・・抑うつ症状は少し違って来てるかなぁと思えてきました。

ブログのテーマは『汚部屋を綺麗にする』ですが、裏テーマがあります。実はこちの方が本幹で『 “ うつ ” を克服する』だったのです。
去年このブログを始めた頃から治療を始めてこの1年間、薬を飲まなくてもいい位に回復していて勝手に薬を辞めていたら又、再び波の様に無気力が押し寄せて来て慌てて薬を再開するという悪循環。

私の “ うつ ” はもう治らないのかなぁ?
“ うつ ” には完治という言葉は使いません。再発を繰り返す為寛解と呼ばれています。
恐ろしいです。もう治らないのだと思うととてもこわい。
さすがのぽちゃぽちゃも最近なんとなぁ〜く察しがついて来ました。
“ うつ ” を治すには原因を生活から遠去ければいい。でもぽちゃぽちゃの原因はパパとの別れ。遠去ける事なんて出来ない。もう仕方ない💧 “ うつ ” を自分の一部として受け入れるしかない。
“ うつ ” を克服するのではなくて、 “ うつ ” と共に生きる事がこれからの私のテーマになるのでしょう。


ぽちゃぽちゃの “ うつ ” てヤツはまるで黒くて大きくて手応えの無い塊です。例えるなら『千と千尋の神隠し』の “ カオナシ ” 👇
IMG_0513


それか『明光義塾』の “ サボロー ” 👇
IMG_0465

☝️こんな風に現れて

IMG_0467

☝️こんな感じで仲良しです😅

真夜中に眠れず目が覚めるとそいつはぽちゃぽちゃの身体の上で寝そべっていたり・・・
⬇︎
IMG_0480

(*゚▽゚*) 💦

IMG_0481

みるきぃ : ママ重いよー😿この子どかしてぇ

時には枕元に正座して覗き込んでいたり、いじけた子供の様に部屋の隅っこで体育座りしてたたずんでいたりします。

朝は大体ぽちゃぽちゃの背中におんぶしていて酔っ払いの様に自分で立ってくれないので、ヤツの両足は床に引きずっていて重いのなんの🤢
それでも仕方がないのでそいつを仕事に連れて行きます。

あくまでイメージなので d ( ̄▽ ̄)
夜中にヤツを見かけても怖いわけではありません。ただただ憂鬱なだけです。
「ああ💨又いるのか。そこに…」て感じです。

こいつをぽちゃぽちゃは少しずつ受け入れる事が出来るようになっているので、まあまあ共存出来ていると思います。
ぴょんの部屋はやっぱりパパの部屋に整えるのが最善なのだと最近やっと冷静に受け入れられる様になってきました。

汚部屋はあまり変わってないかもしれませんが、自分の気持ちは一歩前進出来た様に思えます。(一年に一歩なんて意味分からん (*゚▽゚)ノ)
いつまでも同じ所にとどまっている訳にはいきません。
ぴょんはどんどん成長しています。
ぴょんがこの家を巣立った後、「あの時どうして “ ああ ” してやらなかったのだろう。」「 “ こう ” してあげれば良かった。」と後悔しないように “ 今 ” を頑張らないでどうすろの?と自分自身を叱咤激励しています。


そして、最近又薬を再開しました。今度は絶対に途中で辞めません。

“ うつ ” を患って治療中の方に言いたい。
「良くなったと思ってもそれは勘違いですよ😊決して内服治療を中断しては駄目ですよ。」

この病気は自力で治せるものではない。
どんなに頑張っても無理なんだとつくづく反省しました。頑張り方を間違ってました。

荒れた部屋を綺麗にしようと思い、1回5分のお片付けをしている事を主治医に話しました。最初は30分から始めたけど気分が億劫なので20分に減らし、それを10分へと更に減らし最終的に5分ならどうだと思って今頑張っていると嬉しげに伝えると、
先生からの提案がありました😆

「鬱の人の治療法に3つのポジティブ思考があるんですよ。」と言われました。

1. ささいな事でも出来た自分を褒めてあげる。
「今日早起き出来た。えらい。」「食事を全部食べた。すごい。」と自分を褒めてあげるのです。その中に「今日はお皿を全部洗った。がんばった。自分。」「夕食を作った。すごい。」「床に落ちているゴミを拾ってすてた。えらい。」・・・と5分と言わず些細な事でいいので出来た事を褒めてあげる事にしましょう。と言われたのです。・・・更にハードルが低くなりました😆

後2つは、

2. 認める。
鬱病になった事を認め、治療を中断しない。

3. 感謝する。

・・・という事でした。

新たな気持ちで頑張りますね😊

最後までお付き合い下さった方、ありがとうございました。
今年は短めに頑張っていきますね😄